人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

ククサ

ククサ_e0155231_11445491.jpg

ククサとはフィンランドで作られている白樺のコブでできたカップです

人に贈ると贈られた人は幸せになるといわれており、また初めてククサを使うとき北極星のほうを向いてラム酒をキュッとひっかけますと、ククサとお友達になれるそうです。

いかにもフィンランドらしいすてきな小咄。

フィンランド在住の姉の協力を得て、今年からフィンランドから輸入したククサを黒百合ヒュッテにて販売しています。山行のお供にククサを!

木のコブなのでひとつひとつ重さも木の目も色も違うので、買ってくれた人には買うときに自分で選んでもらっているのですが、わたしもひとつ欲しいので、選べるうちに選びたい!

あと只今黒百合マークの焼き印を準備中。既にご購入いただいた方は、焼き印後からでも押しますので、どうぞククサとご一緒に入山ください
by yuskaupstaourr | 2011-08-01 11:44 | 山小屋生活 | Comments(5)
Commented by サクマクサ at 2011-08-01 23:48 x
ククサなのね、マクサじゃなくて。
黒百合でククサで、飲みましょう!
Commented at 2011-08-02 02:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuskaupstaourr at 2011-08-03 14:10
惜しい!サクマのマクサ ククサですね
Commented by tuomas at 2011-08-09 02:24 x
kuksa desu!
Commented by yuskaupstaourr at 2011-08-11 07:43
HAI! kukusa desu! arigato!