人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

買ってきた食べ物など

買ってきた食べ物など_e0155231_15032303.jpg
フィンランド旅行期つづきです

近所のオーガニック食品やさんで買ったもの。オーガニック・ギー。
前にネパールで大量購入して帰ったギーがなくなったので、ちょうどいいやと思い、買って帰りました。
ネパールのに比べて、癖がなくて上品。美味しいのだけど、あのワイルドな風味のアジアのギーも恋しい。

LUOMUというのが、フィンランド語でオーガニックという意味だそうです




買ってきた食べ物など_e0155231_15034631.jpg
カシューナッツバターと、アーモンドバター。パンにつけるとめちゃうま!!!
これに加えて、あとスーパーシードペーストも買いました。ごま和えつくるときに入れると、コクがでて美味。
パンプキンシード、ヘンプシード、松の実などいろんな種が混ざっているみたいです




買ってきた食べ物など_e0155231_15040628.jpg
これは、なんかの豆の粉らしい。義兄がこれに凝っているそうで、おすすめのものをくれました
きな粉に似てるかんじです。ベサン粉(ひよこ豆の粉)みたいに使えるかな?まだ封を開けておりませんが、、、





買ってきた食べ物など_e0155231_15042661.jpg
こちらは、バッタパウダー入りのおやつ!なんでも、EUでは最近虫を食べることが解禁されたそうで。
人口増加に伴う、食糧難、タンパク質不足を補う次世代の食品は虫らしい。

日本では、もともと食べる文化あるし、解禁、とか言われてもちょっとピンとこないんですが、
にしてもベジタリアンやヴィーガンの人が、虫はヴィーガンだから食べる、って言ってるのを聞くと、ええっっ!?
てなりますね、、、いや、虫は生き物だし!
わたしの中では、どっちかっていうと、牛、豚、鳥のほうに近いんですけどー!というギャップを感じました、、、
合理主義社会の中では、植物に近いという考え方なのでしょうか

何にせよ、流行として数年後には、日本にも入ってくるかもです
ハリウッドセレブ御用達!みたいな感じで、、、コンブチャとかみたいに。。。

ほんで、このおやつ、実は自分では食べてないので、、お土産に渡した人に美味しかったかどうか教えてもらわねば!


つづく







by yuskaupstaourr | 2018-03-22 02:21 | FINLAND | Comments(0)