みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

<   2015年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

アンナプルナ・トレッキングー8日目(前)ー

日本は雨期に突入してしまったのかと思う程、雨が降りましたね
四季がなくなって、雨期と乾期になってしまったのかと、、、

御嵩斉藤商店は雨のあいだこもりっきりで加工食品の製造をやっていました
来週からGWにかけて出ずっぱりなので、いろいろまとめて作りました つ、疲れた、、、
ほったらかしのブログ、トレッキングの続きをアップします
やっと下山、、、(この記事いつから書いているんだろう)

アンナプルナ・トレッキングー7日目(後半)ーからのつづきです

ABC(アンナプルナ・ベースキャンプ)の朝は、残念ながら曇っていました

マチャプチュレはきれいに見えていましたが、アンナプルナたちはみえず
(マチャは6000m台、アンナプルナは7000~8000m台ある←曖昧ですみません)

下山しはじめたら、もう早く下りたくって下りたくって、振り向かずにどんどん下山しました〜
お風呂にはいりたい!一心でした
by yuskaupstaourr | 2015-04-16 11:57 | 山行 | Comments(0)

幸兵衛窯 蔵出市

幸兵衛窯 蔵出市_e0155231_15282267.jpg

たけひろ建築工房さんのマーケットの前の日、多治見では知らない人はいないらしい、幸兵衛(こうべえ)窯の蔵出市に行ってきました
先代が人間国宝で、幸兵衛窯の敷地内にミュージアムみたいなスペースがあったり、展覧会(現幸兵衛さんと、そのご子息←大学の先輩だった)やってたりと見処満載でした

蔵出し市に合わせて町中マーケットが出たりのお祭り気分も味わえました

幸兵衛窯 蔵出市_e0155231_15284333.jpg

展覧会会場
観に行って良かったです

幸兵衛窯 蔵出市_e0155231_15291381.jpg

陶器の大セール
焼き物体験とか和太鼓の演奏とかもやっていました

幸兵衛窯 蔵出市_e0155231_1529432.jpg

出てた出店の方の中に、タイルの流し屋さんが、、、

幸兵衛窯 蔵出市_e0155231_15301997.jpg

こういうの、最近でも売ってるんだなあ、、
ちょっと欲しくなりました

幸兵衛窯 蔵出市_e0155231_1526693.jpg

こちら、多治見のゆるキャラ「ウナガッパ」

幸兵衛窯 蔵出市_e0155231_15265431.jpg

確かにウナギですね、、色がすこい
by yuskaupstaourr | 2015-04-13 15:25 | 記録 | Comments(0)

出店いってきました

今日は可児市のたけひろ建築工房さんのモデルルームでのマーケットに行ってきました
展示に使われていたビートル、販売されていました!

普通に走るけど、展示してたやつだからということで12万円らしいです
車検とかはなしだけど お買い得ではーーー??

上からふたつめの記事が詳細です
ビートル詳細

マーケットのほうも、お天気がよくて気持ちのよい気候でした

お隣の手作りガラスやさん 定年退職後手作りのガラスアクセサリーや陶器などを作って販売されているそうです

タイル屋さん

焼き菓子やさん 感動の美味しさ、、、
sweets deliveryさんのブログ

あるお客さんが、ご購入されたこの「ムラングカフェ」
美味しいですよと、ひとつくださって、、その直後にお財布をもってお店に走りました!!

コーヒー味が好きなひとなら大好きだと思います

御嵩斉藤商店です 今日は、昨日作ったばかりのハムを販売することができました
来来週は四日連続で販売があるので、明日からハムを仕込み続けなければならない、、、

たくさんお買い上げいただいて、嬉しい悲鳴です

木のものも、ちょこちょこ持ち帰りいただきました うれしー

今日もいろんな人との出会いがあり、とても充実した出店となりました
たけひろ建築工房のみなさま、お越し下さったみなさま、どうもありがとうございました!
by yuskaupstaourr | 2015-04-12 22:30 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

明日出店です

明日は可児市のたけひろ建築工房さんのマルシェに出店します
お天気は良さそう!お散歩がてらぶらりとお越し下さい〜〜

お店は開けてないのですが、棚に一応並べてもあります、、、誰も来ないけど、、、

イベント詳細
by yuskaupstaourr | 2015-04-12 00:15 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

