みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

八ヶ岳クラフト&サンビル、行ってきました

先週末は、長野県は原村と岐阜市のダブル出店ウィークでした
お天気はいろいろでしたが、どちらもたくさんのご来場どうもありがとうございました!
主催の皆様も、暑い中準備から何から何まで大変お世話になりました!ありがとうございました!

サンビルは夫の弟が行ってくれて、我々一家は八ヶ岳のほうへ行って参りました

e0155231_22365531.jpg

暑い中、とはいっても、、、やはり原村は天国でした
いや、陽がカンカン照りだと会場はかなり暑いんですが、朝晩の涼しさは、、本当に極楽。

会場の八ヶ岳自然文化園は以前働いていた山小屋から下りたあたりなので、夏におけるその快適さはよくよく知ってはいるのですが、、感動的☆
娘の昼寝も、なんと気持ちよさげだったことか。スースー寝ていました



e0155231_22371850.jpg

どこを向いても森。癒されます~



e0155231_22374080.jpg

会場から近くのキャンプ場でテントを張らせてもらっていたのですが、(キャンプ場の写真なし。撮りそこねた、、、お化けが出るという噂もありましたが、全然気配感じなかった)
起きたら森の中ってのは、町中に住んでいる者にとっては、やはり贅沢ですね!
朝はきっちり4時から始まる鳥の声は、目が覚めるほどでした
「朝」ってのは、4時からなんだなーと久々に実感。(山小屋では朝は4:30から仕事でした)

e0155231_22380211.jpg

さいとう商店はというと、柚子なんばんが好調に売れすぎて、2日目で売り切れてしまうという失態。わざわざ足を運んでくださった方もいたのに、、申し訳ありませんでした

↑最終日は、木工部門だけのお店でした!(クラフト市なので、そういうお店はたくさんあるのですが、場所が、、、食品エリアにぽつん。笑)
e0155231_22382470.jpg

朝イチから「本日は売りきれ」って!!と、お客さんがノリ突っ込みしてくれたり。
ものすごい人気の商品かと誤解(!)してくれたお客さんがいたり。
すみません、お騒がせでした
基本、柚子なんばんは、売り切れることのないよう持っていくのですが、初めての場所で読めなかったことと、夏なのであんまり出ないかな?と、少な目に持っていってしまってただけです!!

でも、木工のみの販売というのも新鮮でとても勉強になりました
新たな学びが沢山ありました

それ以外にも、今後の方向性などいろいろと、本当に学びの多い3日間で、自分たちにとって八ヶ岳はやはりパワースポットだなーと再確認できました




e0155231_22384406.jpg

懐かしい人たちにもちょこちょこ会えて、元気をもらえました!
わたしたちに時間を割いてくださったみなさん!本当にありがとうございました!





# by yuskaupstaourr | 2017-07-18 22:36 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

今週末の出店予定ーサンデービルヂングマーケット&八ヶ岳クラフト

今週末の予定です

7月16日(日) サンデービルヂングマーケット(岐阜県岐阜市)11:00~16:00



7月15日(土) 2017八ヶ岳クラフト(長野県諏訪郡原村)10:00~17:00
7月16日(日) 2017八ヶ岳クラフト(長野県諏訪郡原村)9:00~17:00
7月17日(月) 2017八ヶ岳クラフト(長野県諏訪郡原村)9:00~16:00
※三日間、開催時間が微妙に違います。ご注意ください 





※7/16(日)は長野、岐阜の2カ所出店になります

サンビルは、みたけさいとう商店のホーム(だと勝手に思っています)ですが、八ヶ岳も実は心のホーム!
どちらにも、並々ならぬ愛があります。どうぞよろしくお願いします!

