人気ブログランキング |

みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

インド行って帰ってきました

インド行って帰ってきました_e0155231_19355524.jpg

久しぶりの更新となりますが みなさまお変わりありませんか??
4月8日に日本を出国しインドへ、6月25日に帰国いたしました

3月はじめの地震と津波で受けた影響が日に日に明らかになってゆき、原発事故で日本中が大きな不安に包まれた(今もですが)まっただ中の時期の出発となってしまったのですが、こうして戻ってくると、どういう状況であれ祖国が無事に在る、ということの喜びを感じずにはいられません。

奇しくも航空券を購入したまさにその日の午後に地震が起こり、我ながら今このタイミングかい!というような出発となってしまったのですが、(その後インドでもいろいろかんがえさせられる状況に置かれましたが、また後述)予定通り決行し、結果的には行ってよかったです。外から日本の状況見れたように思います。
地震のとき日本にいた日本人、いなかった日本人、いてたけど外国にいる日本人(わたしのような)、日本にいた日本人以外の人、いなかった日本人以外の人、さまざまな立場の人をみて話をすることで、少し客観的に日本の置かれている状況が感じられたように思えます。詳細はインドレポートのなかでまた。

さて、私事ではありますが、帰ってきたけどまたほぼそのまま山へ働きに行きます。
インドレポート、できるかぎり更新して出発する予定ですが間に合うかわからんので
途中山のことがまざるかもしれません。
もう日本で山で仕事してる、そのあいまに更新してる、という具合です。

カテゴリーで新たに「INDIA」を作りましたので、インド編ばっかりを読む事も可能です。

いやはや、しかし、
三島由紀夫さんが、「人間にはインドにいける者といけない者があり、さらにその時期は運命的なカルマが決定する」

というような意味のことを言っておられたというのはよく聞く逸話でありますが、このかっちょいい格言、ふ〜んと思ってたけど、呼ばれそうで呼ばれないインド、自分は呼ばれないかなーやっぱ呼ばれないと行ったらあかんのかなーとか、思ってた矢先になんか行く事になり、この格言?のおもしろさというか不可思議さというか。なかなかおもしろい言葉ですよねー
やっと呼ばれたぜー いえーい なインドレポートざくっと一気に。
by yuskaupstaourr | 2011-06-27 23:59 | INDIA | Comments(4)
Commented by 詩織 at 2011-06-30 00:25 x
おかえり!
呼ばれる人、呼ばれない人、合う人、そうじゃない人
インドって不思議な国なのね。
そしてインドってなんでか勝手にカラフルって思ってたけど、写真見ると、スモーキーな感じもするなぁ。
しかしほんま色んな世界見てるねー。刺激的だ!

山、気をつけていってらっしゃいましー。
Commented by ホシカワ at 2011-06-30 00:25 x
インドけっこう長期で行かれてたんですね!ダラムコットってものすごくきれいな村ですね〜今度出張でだんながチェンナイとカルールに行くそうですー南のほう。私はまだ呼ばれてないインドですがなんか最近身近に感じてます。
Commented by yuskaupstaourr at 2011-06-30 00:27
詩織ちゃん
コメントありがとう〜
行った事ないけどわたしの勝手なイメージでは南はもっと色鮮やかなのではないだろうか 北はけっこうスモーキーですよね 気をつけていってきます〜
Commented by yuskaupstaourr at 2011-06-30 00:29
ホシカワさま
いいなーわたしも南いってみたいです インドは会う人会う人みんな複数回、超長期滞在者ばかりなのですが、みんな口そろえて南はいいってゆうんですよねー
というかいつのまにだんなが、、、笑