人気ブログランキング |

みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

きゅうり棚/タンポポコーヒー/スギナパウダー

きゅうり棚/タンポポコーヒー/スギナパウダー_e0155231_00082658.jpeg
畑にきゅうり棚を、夫が作ってくれました。足元には、コンパニオンプランツのねぎを。
日陰になるであろう場所には、コリアンダーを。ほか、畑にもいろいろ増えました。今年は野菜自給率を上げていくぞ!
と言っております。





きゅうり棚/タンポポコーヒー/スギナパウダー_e0155231_00085238.jpeg
コーヒーも自給率アップしよう、ということで庭のタンポポの根を干しています。
斉藤家の庭には、会長(=じいじ、夫の父)自慢のシロバナタンポポという原種のタンポポが咲いております。
会長がずっと愛でていて、けっこうたくさんあるので掘らせてくれた、、、!
(かわいがっているのによく掘らせてくれたなあ。。ありがとうございます。
掘った根っこのバラバラになった部分をまた苗ポットに入れて増やしていました。さすが、じいじ。
そこからまたすぐ芽が出てくるという生命力!!!)



きゅうり棚/タンポポコーヒー/スギナパウダー_e0155231_00090705.jpeg
まるでごぼう。


きゅうり棚/タンポポコーヒー/スギナパウダー_e0155231_00095110.jpeg
干し台で、一日でかなり乾く。ここからさらにしっかり乾かして、炒って(焙煎)から粉末にします。
カフェインレス、カリウムが豊富、利尿効果あり、腎臓や肝臓にもよいらしい。



きゅうり棚/タンポポコーヒー/スギナパウダー_e0155231_00100894.jpeg
こちらが日本の固定種のシロバナタンポポ。黄色いタンポポより、かなり大きいです。背も高い。


きゅうり棚/タンポポコーヒー/スギナパウダー_e0155231_00102385.jpeg
ゴーヤ棚の下は一面シロバナタンポポ。この写真の向かって右側を掘り起こしました。左側は全部綿毛になっていますが
網の外側はいま満開でした。じいじの観察によると毎日は咲かず、数日に一回咲いてはつぼんで、を繰り返した後、
綿毛になるようです。




きゅうり棚/タンポポコーヒー/スギナパウダー_e0155231_00110215.jpeg
あと、最近手づくりふりかけにちょっとハマっているのですが、ヨモギ採ったりしたときに採っていたスギナを干して、
炒ったものをパウダーにしてふりかけに入れています。こちらもなかなかです。
色がきれいで、たけのこご飯や炊き込みごはんにかけるときれいで、ふんわりお茶のような香りがします。

スギナは、リウマチ、神経痛、関節炎、肺結核、気管支炎、ガンなどに効果があるそうな。
陰干ししたスギナで作ったスギナ茶を長期的に飲用し、ガンや結核なんかが治った人もいるとか。
とりあえずミネラルたっぷりのスーパーフード(ただし食べ過ぎは注意)なので、時々ぱらぱらごはんにかけて
食べようと思います。

どれもなかなか時間がかかるので、普段じゃなかなかできなかったな、、、
自粛生活だからこそ可能になった手間ひまの作業。でも、人間って面白いもので、一回やったことあることは、
どんなに忙しくてもパッと出来たりしますよね。心のハードルの高さが一番の課題というか。

この春いろいろ実行できることは、将来、仕事が忙しくてもできるということにつながるだろうと思って、
なんでもかんでも思いついたことをやっておこうと思っています!








by yuskaupstaourr | 2020-05-07 01:38 | 自然療法 | Comments(0)