人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

先週末の出店レポート

先週末の出店レポート_e0155231_00241287.jpg
遅くなりましたが、先週は高知県と岐阜市のダブル出店でしたが、おかげさまでなんとか無事に、、、終わりました!

高知!!初めて行きましたが、、、遠かった〜〜〜!
実は、わたくし大阪が実家ですので、娘も連れて帰省も兼ねて前泊で大阪へゆき、そこから高知へと向かったのですが
岐阜→大阪よりも、大阪→高知、遠いやんーーー!って感じでした(中間地点かと思っていた)

ま、それは置いといて、お天気にもむちゃくちゃ恵まれすぎるほど恵まれ(夏日)大入り満員の大盛況でした
(↑神社エリアは日陰で涼しく、初日は何度も避難しました。2日目はだいぶましだった)




先週末の出店レポート_e0155231_00243181.jpg
われわれは、芝生エリアで出店だったのですが、なんかどこから撮ればいいのかわからんかったので
裏手の写真しかないのですが、川がすぐ裏にあり、歩いて向こうまで渡れるほど浅い川で子どもたちが遊んでいました
気持ち良さそうだった〜〜 市内の川とは思えないほど水もきれいで、さすが高知県!





先週末の出店レポート_e0155231_00244858.jpg
大阪のときの知人に会えたり、友人の結婚式のときの繋がりでライブ聴きたいなーと思っていたミュージシャンの方々のライブがあったり、そのCDが買えて、それを帰りのドライブで楽しめたりと、いつもと違う人の繋がりを思い出せたり、ちょっと旅気分も味わえた遠征となりました

帰りは、終わった日に淡路島まで戻って海辺のキャンプ場でテント泊、そこから京都は宇治の平等院鳳凰堂に寄道して
岐阜まで戻りました(平等院、修復でえらい派手になってました
小学生のとき以来?かと思うのですが、国宝の雲中供養菩薩はやっぱり凄かった、、、!!!
あんな美しいバランスで木彫で52体もあって、それが残ってるなんて本当に奇跡としかいいようがない)






先週末の出店レポート_e0155231_00250541.jpg
高知市内には、ひろめ市場というすごい盛り上がりを見せている市場があり、ここのシステムがテンション上がりました〜
(食べものやさんや、お土産物やさんがわんさか入っていて、座席も店関係なく座れるシステム。
食べたいものを買ってお盆とかで運んで、すきな場所に座って吞んだり食べたりするようなかんじ)

一番印象的だったのは、高知の人の人の良さ!!みんな異様にやさしい、、、お客さんも優しいし、
車でまごまごしてても、自転車も歩行も止めて、我も我もと道を教えてくれる!ありがとうございます!

あと、高知の言葉はすごくかわいいですね、、、
一番印象的だったのは、みたけさいとう商店の木のものを見て、女の子たちがひとこと。
「きぃきぃしちゅう!きぃきぃしちゅうね!」(木、木、している)
→めっちゃ木〜や〜、とか、全部木やー、とかそういったニュアンスかと。うまく言えませんが。
最高の褒め言葉だー!と思いました


サンビルのほうは、だんなの弟くんが行ってくれました 写真などないのですが、
どちらもご来場くださった皆様、スタッフの皆様、どうもありがとうございました!







by yuskaupstaourr | 2017-05-26 00:23 | みたけさいとう商店 | Comments(0)