みたけさいとう商店 by yuyutsuboi SAITO

本日は東別院手づくり朝市に出店しています

e0155231_08581460.jpg

本日、2月28日は、東別院てづくり朝市に出店させていただいております
桜の木エリアで、10:00~14:00です
寒くなりそうなので、暖かくしておでかけくださいね〜〜

先日の日曜は、京都の上賀茂神社に出店させていただいておりましたが、なんかどたばたでお知らせする前に
終わってしまいました、、、!横綱の白鵬関が会場に見えたそうで、大盛況だったようです!
また後日レポートさせていただきます〜
ご来場くださったみなさま、どうもありがとうございました!



# by yuskaupstaourr | 2017-02-28 09:04 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

御礼と野菜ワールド

週末は、豊田、岐阜市、名古屋市にて販売させていただきました
たくさんのご来場どうもありがとうございました♡

わたしと娘は豊田STREET&PARK MARKETに参加させていただいたのですが、実は初めてで〜〜!
(出産後から参加し始めた定期市でした)
想像よりもこじんまりとしたアットホームな雰囲気で、ちいさなお子さん連れのお客さんも多く、暮らしに寄り添った
マーケットに思えました
なじみの出店者さんも多く、楽しかった〜〜どうもありがとうございました!

サンビルのほうは、旦那とその弟くんで行ってもらったのですが、リピーターさんがたくさんきてくださったようで、、
どうもありがとうございます!旦那のことを「髪型で覚えてる」というお客さんがとても多くいてくれるのですが、
似てるけど、髪が短い人がいたら、それは弟くんです!お見知りお気を、、、
(そういえば数日前、旦那が坊主頭になってる夢をみた、、、ことを、いま思い出しました。予知夢!?)


e0155231_15364787.jpg

先日、パプリカの発芽写真をアップしたところ、実家からうちはこんなかんじ、と送られてきた写真、、、
その名も「野菜ワールド」! か、かわいい〜〜〜!
ちょっと部屋に緑があると気持ちがいいものですが、このアイデアはなかなかですね
うちのパプリカも相当かわいくなってますが、このジャングルには、ちょっとした敗北感を覚えました!

こういうちょっとした成長を観るのはとても楽しい、、、

パプリカは10本くらいが、ひとところから出ているので、どうしたもんか頭を悩ませています














# by yuskaupstaourr | 2017-02-21 15:42 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

今週末の出店予定ーみたけさいとう商店ー

e0155231_23210704.png
2月18日(土) 豊田STREET&PARK MARKET(愛知県豊田市)10:00~15:00 詳細→こちら

e0155231_23225555.png
2月19日(日) サンデービルヂングマーケット(岐阜県岐阜市)11:00~16:00 詳細→こちら


e0155231_23253481.png

2月19日(日) みたけのええもんEXPO2017/みたけの味覚展(KITTE名古屋)10:00~18:30←出品のみ
詳細こちら




今日は豊田で、明日は岐阜市と名古屋です!
名古屋は出品のみで、みたけEXPOのスタッフさんが販売してくださいます
どうぞよろしくお願い申し上げます!


# by yuskaupstaourr | 2017-02-18 09:08 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

柚子茶の糖度

e0155231_15201853.jpg
最近、出店先で販売中によく聞かれます柚子茶の糖度。
わたくし詳しく知りませんで(不勉強ですみません)計算したことなく、数値で答えられず。すみません。
計算しました!

みたけさいとう商店の「無添加*柚子茶」の糖度は、45%です

ところで参考までにジャムの糖度は、
65%以上が高糖度、55~65%が中糖度、45~55%が低糖度だそうです(アオハタのサイトより)

柚子茶は、販売前の製造段階でちょっとずつ材料の量を変えて試作を繰り返し、ベストの量を決めましたが、
(基本は、1:1とされている)
わたしが割と酸っぱ目が好きなので、より甘くしたい場合、好みで砂糖を加えたりはちみつを加えたりと、
アレンジができる甘みで完成としました。なるほど45%は、最低糖度ですね、、、

