人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

グルン・ブレッド

グルン・ブレッド_e0155231_11112610.jpg

ちょっと話は戻ります
バンブーロッジの朝 厨房を見学、、、(食べに行ったら起きたとこだったので)
元小屋番としては、どこの山小屋に行っても、やはり厨房が気になります!

このあたりはグルン族という山岳民族が大多数をしめますので、どこに泊まっても必ずあります
グルン・ブレッド(グルンじゃない人で、プーリーと呼ぶ人もいました)

夜の内に仕込んでくれていたみたいで、生地を作るところは見れませんでした
油を暖めているあいだに、、、
グルン・ブレッド_e0155231_11114510.jpg




ポットにお湯とり!起きたらまずやることのひとつは、日本もネパールもおんなじーーー
ポットに入ってるお湯を湧かし直してまたポットに入れる作業
グルン・ブレッド_e0155231_1112488.jpg



丸めた生地を棒でのばすときも、粉ではなく油をつけてました
油に放り込むと、あっという間にぷくーーーっとふくれます
グルン・ブレッド_e0155231_1113279.jpg


グルンブレッドwithエッグは、目玉焼きつき
グルン・ブレッド_e0155231_1113444.jpg

左のグルンブレッドwithチーズは、揚げたパンの上にチーズをのせて
それごと、わざわざ蒸器でチーズを溶かしてくれていました


厨房見学報告でした
by yuskaupstaourr | 2015-03-30 23:10 | 山行 | Comments(0)