人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

アンナプルナ・サンクチュアリへのトレッキングー行く前の準備編ー

先月アンナプルナ・サンクチュアリへトレッキングに行ったときのレポート
記憶が少しでも新しいうちにやります!

アンナプルナ・サンクチュアリへのトレッキングー行く前の準備編ー_e0155231_215819.jpg


個人で行かれる方(ガイドなど頼まない場合。ツアー会社や、ガイドさんを頼めば全部やってくれると思います)
の参考になればと思うので、多分ときどき妙に詳しくなると思うのですが、
興味のない方は読み飛ばしてくださいーーー

アンナプルナは、カトマンドゥの西側200kmのネパール第二の都市ポカラの北側に広がるエリア
アンナプルナ地域に入るには二つの許可証が必要です

・TIMS(Trekkers Information Management System)
アンナプルナ、エベレスト、ランタン地域にトレッキングの行く際に必要
アンナプルナはRs.2000です(現在のレートで約2500円)

・アンナプルナ保護区入域証(Annapurna Conservation Area Entry Permit)
アンナプルナ地域に入る際に必要 こちらもRs.2000



許可証は基本的にはどちらも、ポカラにあるネパール観光局(ACAPオフィス)で取得できます
パスポートと写真2枚持って書類書いたらすぐもらえます
(写真忘れても、オフィスのすぐ手前のHEMP GALLARYという店のおじさんが作ってくれます←商売上手)
このあたり、場所など詳細はガイドブックにもありますのでガイドブック参照




わたしたちがオフィスに行ったときは、祝日だったので閉まってるかな、、、と思いつつ、次の日出発だったので行ったのですが一応開いていました
そしてアンナプルナ保護区入域証は取れたのですがTIMSが取れませんでした(お役所仕事。受付する人が別々らしい)
そしてビレタンティにオフィスがあり、当日そこでTIMSが取れるということだったので、

一般的なルートである「ダンプスから入り→アンナプルナ・ベースキャンプまで行き→ナヤプルに下りる」予定でしたが、ナヤプルから登ることになりました
(ビレタンティはナヤプルに近い)


アンナプルナ・サンクチュアリへのトレッキングー行く前の準備編ー_e0155231_21102377.jpg

こちらがナヤプル

ポカラのメインエリアから、バス3本乗り継いで2時間くらいかかったかなぁ、、、

トレッキングからすこし話が外れるのですが、去年ポカラに長く滞在していたとき見つけた知らない人のブログ記事に、その人が自分で調べて書き残し、公開してくれているローカル・バスの地図があって、それを発見してからポカラ・バスライフのクオリティがものすごく上がった、最高の贈り物のような地図があるのですが、
このブログをみた人にもいつかもしかして役に立つかも知れない、、、と思うのでアップさせていただきます

アンナプルナ・サンクチュアリへのトレッキングー行く前の準備編ー_e0155231_2294934.jpg


ポカラ再発見 ポカラ近郊ひとりバスツアー
この記事以外覗いてみたことないんですが、なんかいい情報が載っているのかもしれない、、、
どなたか存じませんが、いつも助かってます!ありがとうございます!



ほんで、この地図でいくと黄緑の左端から乗って、茶色に乗りかえ黄色い点(バグルン・バスパーク)までゆき、そこから山行きのバスに乗ります
茶色の終点(一番北)まで行ってもよいと思うが、バグルン・バスパークから乗った方が座れる
かなり激しい山道なので、座れるか否かはかなり大きな問題です、、、


ポカラといえば、フェワ湖レイクサイド!というイメージですが、バグルン・バスパークからナヤプルまでのあいだのほうが、落ち着いていて宿もたくさんあったし、静かに過ごしたい人はレイクサイドに行かず、そちらで数日身体を休めてからトレッキングへ行くのもよさそうです
アンナプルナやマチャプチュレもこちらのほうが近い分、景色さいこーです
(その場合カトマンドゥで許可証は取得しておかねばなりませんが)


アンナプルナ・サンクチュアリへのトレッキングー行く前の準備編ー_e0155231_22262731.jpg

ナヤプルから歩いて20分くらいでビレタンティ 道は一本道なので歩いてたらオフィスがあります



アンナプルナ・サンクチュアリへのトレッキングー行く前の準備編ー_e0155231_22325927.jpg

これがTIMS (なんか縦になってしまった)



判子を押してもらって、名簿に住所とか名前とか書いたら出発
出てすぐに橋があり、この橋渡ってすぐ左手にアンナプルナ保護区入域証のチェックオフィスがあります
アンナプルナ・サンクチュアリへのトレッキングー行く前の準備編ー_e0155231_22351491.jpg



アンナプルナ・サンクチュアリへのトレッキングー行く前の準備編ー_e0155231_22375695.jpg

こちらでも判子を押してもらう
知らずに歩いてましたがそれでも大丈夫
そこらへんにいる人が、そこに入りなさいと教えてくれます


あと、ネパールは基本マスク必須(土ぼこりがすごい)ですが、
トレッキングも登り始めの車が入れるとこまではマスクあったほうがいいです
(歩いて1日半くらいのSiwaiという村まで車入ってます。Siwaiまでバスに乗って行くこともできます)
四駆のインド製バス「TATA」がすごい勢いで走ってきますから、、、



長くなりましたが、トレッキングの準備編おわり くどい記事ですいません、、、
あとは写真ばっかりのはずです!
by yuskaupstaourr | 2015-03-03 22:59 | 山行 | Comments(0)