わたしかなりの甘党なのですが、酸っぱいものも好きなんですよね、、

ちなみに、夫は柚子茶を飲むとき必ずお砂糖かはちみつを加えます!(酸っぱいもの苦手)
なので、ちょっとすっぱいなーと思われる方は、お好みの甘いものでアレンジしてみてくださいね!
(そもそも、もうちょと甘いほうがいいのかなぁ?買ってくれた方に調査して考えてみようかな、、、)













# by yuskaupstaourr | 2017-02-14 23:31 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

パプリカの発芽

e0155231_16212304.jpg
昨日のイベントは中止になってしまい、残念でした

出発は発表ギリギリまで待っていた(朝6:00だった)ので、家で確認できたのですが、中止じゃなかった場合、
6:00が遅刻かセーフかの最終ラインだったので、準備は万端。中止か〜〜〜!とわかったものの、なんとなく収まらず、
こちらも雪が積もりつつあったので、サンドイッチに暖かいお茶も出来ているし、ということで
明るくなってから早朝のドライブへ!スタッドレスタイヤの威力を確かめに、みたけの森を走りに行きました

雪景色、美しかった、、、ああ雪山に行きたい。娘も喜んでいました(良かった。早朝に叩き起こしたので、、笑)
山道は余裕!でしたが、最後自宅の前で、若干スリップして冷や汗かきました


話は全く変わりますが、小学生のころの趣味のひとつに「発芽」がありました
メロンや夏みかん、グレープフルーツなど、家で食べたものから採れた種を発芽させて育てるというのが趣味で
かなり長いことやっていました
メロンは手のひらサイズのメロンを一個収穫できたことをよく覚えていますが、失敗はいろいろしました
夏みかんは未だに実家にありますが、一回も実ったことがありませんが、今も両親にかわいがられています

先日、パプリカを購入した際、切ると種からひとつ発芽しているではありませんか!
幼少期の趣味を思い出し、早速土におろしてみました
(あれは確か1/15の出来事。写真手前の鉢の右下の丸いちょぼが、最初に発芽していたやつ)
パプリカなので、種はひとつぶではなく密集していました
分解すると、死んでしまいそうだったので、そのまま土におろしたところ、、、

ちょっと大きくなったものの、全然大きくならないなぁと思っていた矢先、3日程まえのこと
突然土が盛り上がったと思ったら、別の種たちが一斉に発芽!!
予想もしていなかったので、びっくり!

これらは今後どうなってゆくのだろう、、、今年は庭でパプリカ採れるかな















# by yuskaupstaourr | 2017-02-12 21:25 | 記録 | Comments(0)

明日は平安楽市に出店です ※中止になりました!

e0155231_00585503.jpg





朝6:00の時点で、雪のため開催中止となりました!




明日は、みたけさいとう商店は京都の平安神宮前の岡崎公園にて開催されます平安楽市に出店の予定です!

が、雪の状況次第で中止の可能性もあるようです、、、!→詳細こちら

みたけさいとう商店は、先月のサンデービルヂングマーケットのときは履いていなかったスタッドレスタイヤ、、、
その後すぐ着手し、準備は万端ですが、、、!開催されるのか、、、

開催されれば、京都市左京区岡崎公園、10:00~16:00です
よろしくお願いします







# by yuskaupstaourr | 2017-02-10 22:03 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

みたけのええもんEXPO2017@都庁


e0155231_00150589.jpg

もうはじまってしまいましたが、明日もあります!
みたけの味覚展で、御嵩柚子なんばんと柚子茶、出品販売させていただいております
ほかにも、みたけの味覚が20種類ほど並んでいるそうです
関東方面での販売は滅多にないと思うので、ぜひぜひご利用くださいませ
どうぞよろしくお願いします!

