人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

手始めに家の芋掘り

手始めに家の芋掘り_e0155231_21121543.jpeg
先週、芋畑の記事をアップしましたが、そちらの前にまず家のさつまいもを掘りました!
今週も雨続きでしたが、うまいこと雨の切れ間に作業が出来ました
いい感じの画のとき、手がドロドロで写真なく、、、内心、カメラ取りにいこーかどーしよーか、、、と考えてたところに、「撮ったら?(ブログネタ用に)」と夫の両親にアシストしてもらって(笑)じーさまのスマホ借りて撮影!
借りてよかった〜〜娘がえっほえっほとおいもさんを運ぶところなんかも撮影できました





手始めに家の芋掘り_e0155231_21130192.jpeg
娘も、はりきってお手伝いしてくれました(邪魔してるだけ?なときも、、、)
おじいちゃんおばあちゃんと、自宅で芋掘りができるなんて娘はなかなか贅沢な暮らしをしているな、、、





手始めに家の芋掘り_e0155231_21132660.jpeg
二畝、株にして20株ないくらいでしたが、コンテナいっぱい入りきらないくらい採れました!

柚子は今年不作の恐れありで、どきどきなんですが、、、さつまいもに関しては去年より豊作の予感です
わたしは行けなかったのですが、先日アップしたほうの畑のおいも、じさまが今日一部掘ったら手応えあったようです!

さて、さつまいもは作ることではなく、ここからが美味しいほしいもになるための、ちょっと工夫が必要になってきます。収穫してから寒くなるまでの保存の仕方で、甘くなるならないが決定するのです
ほしいもキャリアの長いみたけさいとう商店の会長(じさま:ほしいも製造担当)の腕の見せ所です〜〜〜!

ほしいもの販売は例年と同じく1月下旬頃〜の予定です おたのしみに、、、!




by yuskaupstaourr | 2017-10-26 22:32 | みたけさいとう商店 | Comments(2)
Commented by at 2017-10-27 10:04 x
お久しぶりです。

サツマイモの大きさと、娘さんの成長の速さに驚きです。

年内、関西の出店の予定はありますか?
Commented by yuskaupstaourr at 2017-10-27 23:30
ご無沙汰しております〜!お元気ですか?
さつまいも、今日大きい方の畑の芋掘りにじいさまが行って、これ以上の大きなお芋でした!まるまるしてましたよ〜今年のほしいもは、特別美味しいのができそうです

年内の関西の出店は、12/16-17に以前来ていただいた京都の文博のイベントがあります
ご都合があえばぜひ!お待ち申し上げます!