人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

薪出し

薪出し_e0155231_19303882.jpg

今年は遅めの薪出しでした。

昨日と一昨日で積んである薪、山から背負いだしてきました。

後ろに見えてるのが今年の薪。昔はもっともっとたくさんあったそうだけどこれ+もうちょいくらいで今年は終わりです。

薪出しのとき、背負子も使わないやつも全部外に出して、お清めの儀式をします。
by yuskaupstaourr | 2010-09-03 19:30 | 山小屋生活 | Comments(2)
Commented by マッタァ at 2010-09-04 14:34 x
昔、家に風呂用にあったな~。
結構つめそうだけれども何キロくらい背負うの?
ぎっくり腰にも注意よ~。
Commented by yuyu at 2010-09-06 09:50 x
わたしは10~20キロくらいしか背負えないけど、普通男の人で40~80とか、オーナーはちょっと前は100キロとか背負ってたらしい~!恐ろしい…