人気ブログランキング |

みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

グルテンフリー・ダイエット(追記あり。2017年7月)

長いので、興味がある方だけ、、どうぞ。。

e0155231_00442332.jpg


グルテンフリー、数年前にハリウッド女優さんやらセレブさんやらが、やってます!と言って話題になったりして流行していたので、聞いたことある方も多いかと思います
グルテンを含む食べものを取らない食習慣のことを言います
(ダイエットとは、英語の直訳では食生活とか、食習慣という意。

日本語でいうところの「痩せるための食生活」という意味ではありません)

わたしは、最近までグルテンフリー、特に興味を持ったことがなかったのですが、縁あって今年の3月からグルテンフリー生活を送ることになり、もうすぐ3ヶ月が経とうとしています

それというのも、今年2月に娘の犬ネコアレルギーが発覚したことがきっかけでした。
あらゆる手を尽くして対応したものの、1ヶ月経っても改善せず。(大掃除、掃除機も変え、犬と家庭内別居→同居している義両親の部屋で世話してもらう、、など)
他にも何か原因があるのかも?と思い、調べてみたところ、、、小麦を控えると原因不明の湿疹が治る事例が多いそうで。


元々、犬ネコアレルギー発覚時に、小麦、卵もちょっと出ていたのですが、母体の食事制限はしないほうがよいと(栄養の面の観点から)のことだったので、初めは考えてなかったのですが、小麦はそもそも炭水化物だし、別に栄養面から考えてもやめてもいいだろうし、グルテンフリーとかいうくらいだから、むしろ止めたら身体にもよいのかな?くらいの気持ちで始めました。

すると、、、結論から言いますと、3週間で劇的に改善しました。
真っ赤になっていた顔から、普通の顔に!(一歳の娘の話です。)
その後も、初期はわたしが誤って小麦由来のものを食べてしまうと抜けるのに3週間かかっていました(自分にアレルギーがあるわけではないので、慣れるまで、うっかり時々無意識に食べてしまうことが。外食すると避けられないと言っても過言ではない。それほど、小麦を食べることって日常に密着してますよね)

が、最近では、ちょっと食べてしまっても3週間かかりません。だいたい3日後に出て、数日で治まるようになりました。

それだけでなく、わたしのほうにも恩恵が、、、(睡眠の質が上がる、寝起きがよくなる、など。
なんでも、小麦が引き起こすマイナートラブルは、頭痛に始まり、肌荒れ、集中力低下、倦怠感などなど千差万別、人によって異なり、何百とあるそうです。)


わたくし同様、グルテンフリーについて特に気にしたことない方に向けてご説明させていただくと、要はウドン、パスタ、ピザ、ラーメン、パン、クッキーなどなど、小麦由来のものを取らない、ということです。
料理に使われる小麦粉(例えば天ぷら、ハンバーグなど)も米粉、片栗粉などに置き換えて食します。
日本人にとっては比較的簡単に挑戦できるグルテンフリー。(和食はほぼグルテンフリー)

その分、わたしもそうでしたがちょっと距離があるというか、都会のすごくナチュラル系健康志向の人がやってるイメージというか、日本ではそこまで一般化しなかった印象でした
が、外国にいるともうそこらじゅう看板やメニューなどグルテンフリー!グルテンフリー!だらけです(これはこれで驚き。3年前はそんなに気がつかなかったです)

グルテンフリーに決まってるやろ!と、突っ込みを入れたくなることも多々あります(フレッシュジュースとか、、、)
割りと気にする人がお客さんに多いのでしょうが、時々やり過ぎ!てて笑えます

e0155231_16324945.jpg


グルテンフリーって、そもそも何が為にグルテンを断つのか。
いろんなソースの摘まみ読みなので、間違ってることもあるかもしれませんが、簡単にご説明させていただきますと、

戦後の人口増加に伴い、大量に小麦が必要になる→農薬を撒かなくても虫に負けずに育つよう、遺伝子組み替えなどの科学的な技術を使って品種改良する(※緑の革命)→農薬で虫が死ぬ理屈は、薬が虫の体内に入ると、虫の腸に穴が開き、死ぬそうで→遺伝子組み替えによって、農薬の能力をも備えた小麦は、人の体内に入ると人の腸に穴を開ける→腸の穴から体内に直接食べ物が入るといろんな病気→アレルギーなど引き起こしたり、身体が腸の穴を埋めることに労力を割くことで、ダルさや頭痛などのマイナートラブルが引き起こされる、ということらしい

ものすごく専門性を欠いたはしょった説明ではありますが、なんとなく恐ろしさは伝わるかと、、、とにかく、遺伝子組換のやつは、ダメ!絶対!

