人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

ネパール報告:2日目、山車

ブンガマティより車で5分くらいパタン寄りのところに大きな山車が。
ブンリョーという雨の神様のお祭りで、12年に一回大きな山車が出て、動かすときに死者が出るそうです
(話を聞いていると諏訪の御柱祭を思い出しました)

パタンにも大きな山車があって、それとこれを同時に出してなんかする(すみません、、わからなくなった)
らしい。パタンとブンガマティはゆかりの深い町同士だそうです

これをやっておかないと、お米の収穫とかに影響するので、地震のあとで大変なときだけど、
今年は節目の年(12年に一回)だからと、がんばってやっているらしい


ネパール報告:2日目、山車_e0155231_12543013.jpg






ネパール報告:2日目、山車_e0155231_1254583.jpg



お供え物やさん
ボビンがろうそく買ってわけてくれて奉納させてもらいました
ネパール報告:2日目、山車_e0155231_1255236.jpg


ネパール報告:2日目、山車_e0155231_12554587.jpg


ネパール報告:2日目、山車_e0155231_1256233.jpg

山車がすごい見た目もかっこよくて、近くで写真バシャバシャ撮りたかったのですが、
ぐっと我慢しました せめて遠くから。




ネパール報告:2日目、山車_e0155231_12572659.jpg

by yuskaupstaourr | 2015-05-27 17:59 | ネパール大震災レポート | Comments(0)