アンナプルナ・トレッキングー7日目(前半)ー

アンナプルナ・トレッキングー6日目(後)からの続きですー

もしかすると、いきなり山の写真が!?という人も出てくるのでは、、というくらい長きにわたってアップしています
今年の2月のアンナプルナ・サンクチュアリへのトレッキングのレポートです
しかも、ちょうどサンクチュアリ(ベースキャンプ)に到着する日です

7日目の朝、マチャプチュレ・ベースキャンプ(MBC)を出発しアンナプルナ・ベースキャンプ(ABC)に向かいました
(7日目っていうのは、相当ゆっくりなペースです。ツアーの人なんかは3日目とかで上がってます)

マチャプチュレはポカラからみると、ちょんがっているのですが、、、
反対側も同じようにちょんがっていました(ふざけている訳ではなく、、ちょんがってるとしか言いようがない)

神々の頂からのご来光だーーー

これまでは毎日、太陽が出て来てくれるのが待ち遠しかったけれど、このときばかりは太陽が本気で出てくる前に歩かないと、、、ってかんじでした
なぜなら、わたしたちはサングラスを持って行かなかったから〜〜〜

相当ふざけたサングラス(パーティ仕様みたいな、、)しかなかったため、持って行かなかったのですが
あれでも持って来といたほうがよかったかも 真っ白なのでめちゃくちゃまぶしい
(雪山の当然のことではありますが、、)仕方ないので、ずーっとしかめっ面して黒目のダメージを最低限にしました

MBC→ABC間は割と早く日が出てくるので(向きと、谷が深くない立地のため。)9:00出発して11:00くらいにABC到着しましたが、後半の一時間がまぶしかったっす
距離的には多分1時間でも行けるのかもですが、酸素が薄くなりつつありぜーぜー言いながらなので2時間くらいかかりました

まだ道に影がかかっている
先の太陽のラインがどんどん自分の方に近づいてくるんです

昼前から曇ってきていました

写真を撮っていると

コマネチしてくれました

ああやっと到着、、、
到着って言っても全然頂上でもなんでもない ここがやっとベースキャンプなのでした
真っ正面の山はアンナプルナ・サウス
by yuskaupstaourr | 2015-04-10 21:46 | 山行 | Comments(0)

アンナプルナ・トレッキングー7日目(後半)ー

気温は昼間で陽当たりの良い場所は15℃くらいはあるのでは?というくらい暑いときもあり、
しかし一度雲が出て風が吹くと0℃くらい 雪が降って来て吹雪になると-10℃くらいかな?
というかんじでした

丘に登って氷河をみました
正面がアンナプルナIです

青空を堪能しながらゆっくりロッジへ

小屋について、部屋に入って着替えたりしているうちに曇ってしまいました
ついたときはとんでもなく晴れていて暑いくらいだったのでキャミソール一枚でうろうろできるくらいでした

着替えてでてきて景色を眺めているだけで1時間くらい経っていたかも
曇り始めると一気に寒いのですがね〜〜〜(-5℃とかかなぁ この日の昼間は)

仲良しになったかっこいいおっちゃん(6日目に登場する人です)友の到着を待つ

無事到着 拳をごつんしてました かっこいいーーー

これでは見にくいと思いますが、彼は「エスプリ」とかいてある袖無しのダウンベストを着ているのですが

「エスプリ」を脱ぐと、「バガボンド」が出てきます かっこよすぎる!
(この写真は「バガボンド撮らせて」と頼んで「エスプリ」を脱いでもらいました)

お昼食べたあと、ゆっくりしてからロッジの小屋の雪かきを彼らと、わたしたちと、韓国人の男の子と日本人の若い男の子とロッジの人とやりました
身体が温まって気持ちがよかったーおかげで標高の割によく眠れましたし、

終わったらそのロッジのおっちゃんが、甘〜〜〜いコーヒーを淹れてくれました
ネパールで労働のねぎらいになんか飲ませてもらったの初めてだったかも、、、嬉しかったなぁ

忘れられないいい思い出です

7日目おしまい
by yuskaupstaourr | 2015-04-10 21:44 | 山行 | Comments(0)

暮らしの陽だまり市に行ってきました

岐阜市の「ひだまりの森」にて毎月8日に開催される(末広がりの8日!だそうです)「暮らしの陽だまり市」
今朝はあいにくの雨でしたが、幸いちょうど搬入するころから止みはじめ、雨にはほとんど合わずに済みました

けれども午前中は真冬のように寒かったーーー!
写真は、実は終わるころで、、、!片付けを始めるころかなっていうくらいから、暖かく晴れ間がでてきて、、
ちょっと残念ー!でした こんな気持ちのいい青空がもう少し早くでてきてくれていたらなぁー