なので健康目的のグルテンフリーは、スペルト小麦など原種の小麦はとる人も多いよう。品種改良(改悪ですけど)されてない原種のものは、摂取しても問題ないとされています
(わたしの場合は、娘の湿疹をなくしたいのが目的なので、いまのとこ原種も新種も関係なく小麦そのものを控えています。授乳が終わったら、小麦のものを摂取するときは、原種の国産小麦でパンやお菓子を焼いている人から買おう、、、。幸い、仕事柄、手作り市に月に何回も行くので、そういうマーケットでは、こだわりのパン屋さんがちょくちょくいらっしゃるので、出店行ったついでに買える~
娘の湿疹のおかげで、国産小麦にこだわるパン屋さんお菓子やさんたちの真意を知ることが出来ました。。日々勉強です。娘よ、ありがとう!)

また、これと同じ理由から、お米も食べるのは原種の品種を食べたほうがよいそう。
わたし自身、子どもの頃にはまだ、そこまで新種が出ていた世代ではないのかな?と思いますので(そんなわけないか。)、アレルギーが出るのはひょっとすると娘の子どもの代からなのかもしれませんが、、お米アレルギーに、、、!なってしまうとお、恐ろしいっっ 日本人としてなんと生きづらいのか!

娘には、岐阜県産ならハツシモ、現在はこっちのオーガニック・シガラジャ米、バスマティ米などを与えております
シガラジャ米、とても気に入っているようでパクパク食べるので、せっかくなので帰るときは、お米何キロか買って帰ろうと思ってます
(※シガラジャ米は、原種ではなさそうです!2017年7月追記しました。買ってかえるのもやめました)


e0155231_23200430.jpg



とはいえ娘のアレルギー症状、グルテンフリーによる改善後も、なんだかんだで一進一退を繰り返していたのですが、インドネシアに来た途端、小麦を控えて劇的に改善したときよりも更に劇的に改善し(笑 なんじゃそれ)、アレルギー?出てたっけ?くらいに現在改善中。。
これだけでもこっち来て良かった、、、←娘の湿疹改善が、今回の旅の目的のひとつでもありました
塩水もよいらしいので自宅では、塩浴もしてたのですが、ならばバリに行ったらついでに海に行ったらよいかなと期待していたのに、、海に行く前にほぼ治まってるという、、

でも、なんでだろうなあ 犬もネコは結構周辺にいるのに、、いまいるアパートの大屋さん家の犬も、勝手に入ってくるし、、、
(しかも、斉藤家の愛犬に衝撃的なほどそっくりの犬。娘は、反応からして多分、生まれたときから一緒にいる犬と、勘違いしていると思う。ちょっと大きいし、色も違うのだけど、、、顔がそっくり!)
やはり高温多湿だからでしょうか。平均湿度70%以上らしいです
でも家の平均湿度を70%以上にするなんて無理だしなあ、、
日本帰ったらまた出るのかなあ
悩みます、、、


いやー、しかし西洋の人々がグルテンフリー生活するのって、大変でしょうね
結構な覚悟がいるはず。日本人が、ライス・フリー・ダイエットするようなもんですよ、、、

ちなみに、グルテンには中毒性があるらしく、止めたら最初の3日~1週間は結構辛いです。わたしは、強烈にバター塗った美味しいパン食べたい~~!となりました。ですが、喉元過ぎれば、不思議なほど辛くないです。1週間後以降、うわー我慢できない!と思ったことは数えるほどもないです。参考までに。

長くなりました
最後まで読んで下さった方、ありがとうございます!

(2019年6月久しぶりにたまたま記事をみたので、ちょっと追記しました。↑勉強不足の内容もあり、恥ずかしいですが記録として残します。当時はモンサント社のこととかそんなに、詳しく知らなかったです。現在は、娘の小麦アレルギーもほぼおさまり、完全グルテンフリーではなくなりました。結果、元々より控えるのが普通になったので良かったかなと。でも、やっぱり小麦って美味しいですねえ、、、!最近、パンをようやく娘の前でも堂々と食べれるようになりましたが、、やめていた反動でものすごく食べたくなる!←これこそが中毒症状かな?
せめて、粗悪なものは極力食べないようにしております。が、時々無性に粗悪なものも食べたくなるー!小麦、おそるべし。

by yuskaupstaourr | 2017-06-12 23:36 | INDONESIA | Comments(0)