人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

ナリモ うぶ毛

昨日からGW(もっと前からか)始まりましたね!
普段使いの暮らしのものを販売するみたけさいとう商店はGWは出店はありません〜〜(GWはお祭りですから)
普段通りの仕込みや準備の日々です

先日のフェアトレードデイたるいでは、参加三回目ということもあって、もちろん他にもいろいろでしょうが、うちのお店もお目当てに来てくださったお客さんもいてくださったようで、感謝感激です
ご家族で来てくれた方や、ご夫婦で来てくれた方など、、、
わたしはお会い出来ませんでしたがありがとうございました!またどこかで、、、!



ところで本日は友人のCDの宣伝です
昔、学生時代にインドネシアのガムランを習っていたことがあったのですが、
そのときの友人が二人でやってるガムランとピアノのユニット「ナリモ」のファーストアルバム「うぶ毛」
ナリモ うぶ毛_e0155231_21045391.jpg
お友達のYuri Nishidaさんがガムランと歌担当。Mika Iwaiさん(Iwaiさんとは面識がないのですが)が、ピアノ担当。
霧のかかった早朝のような、山の中で迎えた朝のようなしっとりした音色です

こちらで視聴もできるようです
ちょうど、このGWに金沢で公演があるようです〜〜3日が初日だ!今日は2日目。がんばってーー



ナリモ うぶ毛_e0155231_21051620.jpg

もう何年も会えていませんが、始めてインドネシアにガムランを行ったとき一緒で、初対面だったのに3週間同じ部屋で寝たり、彼女がインドネシア留学後、帰国したばかりのとき、大阪でわたしが個展やるときに搬入手伝ってもらったりとか、、(あのときお礼にごはんを御馳走すると言っておいて、行った記憶がない!!やばい!お礼してないような気が、、、)その展示のオープニングに一緒に紙芝居ミュージカル的なことをしたりとか、、、思い出がいろいろあります

ゆりちゃんをはじめ、当時同世代の仲良かった女の子たち(もはや全員女の子ではないが、、、おばさん?笑)
みんなそれぞれワヤンや舞踊など、ガムランを軸に活動されています
わたしは、音楽は全然できなかったので美術枠での参加でしたが、ほかの子たちはミュージシャンになっている〜
大学は美術関係の大学だったので、美術系の友人ばかりでしたので、音楽を志す彼女たちとのつきあいはとても新鮮で、いい刺激をもらったなーといまでも思います。ガムランの夏合宿とかも楽しかったなー

あのとき、だれがわたしが「柚子なんばん屋のおかみさん」になると予想したことでしょうか。。
いまも魂はアーティストですが、職業は「柚子なんばん屋」です。感慨深い。
5年後か10年後かわかりませんが、柚子なんばん屋として(かどうかわからんけど)作家活動を再開するのが楽しみです



ナリモも、HANA★JOSSも、ウィジャヤ・クスマも、それぞれみなさん個人で活動を始めてから
演奏や踊りを一度も観たことがないので観に行きたい〜〜














by yuskaupstaourr | 2017-05-04 07:41 | 記録 | Comments(0)