人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

「冷えとり」って面白い、、、

「冷えとり」って面白い、、、_e0155231_1631370.jpg


まだまだ暑いですが、ずいぶん涼しくなりましたね〜〜
この夏は、何回も何回も書いてますが本当に辛かったです
暑いのもさながら、、、クーラーが辛かった!
付けずにはおれない暑さでクーラーを付けるしかないのですが、(夜でも室温37℃とか、、)
つけすぎると寒いし、切るとすぐ暑くなる、を繰り返すことに、、、
夜寝るときでも35℃越えしてたりしたので、寝るとき扇風機をつけて寝て、それもなんだかんだ
身体によくないですね。なんともいえないだるさ、これぞ夏バテ!という体調になってしまっていました

今週は出店がなかったので、ひっそり御嵩斉藤商店の夏休みということにして身体の回復に勤めました
以前こちらでも紹介したマーマーマガジンやら、
ほかの本やらいろいろ参考に、「冷えとり」に挑戦

できることから、ちょっと始めてみただけなんですが、これがなかなか、、、面白い
まず、一日1~2回、ハーブティにすりおろし生姜をたっぷり入れて、はちみつを入れて飲む

「冷えとり」って面白い、、、_e0155231_1725154.jpg


お風呂に入るときに、シャワーだけをやめて半身浴を最低20分はする、、、
(マーマーマガジンには、一時間半〜二時間って書いてあるのですが、これは、、、
なんかもっと深刻な理由でもないと、ここまで本気でできない気が、、、毎日1時間半って、、
がんばっても30分くらい。固定概念をぶっ壊さないといけないでしょうか)

でも、これだけ3日間やっただけでとっても元気になってきました
だるくてだるくて仕方がなかったのが、すっきりしてきました。お茶は美味しいし簡単だしおすすめ!!
半身浴一時間半だって、時間があればやってみたいと思うようになってきました(まだしてないけど)

しかし、一番面白い、、、と思ったのは、、、何かというと、、

当然元気になったのだから、冷えがとれてきたのだろう、暖まったのだろう、と思ったんです
半身浴を続けてみて3日目、お風呂から出て服を着てふと、触ってみると、
お腹も、ふくらはぎもひんやり冷たいのです!
冷たい、というのは正確ではないかもしれませんが、ある程度は暖かいのですが、
手や足ほど暖まっていない、、、!


「冷え」はどうやら、取ると中から出てくるらしい、、、!!!

なんて面白いのでしょう、、、
マーマーマガジンによると、半身浴して靴下は一年中何枚も履いて冷えをとろう!ということなんですが、
キャリアの長い人でも、内から出てくる「冷え」というようなものがあるようなんです

身体によさそうだけど、暑いし面倒だなぁ、、と思っていたのですが、
出来ることから始めてゆけば、自然と日常生活に取り入れられそうです

でも、そういえばよくよく考えてみると、山小屋で働いていたときは、一年中ウールの靴下はいて
レッグウォーマーして、ウールのタイツ履いていたなぁ、、、
これこそ冷えとりの基本だったのだなぁ
だから山にいると体調がいいのかもしれません、、、(夏でも暑くないから出来るんですけどねえ)
下半身は一年中上記の同じスタイルでしたが、冬はマイナス15℃越えてるので、
それでもいつも冷えきってましたけどもね、、、

とりとめのない文章になりましたが、、、


「冷えとり」って面白い、、、_e0155231_1633329.jpg


軒先にとうもろこしを干すと、ちょっとネパール気分を味わえました



「冷えとり」って面白い、、、_e0155231_1625041.jpg

梨園で働く(梨だけやないけど)友人がたくさん梨をくれたので、酵素シロップ作りました
まだまだあるー!嬉しい悲鳴です  ありがとう!!

もうすぐ8月も終わりですね
by yuskaupstaourr | 2015-08-29 16:42 | みたけさいとう商店 | Comments(0)