人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

7月のスタジオワークショップ

7月のスタジオでのバティックのワークショップのご報告です
天気予報はあまりよくなかったのですが、午後からいいかんじに晴れてきて染め日和となりました
(染料の特性上、紫外線に当たると発色するので、お天気悪いと困るのです)

今回はお客さん二人だったので、時間に余裕もあるし、作品二つずつ作ってもらうことができました
今回の登場人物はNさんと、Tさん

ティーシャツをロウ止めするNさん
7月のスタジオワークショップ_e0155231_13592694.jpg


一色目を染めたTさん
7月のスタジオワークショップ_e0155231_1401758.jpg


わたしもてぬぐいを一枚つくりました
あるひとへの贈り物です
7月のスタジオワークショップ_e0155231_1404118.jpg


暑い中、みんなでロウ止めやってると、ジョグジャを思い出しました。。。
7月のスタジオワークショップ_e0155231_1425333.jpg


ふて寝するマリィ
7月のスタジオワークショップ_e0155231_141273.jpg


食べ散らかしたあとですけど、ティータイムの冷たいお茶が美味しかったこと美味しかったこと
この牛については、こちら参照
牛1
牛2
牛3
(たいしたことではありませんが、、、たいそうに3つに分かれています すみません)
7月のスタジオワークショップ_e0155231_142230.jpg


ティーシャツ2色目
7月のスタジオワークショップ_e0155231_1432024.jpg


Nさんは手際よく、ティーシャツの乾き待ちのあいだにてぬぐいをひとつ、作ってくれました
7月のスタジオワークショップ_e0155231_14338100.jpg


脱ロウー(なぜか全体の写真なし 無念)
7月のスタジオワークショップ_e0155231_144336.jpg


すてきなティーシャツができました!
7月のスタジオワークショップ_e0155231_1443415.jpg

超シュールな柄、、、
神戸の日本茶カフェ一日(ひとひ)にて個展開催中のNさん(伏せ字にする意味なかった)

7/16(月)〜29(日)「むずむずする庭」中谷由紀さん

とってもすてきな作品を作られる方です
ご近所のかたや、ご興味あるかた29日までなのでぜひ♡
一日(ひとひ)のサイト←けど、これに載ってないような?
7月のスタジオワークショップ_e0155231_1444864.jpg

ちなみに5月来てくれたときの作品はこちら
7月のスタジオワークショップ_e0155231_15566.jpg


和裁士Tさん、文様を使った柄で、てぬぐい2枚作ってくれましたー
7月のスタジオワークショップ_e0155231_145574.jpg


が、2枚目の柄のほうが凝ってしまい、夜に、、、
始めふたりがかりでやってましたが、最後はわたしも入って、3人掛かりでロウ止め!
Tさん高校時代の同級生なので3人でぎゃあぎゃあどうでもいい話をしながら盛り上がる
7月のスタジオワークショップ_e0155231_145294.jpg


おなかを減らしたクマが、いつまでやってるん〜と言ってくる笑
7月のスタジオワークショップ_e0155231_1454418.jpg



7月のスタジオワークショップ_e0155231_146227.jpg


完全に夜
7月のスタジオワークショップ_e0155231_1461917.jpg


一枚目も
7月のスタジオワークショップ_e0155231_1463099.jpg


二枚目もすてきな仕上がり♡遅くまでお疲れさまでした!ありがとうございました
7月のスタジオワークショップ_e0155231_146523.jpg



おまけ小話
お昼頃、はす向かいのおうちにお孫さん(6歳くらいの女の子)が遊びにきていて、遊びにきてくれました
そのご近所さんと、お孫さんとスタジオのねこ(名前クマ)で戯れた後、もう帰るよーとおうちに連れられ帰宅
ものの5分もしないうちに、女の子がもう一回スタジオに来たんです

ガレージ前にいる奥むつみとわたしとNさん
手にお手紙を握っている女の子
ガレージの中でもくもくとロウ止めするTさん

女の子が、わたしたちに「あのひと(Tさん)にこれ渡して」と。
中に入っていいから、直接わたしたらーと3人とも手が汚れていましたので、申しますと
Tにお手紙を渡して帰っていきました
それがこの手紙、、、
7月のスタジオワークショップ_e0155231_147711.jpg


もうかわいすぎて、おもしろすぎて胸きゅん&爆笑!!!!!
なんでT、狙い撃ちなん!!!飼い主ちゃうし〜〜〜
女の子がクマと遊んでるあいだも、奥でせっせとロウ止めしていただけなのに笑
一番猫語がわかりそうにみえたのでしょうか、、、子どもに好かれる人っていますよね〜!

この猫語がわかる(?)Tさんは、京都で10年和裁の修行(実務含む)ののち、
現在、着物や浴衣の仕立て、和裁教室など始める準備中
ご入用の方ありましたらご連絡ください〜〜
わたしも何回かお仕事お願いしたことあるのですが、仕事が早くて美しい!おすすめー


いやはや、mosimosiふたりでやるワークショップの最後を飾るにふさわしい楽しいワークショップでした
けど、またろうけつ染めやってみたいという方は、今後もスタジオ解放するときあると思いますので
お気軽にお問い合わせください〜
by yuskaupstaourr | 2012-07-23 15:12 | mosimosi | Comments(0)