人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

雪遊びに行ったときの写真


雪遊びに行ったときの写真_e0155231_02265300.jpeg
ひとつ前の記事で紹介していたイベントは結局行けず仕舞いでした 残念、、、!

写真は、すっかり時間が経ってしまいましたが、建国記念日の頃に義弟夫婦のところへ遊びに行ったときの写真です
同じ岐阜県内ですが、彼らは豪雪地帯に住んでいるのですが、今年は暖冬でこちらもずっと雪がなかったそうで、、、
とうとう積もった!ということでワンチャンスかも!と思って急遽遊びに出かけました。
(結局先週もういっかい、この冬一番の雪が降ったそうです)

家の前の景色。いやーうらやましい!向かいにほかの家がないって贅沢。雪でますますきれいです。



雪遊びに行ったときの写真_e0155231_02271556.jpeg
御嵩にくらべてずっと寒いので、ちょっとびびってる姉妹。ちょうど2年前にフィンランドで仕入れた冬のウェアでぬくぬく。

(ものすごく私事ですが、フィンランドには私の姉夫婦がいて、そこも極寒の雪も降る地帯。(寒いときは-20℃以上、姉の夫が子どものころは、-35℃くらいは外で遊びなさい、-40℃になると、子どもは家に入りなさい、と言われていらたしい、、、今年はフィンランドも雪がなく暖冬だそうですが。)
義弟夫婦も極寒の豪雪地帯に住んでいて(寒いときは-15℃とかになるらしい。きっと温暖化する前は-20℃越えていたでしょう。)
我々夫婦も、冬は極寒の豪雪地帯(寒いときは-20℃越え。積雪も3~4mは普通)で知り合って結婚しています。(会ったの冬じゃないけど)なんか雪とまったく縁の無い組がいない、、、これって結構まれな共通点なのでは、、、と、ふと思いました。雪が好きな一族なのかな?寒いのがすきなのか?)



雪遊びに行ったときの写真_e0155231_02274046.jpeg
さ、寒い。けど、何これーーー!楽しい!となるこどもたち。




雪遊びに行ったときの写真_e0155231_02275994.jpeg
いろいろ打ち合わせましたが、最終的に雪次第だったので前日に行くこと決定したのですが、、、
なんと、決まった日の夜に弟くんの仲良しの超お世話になっている近所の先輩が、除雪機で山を作ってくれていました(涙)!!びっくりーーー!!!最大限活用して遊ばせていただきました
そりすべりのコース2ルートつくって、階段つくって、、、、階段作り楽しかった、、、!!!
(例の豪雪地帯の山小屋で仕事していたとき、積もったあとの階段つくりはしょっちゅうでしたので、
わたくし雪で小さい階段を数段つくるのは得意技。。。ひさびさでちょっとわくわくでした)



雪遊びに行ったときの写真_e0155231_02281821.jpeg
こどもたちの憧れの雪だるまも。(母のつくる雪だるまがシュールすぎて、ちょっとひいていた。
わたしも、もっとかわいく作りたかったが、なぜかこうなってしまった、、、)



雪遊びに行ったときの写真_e0155231_02284767.jpeg


雪遊びに行ったときの写真_e0155231_02291053.jpeg
雪の上でばふーん



雪遊びに行ったときの写真_e0155231_02292414.jpeg
かわいい人型。



雪遊びに行ったときの写真_e0155231_02295059.jpeg

山を作りにきてくれた先輩は、また夜に山を除雪機で解体しにきてくれたらしい、、、本当にありがとうございました!

まだ一歳になったばかりの娘たちのイトコは、まだ雪あそび一緒にできなかったけど、
あと数年したらみんなで雪合戦できるかな 楽しみです!
義弟ファミリーのみんな、どうもありがとう!










by yuskaupstaourr | 2020-02-26 14:16 | 記録 | Comments(0)