人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

コシアブラ

コシアブラ_e0155231_18441670.jpg

↑産まれて初めて自分で採った山菜、、、愛着わくー!

今日は、朝から山菜採りに連れていってもらいました
去年初めてコシアブラを食べたのですが、、、
こんな美味しいの食べたこと無い!!!ってくらい、美味しい天ぷらをいただくことができましたが
まさか自分で採ったものを食べられる日がくるなんて、、、幸福いっぱい、腹いっぱいっす

森の中で目をこらして探すのはとても楽しい
地面の植物や葉っぱや樹形などを情報処理しながら見分けてゆくかんじ、普段では絶対使わない神経フル回転で脳みそが活性化されました




コシアブラ_e0155231_184434.jpg


ちょっと大きくなったものもありましたが、そういうのは今夜のおかずにして家で食べて、いいサイズのやつはこの週末にお店に来てくれたお客さんに、ふるまい天ぷらパーティをしようかと思っています

週明けに姉夫婦が遊びにきてくれるので、それ用にも取っておかねば、、、食べてしまいそう!


前回のコシアブラの記事

去年の記事を自分で読んでみて、お土産に山菜を戴いたということや、山小屋で時期になると上げてもらって食べていたコゴミやワラビなどなどに対する感謝の気持ちが100倍くらいに膨れ上がりました、、、
とても楽しいけれども大変でもあり、とんでもなく贅沢なお土産なのだなぁということを知りました
by yuskaupstaourr | 2014-04-18 19:02 | みたけさいとう商店 | Comments(2)
Commented by ながやっす at 2014-04-18 23:01 x
コシアブラ、ウルシの新芽と間違う人がいるから気をつけてね!よく見たらわかるけど、枝ぶりとかもそっくりだから鼻歌気分で適当に摘んでるとエライことになるんやでー!
Commented by yuskaupstaourr at 2014-04-19 08:35
はーい!ありがとうございます!
けど、結構プロフェッショナルな人に仕込まれた人に(これが微妙?)連れてってもらいました
次はプロフェッショナルも一緒だと理想的ですね!笑