人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

柚子なんばん用の青唐辛子、今シーズン初収穫!

柚子なんばん用の青唐辛子、今シーズン初収穫!_e0155231_22163088.jpeg
これまで青唐辛子は、主に2軒の農家さん+自家栽培の合計3カ所で収穫したものを使用してきていたのですが、、、
合計収穫量と柚子なんばんの製造量が合わなくなってきてしまい、、、
(去年もかなり多めに仕込んだつもりだったのですが。)
収穫までのあいだ、実は5月くらいから販売制限かけないと販売できなくなりそうになっておりました
(ヒヤヒヤものでした)

さらにもろもろの事情で、今年は自家栽培が難しそうだったので、それもあって
今年は、もう一軒お願いしまして、それも御嵩町内で作ってくださる方が見つかって!(ありがたや〜)
お願いしていたのですが、そちらの畑で先日今シーズン初の♡収穫がありました〜〜

やはり、いつ採れそうか自分たちでもすぐ確認できる距離はありがたいですね
近所だと気候的にも気温的にも、いつ出来そうとか想像し易いですし、、、!
(自家栽培以外の2軒は、岐阜県内ですが佐見と可児なので、すぐ見れるわけではないのです、、、)







柚子なんばん用の青唐辛子、今シーズン初収穫!_e0155231_22164701.jpeg
今年はあまり梅雨らしくない梅雨なことも手伝って、想像より早く収穫が始まりました
雨が少ないのはよろしくないですが、、、、





柚子なんばん用の青唐辛子、今シーズン初収穫!_e0155231_22170013.jpeg
きれい!
みたけさいとう商店の会長(夫の父)は、いつも「作るより採るのが大変」と言っていますが、まさにそれ。
ちょっとくらいは楽しいのですが、、、細かい作業になるので結構えらいんです

みどりのややしゅっとした葉の中に、みどりのしゅっとした実が付くものですから、見分けるのもなかなか大変。
目の神経にはよさそう、、、視力が上がりそう、、、!と思って、わたしは自分が採るときはモチベーション保ってました





柚子なんばん用の青唐辛子、今シーズン初収穫!_e0155231_22172267.jpeg
前の日が雨だったので緑の威力がすごいーー!あおあおしています




柚子なんばん用の青唐辛子、今シーズン初収穫!_e0155231_22174107.jpeg
作ってくださっているスガヤさんちの、とうもろこし。
これもいただいて食べさせてもらったのですが、驚きの甘さでした!
娘が狂ったように食べ、「黄色!黄色!(とうもろこしのこと)」と言いながら寝て、次の朝起きた瞬間に、
「黄色」と言ったのも、うなずけます










by yuskaupstaourr | 2018-06-26 22:53 | みたけさいとう商店 | Comments(0)