人気ブログランキング |

みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

上代田棚田と百日紅と彼岸花


上代田棚田と百日紅と彼岸花_e0155231_23561248.jpeg

先日、水汲みにお隣は八百津町の北山に行きました。我が家の飲用水は、だいたいここの水です。

水汲み場所のちょっと手前にある上代田棚田、こちら日本の美しい棚田百選にも選ばれるほどの美しい棚田です。ほんと、惚れ惚れするほどきれいな景色。。

普段は、店主も一緒だとだいたい車で通過するのですが(店主の十代の頃からの友の実家がこの景色の中にあるので(本当に本当に羨ましい)、店主にとっては、しょっちゅう遊びに来ていた、もう日常の1ページ過ぎる場所みたいなので、、、今更、車を停めて眺めたい、と言いそびれていた。)
この日は、下の子と2人だったので、車を停めて思う存分に眺めました。
(しかも、そのタイミングで、その店主の友人が、車で通っていくというミラクル。笑
彼は今は、住んでいないのにー!)


上代田棚田と百日紅と彼岸花_e0155231_23534118.jpeg

上代田棚田も、百日紅が満開でした。

秋の花は、妖艶なものが多いですね。
最近、車で走っていると百日紅と、彼岸花がすごく目に入ってきます。
どちらも存在感がすごいのだけど、1年通して花が咲いていないときには、ほとんど気にしたことがない木や草で。

でも、満開のいまは、え?こんなに百日紅生えてるの?というくらいそこらじゅうが、百日紅と、彼岸花だらけ。今までどこにおったの?という感じ。
でも、また花が散ると忘れてしまうんですよねえ、、存在を。。


上代田棚田と百日紅と彼岸花_e0155231_23540327.jpeg

上代田棚田と百日紅と彼岸花_e0155231_23542624.jpeg

彼岸花は家の近所で撮影。

これまでに大阪、京都、長野、岐阜と住んだことがありますが、百日紅と彼岸花をこんなにまとめて見るのは岐阜だけのような気もします。京都や長野は、場所によってはたくさんありそうですけどね。

京都は京都市内だったし、長野は山の上(標高2400m)だったのでちょっと植生が独特でした。

里では咲いていたのかな





by yuskaupstaourr | 2020-10-11 00:10 | 記録 | Comments(0)