人気ブログランキング |

みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

ダンボールハウスの制作(1~6日目)

ダンボールハウスの制作(1~6日目)_e0155231_22004545.jpeg
買い物も連れて行けず、支援センターに遊びにも行けず、他のお友達と公園で遊ぶこともできず、、、そんな中で、
子どもたちの体力と好奇心を満たすのって本当大変なこと、、

ある日の1日、というか最近のだいたいですけども、午前中に畑、おやつ食べてそのまま庭で外遊び
昼ごはん挟んで、ダンボールハウス作り、、(が午前中に入ることもある)
日によっては、裏山行って散歩して収穫作業したり。草木染めをやったり。パンとかクッキー焼いたり。
うまいこと、こっちのしたいことに巻き込みたいけど、なかなか思惑通りにいかない。

こっちとしては、毎日エンドレスで子ども相手のワークショップでもやってるくらいの意気込みで相手してる
んですけど、全然遊んでくれない!と言われる日も多い(゚o゚;;
(長女の中で、裏山行ってどんぐり拾ったりたけのこ採ったり草を干
したりして処理するのは、
親の仕事に付き合ってると捉えているらしい。畑も。いや、君もめっちゃ楽しんでるやん?と言いたい!)

そんな合間にも、ブロックで遊んで、お人形でも遊んで、でも、まだ粘土やろ、とか、これ見とってとか、エンドレス。
体力と好奇心が無限過ぎてすごい。。
晩御飯のあと、テレビとか映画とか動画とかを観たりするのですが、その瞬間だけ大人しくなり、
ああやっと静かになった、、と思うころには、こっちの気力体力はもうなくなっている!

普段寝かしつけてから、夜中にやっていた仕事枠、昼間にこっちが体力使い過ぎて、寝かしたらそのまま
寝てしまう、、の繰り返しなんですけどー!(ヤバい)

保育園の先生方って、本当にすごい、、、!!適度に子どもを疲れさせて(笑)
夕方を迎えさせてくれる有り難みをひしひし感じます。(いつも本当にありがとうございます)
不要に出掛けず、子どもたちの体力もつけながら、暇させず疲れさせてそれなりに規則正しく生活させるってほんま大変。。これに学力も、ってなると大きなお子さんがいる皆さん本当大変ですね、心配ですよね、、

そんな中でダンボールハウス作
りは、珍しく親も子どもも、いまのとこ双方楽しい作業。
子どもたちが結構絵心あって、やってるほうとしても楽しい。完成までゆっくり取り組も。。。
そんな我が家の段ボールハウスの途中経過です。




ダンボールハウスの制作(1~6日目)_e0155231_22010761.jpeg
写真の前の日(1日目、写真なし)にボディとなる部屋部分を制作。これはほとんどわたしが。
子どもに出来ることはあまりなかった、、、あぶないし。
テープ切ってもらったりとか、なんか細々したことを手伝ってもらった。
けど、壮大な遊びが始まる予感がしたのか、2時間ほどの作業、邪魔してくることはなかったです。
普段は、邪魔する率100%で、何一つこちらが終わらせたいことは終わらないのですが。奇跡。
その日の夜に、屋根の瓦部分のカット作業。このときも邪魔されなかったな、、、

そして早くも問題が勃発。結構広い部屋なのに、おもちゃも入れたいから、二人は入れない!!と訴えてくる。
いや、入れるやろっっと説得するも、無理という。妹、追い出されて泣く。


ダンボールハウスの制作(1~6日目)_e0155231_23454887.jpeg

2日目、仕方が無いのでもう一部屋増築。(向かって左部分)と壁の色塗り。
他のプロジェクトもいろいろ同時進行しているので、4日目までかかって壁塗りしたと思う。
(早くもうろ覚え)増築したら、平和に遊べるように。

2~4日目のいつか忘れたけど、↑写真の瓦貼りもどこか早い段階でやった気がします。


ダンボールハウスの制作(1~6日目)_e0155231_23464100.jpeg
長女は、壁塗りすることを「ペンキ屋さんやろ〜」と言ってくるのですが、初日はわりと二人とも真面目に
塗ってたのですが、2日目くらいから情熱的になってきて、どんどん派手に、、、
長女自慢の増築部屋のドア。左が長女、右がわたし。どっちが4歳児でどっちが大人かぱっと観ても全然わからない笑
真似をしてくるといえば、真似をしてもくるのですが、10秒真似をしたらもうそのあとは、自分のものにして、
勝手に進めていくんですよね。ほんで、こっちもそれをまた真似する、というようなライブ感を楽しめました。



ダンボールハウスの制作(1~6日目)_e0155231_23465679.jpeg
ここは、次女も起きていたので三人で塗った壁。



ダンボールハウスの制作(1~6日目)_e0155231_23473202.jpeg
6日目くらい?残りの屋根瓦。長女、あまり集中できず、2枚だけ塗ってくれました。広い面積を塗る方が好きなのかも?


ダンボールハウスの制作(1~6日目)_e0155231_23481257.jpeg
どれが長女の瓦でしょうか



ダンボールハウスの制作(1~6日目)_e0155231_23474878.jpeg
どれでしょう


ダンボールハウスの制作(1~6日目)_e0155231_23482768.jpeg
これでした。もう一個もピンク系の色のやつです。これもかなりの力作。段ボールハウスいつか捨てるときも、
長女の瓦2枚はとっておきたい。(どれやっけ?てなりそうな気もするけど。記憶力、まったく自信ないけど
これは覚えていられるはず)


ダンボールハウスの制作(1~6日目)_e0155231_23484387.jpeg
6日目朝に瓦の色塗り、午後に貼付けるとこまでできました。
増築部分の屋根に、恐竜描いて〜とか、壁に色を重ねたいとか、屋根ももっと塗りたいとか、中に段ボールのテーブル
置きたいとか、お人形のベッドがほしいとか、リクエストがまだあるので、下地がやっと出来た、というところです。

が、すでに!!瓦の予備用に置いていた、もうひとつの段ボールに入って遊びはじめています、、、!!
テーブルとか作ったら、中に入ってくれるだろうか。

つづく。



by yuskaupstaourr | 2020-05-01 00:15 | 育児 | Comments(0)