今日もいろんなお店がでていました

八百屋さん ここ以外も、いくつもありハシゴして買い物しました

家にもあり、偶然前日のブログの記事にも登場しているカツオイラズと呼ばれる菜っ葉の本名が
「のらぼう菜」ということを教えてもらいました

ねぎぼうずは、素揚げで食べると美味しいとか、、家にい〜〜〜〜っぱい出来てるので明日の夜食べてみようかな、、

かわいいお菓子屋さんも

手作りのミルクキャラメルとか、食べてみたい、、、

ジャム屋さんとか

フェアトレードのチョコレートやお茶など販売されているお店

カラフルなクッキー(ライオンクッキーって書いてありました)

他にも写真がないけど、種屋さんがあって食用ほおずきの種を買いました
あと、とても素敵なカンボジアの籠やさん(カンボジアでしか採れない植物で編まれた籠)など
素敵なお店がたくさん出ていました

御嵩斉藤商店のソープナッツ

自家製の御嵩柚子なんばんとスモークチキンハム
ひだまりほーむの方々が、ハムをリピートして買ってくださって!!嬉しかったです ありがとうございます

山ワサビもみょうがの苗も持ってゆきました

山ワサビは、土ショウガみたいなかんじで、ねっこをすりおろして食べるんですが、
お醤油をちょいと垂らして、ぬくぬくのご飯と食べると、それと海苔だけでお茶碗一杯食べれそう!
なくらい、ごはんと合うんです

いろんな人に試してみてほしいです〜〜〜
買ってくれた方には、半分すぐ食べて半分植えて!と話しています(植えたら増える)

来月の8日にもあります
その前に、GWにもひだまりほーむさん主催のマーケットがあります
また詳細後日お知らせします〜〜〜

ひだまりほーむのみなさま、ご来場くださったみなさま、お買い物してくださったみなさま
どうもありがとうございました
by yuskaupstaourr | 2015-04-09 00:04 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

暮らしの陽だまり市に出店します

明日は岐阜市の鷲見製材さんのモデルルーム、陽だまりの森にて開催される暮らしの陽だまり市に出店します
お天気がもちますように、、、

写真はカツオイラズ とっても美味しい菜っ葉なのですが、花が咲いたらさすがに固いのかなぁ
雨や出店続きで5日間くらい気にしてなかったら花が咲いていました

陽だまり市詳細
陽だまり市は、毎月8日です。今月もいろんなお店が出る様です!ご近所の方はぜひ〜〜

最近ドアを開けっ放しでいられる日が増えてきましたところ、
外にいる猫のくーちゃんが、好奇心旺盛で店(というか作業場)の中に入ってくるようになりました
あまりのかわいさに追い出せません、、、(というほどかわいく写ってないけど、めちゃかわいいのです)
by yuskaupstaourr | 2015-04-07 21:57 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

ソープナッツ袋 制作中

ソープナッツ袋 制作中_e0155231_132376.jpg

知る人ぞ知る、御嵩斉藤商店のソープナッツ・トライアルセット、、、
オンラインショップの中では、やむを得ず「雑貨(既製品)」というカテゴリーに分類されているのですが
実は、完全なる手作りです それも、半端ではありません
下手したら、手作りと謳って販売しているものよりも手間がかかっているかもしれない、、、

ネパール製ヘンプコットンか、ネパール製オーガニックコットンのどちらかで出来ているのですが、
草木染めで(ときにはバティックによる模様入り)染色したのち縫製しています

ソープナッツ袋 制作中_e0155231_1325059.jpg

前々回ネパールにいるときにわたしが適当に作った袋のアイデアをもとに、夫がかわいいデザインを考えてくれ
足りなくなる毎に、縫って作ってくれていたのですが、、、だんだん間に合わなくなってきて2人掛かりでまとめて作っています
これこそ、ネパール人の得意技なのでは?と思いながらも、当分はハンドメイドbyジャパニーズです

ソープナッツ袋の商品詳細

ソープナッツ袋 制作中_e0155231_133742.jpg

by yuskaupstaourr | 2015-04-06 20:26 | ソープナッツ | Comments(0)

早速のお客さま

第1号、第2号のオンラインショップのお客さまへの発送が完了しました~~

御嵩斉藤商店のマスコットキャラ「ぴんきい」も、働いています

到着までいましばらくお待ちくださいませ!
by yuskaupstaourr | 2015-04-06 12:55 | みたけさいとう商店 | Comments(0)