いまはじめてポスター見たんですが、、、「ええもん(良いもの)」って、、、
おもしろいですね!いくら東京の人でもわかるんちゃう?!(笑)

詳細はこちら





# by yuskaupstaourr | 2017-02-09 23:40 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

いただきもの 続き

e0155231_23230383.jpg
去年の戴いたものなのですが、、、娘の出産祝いで全く別々の人に戴いたスタイなのですが、、、犬種が、、、!!!
被ってる!!
この柄をチョイスする理由は、、、分かる気がします、、、
(昔から、パグか、フレンチブル系、チンなどの犬種に似ていると言われ続けている者です←わたし)

右のは、京都の仲良くしてもらってる方、
左のは、よく出店でご一緒させてもらっている悦さんにいただいたもの
ありがとうございました♡

悦さんのサイトのURLが発見できない!
また探してリンク張ります〜











# by yuskaupstaourr | 2017-02-08 23:34 | 記録 | Comments(0)

クリーマクラフトパーティの戦利品といただきものいろいろ

昨日は、今週からはじまる「みたけのええもんEXPO2017」で販売していただく商品の納品に行ってきました!
なんか最近は納品物が多くて、作っても作っても家に「御嵩柚子なんばん」が一個もない!?という日が続いています
帰ってから、また作りました、、、!柚子茶も、、、!今週末は、京都に出店です


さて、先月の大阪出店で、たまたまお隣のお店でお買い物しました戦利品と、そのほかいろいろいただきものを合わせてご紹介したいと思います

ずっとほしかった、、、耐熱の丸いかわいいお皿!クリーマクラフトパーティのとき、ふと、隣に目をやると、
まさにそれが置いてあったのです!
やったー 長野のhuge ceramics(ヒュージセラミックス)さんの作品です
e0155231_21205785.jpg
一見かなりポップに見えるのですが、技法はかなり伝統的なものらしく、そのせいなのか家に運び入れると
想像以上にシックな佇まいで、ぱっと見ほどの派手さがなく、いい具合です スタッキングできるのがさいこー!


ふたつ買ったのですが、、、ひとつはB品(まったくわからないレベルの、、、全然BじゃないB品)だから、と、
「娘さんの分を」と、ひとつプレゼントいただいてしまった!!感激ー!ほんとうにどうもありがとうございました!

huge ceramicsさんとは、2日間お隣だったのですが、なんやかんや話してるうちに諏訪の方ということが分かり、
そこから諏訪トークで盛り上がりました、、!

なにを隠そう、みたけさいとう商店は、、前職が茅野市!諏訪のすぐとなり!八ヶ岳の山小屋で働いていたのですが、
小屋でのわたしのあだ名となっていた温泉(ゆ〜とろん)のすぐ近く(富士見)にスタジオを構えていらっしゃったり、
そのスタジオすぐ近くのスキー場のてぬぐいのデザインを私がやらせてもらってたりとか、、ネタ尽きぬ間柄でした

まさか、そんな地元の人と隣合わせになると思っていなかったので、話しだしたら止まらなくなりそうで困った
(仕事中だったので、なんとか自分を抑えました、、)
先方もかなりびっくりだったと思います 家の近所の話をものすごく詳細に話しかけてくる隣の人、、、(←わたし)


あと、オーバルのポロック皿(勝手に命名していますが。ジャクソン・ポロック風なので、、、)
e0155231_21211944.jpg
うちは木のお皿が多いので、これくらいポップなものがあると、かなりバランスよし


e0155231_21214231.jpg

こちらは、まったく別のタイミングにいただいたものですが、、、
wacca工房さんの、ハンドタオル〜〜!コットンの手織りのタオルです


e0155231_21220128.jpg
織物の質感って、なんてすばらしいのでしょう ほかにスタイも一枚持っているのですが、洗濯するほどにこなれて、
いい風合いに仕上がってゆきます




織物繋がりで、もうひとつ
大阪の出店のとき、幼なじみが駆けつけてくれたのですが、すてきなマフラー?ショールをいただいてしまいました!
15年くらい前に、京都で和裁の修行をはじめ、数年前から織を始めたのは聞いていたのですが、こんなすてきなものを
いただける日がくるなんて、、、
娘の出産祝いのようなのですが、大きくなるまではわたしも使っていいそうなのです(ラッキー!)ありがとう〜〜!

e0155231_21222855.jpg
ウールかと思いきや、ものすごくソフトな仕上がりなので素材を尋ねたところ、これはラムウールだそうです!


e0155231_21225543.jpg
やわらかくて、暖かそう〜〜 よごせない、使えない、もったいない、、、3ない運動です。いまのところ。
娘が大事に使えるほど大きくなったら、あげよう

着物仕立処コトリ

着物のことなら、こちらへ!











