人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

めまぐるしい日々

めまぐるしい日々_e0155231_00565707.jpeg

毎年、4月は出店で忙しい、、、!と思っていたけれど、なくても春は忙しい。
先週から引き続き、また裏山にフキを取りに行く。夫、腰痛くなりそうやし、時間もないからフキだけ採る!たけのこは掘らない!!と言って出発するものの、行ったら向かいの家のおばちゃんが「出とったで〜」と、あえて道具を持たずに来たのに、道具を貸してあげると、聞かない。笑 
ので、掘ることに。

たけのこは、またじいじがアク抜きしてくれて、フキはわたしが。フキの葉っぱも染色用に採ってきたので、それも処理しつつ、大量のきゃらぶきを作る。(きゃらぶきは、期間限定販売しようかなと思っています!美味しいですよ♡)



めまぐるしい日々_e0155231_00570917.jpeg

3月末に塩水選したハッピーヒルも、芽出しが進む。全然出ないのもあるけど、これから出るのかなあ?ハッピーヒルはリクイネらしいので、とりあえず根が出たら土におろしているけど、その後バケツに入れても対応するのかな?(お米は、リクイネも水稲も、どちらでも状況に合わせてうまくやってくれるらしい)
とりあえず2〜3本だけでも育ってくれたらそれで今年は充分。



めまぐるしい日々_e0155231_00585380.jpeg

畑に、トマト、カリフラワー、ブロッコリー、パプリカ、キャベツなどを植える(だいたい娘の希望)

めまぐるしい日々_e0155231_00573435.jpeg

ネギの苗を取っておく作業など。

朝は山に行ったり散歩したりして、午後から草木染めや、採ってきたものの処理、畑仕事など。夜は採ってきたものを食べてお風呂入って寝かしつけたら、そのまま寝てしまう、そんなめまぐるしい日々の備忘録です

コシアブラの天ぷらは、やっぱり最高。
さすが山菜の女王!(がっつき過ぎて写真なし)







by yuskaupstaourr | 2020-04-26 00:56 | 記録 | Comments(0)