みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

<   2014年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

硫黄岳

写真がありませんが、根石岳山荘から夏沢峠までの道とかも最高にいいです
根石岳山荘もひさしぶりに行ったのですが、絶妙のボロさ(旧館)でとても良い!!!!
泊まってみたいです〜〜〜
(新館もあり、新館はめちゃくちゃきれいでトイレもきれいです でも旧館のよさは捨てがたい!)

根石の小屋番さんは仲良しなので、行き帰りお世話になりました ありがとうございましたー!

いきなり写真は、硫黄岳までとびます 爆裂火口

こわい〜〜〜〜

こないだ、これは厳密には火口ではなく断層だ、と教わりました 確かに。

山頂下りてすぐのところで、来る前に黒百合に泊まりに来てくれた硫黄岳山荘の小屋番さんにバッタリ再会!
一緒に小屋に帰りました

硫黄岳山荘の玄関と、お茶のみスペース、受付

到着したとき、ストーブで暖まった部屋、小屋、食事、布団ってなんて有り難いのだろうと実感
お客さんに最善のことをして快適に過ごしてもらえるようにしないとあかんなーと再認識しました

なんかアットホームな雰囲気がちょっと自分のいる小屋と似ていてすごくリラックスできました
大変お世話になりました〜〜〜一泊させてもらっていろいろ小屋番トークができて楽しかった!

あと、山頂で再会した彼女にプレゼントしてもらった行動食が、次の日のわたしを救ってくれました
忘れられません、、、ありがとう、、、!

こちらは、山荘の食堂に飾ってある先代の親方の写真!いい写真すぎ!!!
(現在は、うちのおやっさん同様、下界でお野菜など作ったりされております、、、)
by yuskaupstaourr | 2014-11-12 23:12 | 山行 | Comments(0)

2日目

朝は雲海&快晴でした

横岳に向かってる途中からみた硫黄岳と山荘

赤岳山頂 富士山みえたー

途中、赤岳展望荘に寄って同じく黒百合に泊まりに来てくれた小屋番さんにご挨拶
写真はない、、、

道標の古い赤岳の文字がかっこいい

山頂にいるときに、友人の赤ちゃん出産!の知らせが入ったこともよい思い出です

帰り道、歩いて来たところがずーっと見えていました

途中から、シャリばてと戦いながら小屋まで帰って食べ物を恵んでもらったあと下山
こんなに晴れてたのは初めてだったかもしれない、、、

大勢の方々に大変お世話になりました ありがとうございました!!!
以上が2014秋の赤岳でした
by yuskaupstaourr | 2014-11-12 23:11 | 山行 | Comments(0)

この秋の制作物:チラシ置き場

ずっと作りたい、作ってスッキリさせたい!と思っていて、この秋にようやくできました チラシ置き場!

黒百合ヒュッテのカウンターは、けっこうチラシが多くてお客さんが多いときの受付で難儀していました

ちゃっかり最上段に御嵩斉藤商店のカードを置いてきちゃいました(超狭域ローカル地図しか載ってないけど)
by yuskaupstaourr | 2014-11-12 22:29 | 山小屋生活 | Comments(0)

凹地(おうち)

凹地からみた天狗岳

10月の終わりに、鹿よけのネットを下げにいったときの写真です

凹地には、鹿の食害を避けるために鹿よけネットが張られていますが(黒百合平にもあります)
毎年秋になると、雪にそなえてネットを下げなければならないのです(黒百合のも。)
そしてまた春にネットをあげる、というのを繰り返します
しらびそ小屋の人と一緒に作業したり、それぞれ交代で手分けしてやったり、というかんじ

ネットは下げちゃったあとで撮影したので、写ってないですが、だだっぴろい広場になっています
にゅうと稲子岳のあいだは二重稜線というめずらしい地形になっていて、そのあいだに凹地があります
なんでも、永久凍土がある可能性があって研究されていたこともあるとか、、、

紅葉が、少し終わりかけていましたがきれいでした

注意:凹地は、一般登山道のルート沿いにはありません が、天狗岳山頂から見えまーす
by yuskaupstaourr | 2014-11-12 22:23 | 山小屋生活 | Comments(0)

今年覚えたキノコ

小屋にいるときの写真がまだまだあるので、しばらく続きます

今年っていうか、ずっと食べたり教えてもらったりしているのですが、、、
自分で採れるかっていったら自信ない、、
キノコ道は奥が深いです

自信がなければ採るな、というのがキノコでもあり

でもジコボウは、覚えました!!
そして、いちばん美味しいー!
by yuskaupstaourr | 2014-11-10 09:12 | 山小屋生活 | Comments(2)

芋掘り

山から下りてきて、ようやく芋掘りに行ってきました

夏に、途中経過をアップしたときに読者の方に「蔦返ししたほうがよいよ」と教えていただき、山に戻る寸前だったので自分たちでは出来なかったのですが、斉藤のとうちゃんにお願いしてやってもらったおかげか!
立派に育ちましたー

御嵩斉藤商店は本当にいろんな方々に支えられています!
ありがとうございます

ちょっと寝かせてから、この芋たちをほしいもにします
来春からの御嵩斉藤商店の商品です

ほしいも、楽しみー
by yuskaupstaourr | 2014-11-08 09:59 | みたけさいとう商店 | Comments(2)

さよなら北岳

10月最後の週に北八ヶ岳を歩きに行って、そのまま南アルプスの広河原山荘の小屋閉めのお手伝いに行ってきました

夏からアップできてない山行もあるのに、また写真が増えてしまった、、、
北八再発見の素晴らしい山行でした
これまた後日。

広河原山荘では、5日か6日間ほどお世話になっていたのですが、その間にわたしが把握してるだけで遭難が2件(1件かな?)、死亡事故1件がありました
季節の変わり目(稜線では前の日の最低気温が0℃なのに、次の日突然-10℃になったりする)、小屋閉めの境目、近くで目の当たりにして初めてわかることがたくさんあります

写真は、広河原からみる北岳
日に日に凍てついてゆく姿に、南アルプスの深さと厳しさを感じました

お世話になりました
ありがとうございました~~
by yuskaupstaourr | 2014-11-06 22:56 | 山小屋生活 | Comments(0)