# by yuskaupstaourr | 2017-02-07 16:00 | みたけさいとう商店 | Comments(4)

木の道具とテーブルウェア by THE GIFTS SHOPをレポートします!




もうすぐ終了ですが(たしか2/7くらいまで)、先月大阪から帰ってすぐ、追加納品を兼ねて行ってきました
木の道具とテーブルウェア展 岐阜駅ビル アクティブG2FのTHE GIFTS SHOPにて開催中です

お店の入ってすぐ中央の一枚板の展示スペースにすてきな木のものがいろいろ並べられております、、!
e0155231_01580696.jpg









飛騨高山のArts craft japanさん、woodpeckerさんのまないた、みたけさいとう商店のケヤキと栗のスペシャルプレート。Arts craft japanさんのサイトが開けなかったので、インタビューをリンクしています
e0155231_01583285.jpg






まないたとしてだけではなく、パンのお皿にできるような長いものや、ピザを乗せてそのままカットしてテーブルにも出せる幅広ものなど
e0155231_01585946.jpg







郡上産の杉を使った、郡上割り箸さん(リンクです。アンダーバーが表示されない、、)の国産割り箸。
最近いろんなところで出店もご一緒させていただいています
郡上割り箸や、下駄などのアイデア商品を、間伐材を利用して販売してゆくことで、衰退しつつある林業のことを知ってもらいたいという思いを持っておられます
薬品処理を施していない安心安全の割り箸。すてきな箸袋に入っています!

e0155231_02015443.jpg







こちらは、tononoさんの箸置き。全然無知でしたので、小物を作っておられるのかな?とサイトを覗いてみてびっくり
このウェーブは、東濃の力の結集だったとは、、、!中津川の家具屋さん、このウェーブでテーブルやチェアなどの大物を作っておられます
この箸置きは、伊勢神宮の御神木としても使用される東濃の杉・檜を使っているのだとか。

e0155231_02012288.jpg






こちらは、最初にも登場しましたwoodpeckerさんの銀杏のまないた
woodpeckerさんもよく出店でご一緒させていただいています
銀杏のまないたは、やわらかく包丁の刃を傷めないそうな。woodpeckerさんで、削り直しもやってくれます
こちらに詳しくお手入れや、削り直しについて載っています→ おていれ
e0155231_02003860.jpg







みたけさいとう商店のアイテム、樹種ごとに分類して展示いただいています こちらはトチ
e0155231_01592373.jpg






柿は、豆皿とバターナイフ(もっとあったのですが、柿が一番人気があってなくなっていました、、
このあと、柿のバターナイフ、ティースプーンを追納しました)
e0155231_02000773.jpg









ウォルナット、ケヤキのコーナー 樹種毎に分類していただいたおかげで、こまごましたアイテムがすっきりまとまって
見易くなっていました 自分たち以外の人に並べていただくのって、ものすごく勉強になるなぁーーーと実感。
e0155231_02023650.jpg







あと、写真がないのですが、、、中津川のYUI TABLE WEARさんのプレートや、付知(つけち)のasahinekoさんのアイテムなどなど、岐阜県産の木工品がずらりと並んでおります

いま書きながら調べていて、蒼々たる面々の中に並べていただいてたんだなってことがわかりました〜〜
いやはや。

岐阜県のお土産物を探すのに、とってもおすすめTHE GIFTS SHOP
フェアのあとも、各商品、全部ではないと思いますが、店頭で見られるものもあると思います
興味持たれた方はぜひ!直接手に取ってご覧いただければ光栄です















# by yuskaupstaourr | 2017-02-04 08:18 | みたけさいとう商店 | Comments(0)