人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

もみじクラフトありがとうございました

もみじクラフトありがとうございました_e0155231_02163506.jpg
先週末は、駒ケ根のもみじクラフト、たくさんのご来場どうもありがとうございました!
(写真は、初めてのもみじクラフトの写真です。今年の画像がなくて〜、、、)
去年会場が吊り橋の向こう側に変わり、新会場になって二回目の開催でしたが、みたけさいとう商店は橋を渡ってすぐの
場所にあったので、リピーターさんにも見つけていただき易かったのではないかと思われました

二年前に買ってくださった柚子なんばんがまだある!というお客さんもみえたそうですが、
冷凍庫保存していたら傷みませんので、食べれますが風味は確実に落ちてると思いますので、
加熱調理などに使っていただいて、フレッシュさ命!の食べ方は、どうぞ新しいものを使ってください〜〜
(加熱調理におすすめ→柚子なんばんを使った和風麻婆豆腐
(フレッシュさ命!の食べ方→唐揚げ、焼き肉、冷や奴、冷しゃぶなど)


イベント自体は、初日は雨が結構降り、2日目は多少持ち直したものの搬出入は大雨だったようで、、、
いまいちのお天気でしたが、その数日後にやってきた台風を思えば、かわいいものだったと言えるかもしれません
警報が出ても、たいしたことない台風が最近続いていたので、ちょっと油断していた部分もありましたが
(とはいえ、周囲の家が皆雨戸をつけていたので、いつもとは違う雰囲気でしたが)
当日は、保育園が休みになった上の子と、新生児の世話(あ、もう新生児じゃなくなった!)に追われ、
ニュース等ろくに見れず、部屋にこもって台風をやり過ごしていました
(家の揺れ、雨風が凄まじかったので、外出できずぐずぐずしていた娘も固まってました
二歳児ながらに、これは外出は出来ん!と痛感したのでしょう)

次の日が下の子の一ヵ月検診で病院だったので、そこで待ち時間にみたニュースで、関空が水没したり
タンカーが橋に衝突したりしているのを目の当たりにして仰天しました
我が家の周辺は停電もありませんでしたが、岐阜県内でも広く停電していたこともわかり、、、
実家(大阪)からも当日の様子の連絡がきて、いつもの台風とはわけがちがったのだということが分かりました
幸い家族は無事がわかり、停電はあったものの家にも被害はなかったようでしたが、
父が「第二室戸台風のとき並みだった」と書いていました(誰もがしってる歴史に残る台風!!)

SNSなどで見ても、壁が落ちたり屋根が飛んだり関西の友人知人でもかなり被害を受けているのが見て取れました
今年は本当に関西の天災が多い、、、身近な人に大きな被害がなかったことを天に感謝しつつ、
今回の台風により被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます










by yuskaupstaourr | 2018-09-06 02:18 | みたけさいとう商店 | Comments(0)