人気ブログランキング |

みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

B型天国

B型天国_e0155231_22124686.jpg

インドはB型の人が多いらしい(ほとんど)のですが、B型も驚く(わたしはB型です)ほどのB型天国。
日本におけるB型人間は、大人になるにしたがっていろんな意味で苦労し(友達に嫌われたりとか笑 仕事に支障をきたしたりとか)それぞれいろいろな方法で処世術を身につけてゆく(はず)。
ある意味でO型化あるいはA型化して生きてゆく必要が日本ではあるのです。
(あほな主張と思われるかもしれないが、けっこう深刻な問題である)

インドの人は、それを大人になってもしなくてよかった、恵まれた(わたしからみると)人々で、
それが社会の随所にあらわれていて、そういう点でも大変すばらしい国であった。

道ばたで転んで泣いているおじさん、
ケーキを切り分けて、わけわけして午後のティータイムを楽しむビジネスマン(これもおじさん)、
おじさん同士でもえんえんおしゃべりしてたりとか、手つないで歩いたりとか
こどものままなところが、全員残ってるかんじ。

例がおじさんばっかやけど、おじさんたちがのびのびしてるって思ったのかも。
日本のおじさんたちは、プライドや世間の目を気にして自由がないもかもね。
やりたいよーにやっているインドのおじさんたちは、とってもかわいいです。
by yuskaupstaourr | 2011-06-27 23:53 | INDIA | Comments(6)
Commented by フラミンゴ at 2011-06-29 23:58 x
すいません、わたしも家族全員祖父母にいたるまでB型ですが、そこまでの自由人の自覚はありませんでした。わたしはけっこう社会に適応しているつもりでいたけど、それも自由人の錯覚か・・・。
Commented by yuskaupstaourr at 2011-06-30 00:01
あなたははほぼインド人ですね、、、
いいなー でも多分インド行ったらすごく心安らぎますよ、、、
わたしはやすらぎました、、、
しかしおたくの相棒はなんかインド無理そうですなぁ笑
Commented by フラミンゴ at 2011-06-30 21:56 x
私の相棒は長いこと自分をO型だと思っていたA型なので、そういう意味でも無理ですが、多分旅行自体が無理です。方向感覚ないけど舵取りたがり、プラン能力ゼロだけど、スケジュール決めたがり、もう喧嘩ばかりです。でも旅ができる男には憧れているらしい。旅は何度もしないとうまくならないものよねー。私は彼がうまくなるまでは待てないでしょう・・・。
Commented by yuyu at 2011-07-01 23:25 x
旅が出来る男に憧れてるって、、、笑
よくぞ日本にくるという行動力にでれたやねー!
愛ですね。。。愛。
Commented by ささる at 2011-07-12 20:30 x
えらい長いこといってたんやね~おかえり!
道ばたで転んで泣いてるおじさんって・・・・・。
どんなんや!めっさかわいすぎるやんか。
Commented by yuskaupstaourr at 2011-07-14 17:24
あとね、犬と本気でけんかしてるおっさんとかね!
食べ物の取り合い?
いやー本気で怒ってる犬もひさしぶりに見たし、それとやりあってる人は初めてみたよ