人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

グリーンカーテン、三尺ささげがすごい

グリーンカーテン、三尺ささげがすごい_e0155231_02393608.jpeg

ひとつ前の記事に登場する店主プロデュースのグリーンカーテンなんですが、
ゴーヤ、へちま、三尺ささげで構成されています
あと写っていないけど、パッションフルーツと朝顔。



グリーンカーテン、三尺ささげがすごい_e0155231_02400089.jpeg

三尺ささげが、おもわぬヒット商品でした
どんどん採れて、美味しくて、かなり食べ応えある。


グリーンカーテン、三尺ささげがすごい_e0155231_02460365.jpeg
見えるでしょうか。下側にぶらーんとぶら下がっています

グリーンカーテン、三尺ささげがすごい_e0155231_02401560.jpeg

一本が、いわゆるさやいんげん?の3本分はあるので、10本採れたら30本分です。
どんどん採れるので、食べきれないほどでした。
塩茹でして食べたり、人参ときんぴらにして食べたり、胡麻和えにしたり、煮物に入れたり、お味噌汁に入れたり、、間違いなく今年のMVPは、ささげでした。
東北や北海道のあたり(曖昧ですが、、)では、お赤飯といえばささげを使うらしく、
8月うまれの次女のお誕生日には、ささげを干しておいてお赤飯を炊いてみました。

小豆のお赤飯よりも、薄茶色の優しい色合いでしたが、美味しかったです!






by yuskaupstaourr | 2020-08-21 04:00 | みたけさいとう商店 | Comments(0)