# by yuskaupstaourr | 2017-07-14 07:00 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

リキッド・ソープナッツ販売開始&我が家のムクロジ

ソープナッツ(実)の販売再開はまだなのですが、先にソープナッツ・リキッドの販売を開始しました→詳細こちら
e0155231_00221683.jpg

ついでに、ブログの中のソープナッツ(日本名、ムクロジ)に関連する記事、この際なのでカテゴリー作りました
ご興味ある方は、どうぞご覧ください、、、(遡ってみたら、そうたいした記事はありませんでしたが。。。
もっと書いたような気もするのだけど!見つけ次第、増やしてゆきます)


みたけさいとう商店では、手づくりの食べものと並んで、手づくりの木のものもメインで販売しています
開店後2年は、外国の仕入れものも販売していましたが、現在は手づくりのものに絞ってやっています
そこで、なぜあえて仕入れものの販売を再開するのか、ちょっとご説明させていただきたいと思います

e0155231_00145849.jpg
木のカトラリー、お皿等はすべて植物性の天然オイルフィニッシュ仕上げです
一応洗剤等で洗っていただいても大丈夫なのですが、木という性質上、ガラスや陶器のものに比べると、化学合成洗剤で洗うのは、いかがなものか。100%ナチュラルで安心な洗剤も取り扱うべき、
という信念を実はもっておりまして、、、ソープナッツは(販売が休み休みにはなってしまっているのですが)
仕入れものではありますが、続けてゆきたいと考えております
とはいえ、ほかにも時々登場すると思うのですが(コーヒー豆とか)、暮らしにかかわるいろいろを取り扱う店
ですので、ときたまのイレギュラー、楽しんでいただければと思います!

そんな中でも、ソープナッツは別格!みたけさいとう商店としてはライフワークと捉えて布教に取り組んでおります


e0155231_15444982.jpg
カテゴリーから、過去記事遡っていただくと、発芽から年一回ペースで記録していると思います我が家のムクロジ
今年はずいぶん大きくなりました
一番大きなもので、わたしの身長よりも高くなりました

e0155231_15442783.jpg
10年くらいしたら販売できるほど収穫できるかもしれない、というのも夢ではなくなってきました、、、
「御嵩産ソープナッツ」いい響き!

来年くらい地植えするかなぁ




# by yuskaupstaourr | 2017-07-12 00:28 | ソープナッツ | Comments(0)

ついでに木のもの

e0155231_21503258.jpg


e0155231_21512561.jpg
ウブドでも、最低限の道具でけっこうたくさん出来ていました!


e0155231_21521221.jpg
日本に戻ってから、オイル入れて仕上げ。これらもいずれ店頭に並びます。






# by yuskaupstaourr | 2017-07-12 00:25 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

今回の宿

e0155231_00062150.jpg

今回はウブドの中心にあるモンキーフォレストの南側にありますニュークニン村のホームステイタイプのアパートメントを借りました。地元の人の家の一角なので、とても安心して滞在することができました

ダイニングは、↑このようなオープンテラスになっています




e0155231_00073220.jpg
ダイニングテーブルと、ソファー代わりのシングルベッドがひとつ。
インドネシアの家は壁や、窓にガラスはないのが一般的ですが、ウブドは朝から夕方前まで、
ほぼ蚊がいないのが素晴らしい

夜はいますが、おっとりした性格のが多いです。虫除け、蚊取り線香、手でたたく、などで撃退出来ます
(1度サヌールという海辺の町に旅行に行ったのですが、多いし、強いし、朝イチから飛んでるし、そして速い、、、!
叩けないほど速く、蚊取り線香も効かないので、つらかったです)





e0155231_00084212.jpg
テラスの正面は、リゾート・ヴィラの裏庭でたまに草刈りをしている人がいる程度。






e0155231_00110376.jpg
奥に寝室。ベッドには蚊帳がついていますので、かなり快適に眠ることができます
蚊帳は、蚊を避けるだけでなく、とかげの糞を避けてくれます(天井にトッケイが住んでいて、フンを落としてきます)
6月のウブドは、寝るときは長袖でしっかり布団を被って寝れるほど涼しい。
昼間も暑くても30℃でしょうか、日陰は涼しいので過ごしやすいです帰国が恐ろしい、、、
(帰国前に書いてたのですが、帰国した日は恐ろしく暑かった、、、日本は室内が暑いですよね)




e0155231_00120761.jpg
右手がキッチン、写真は以前アップしました 冷凍庫付きの普通サイズの冷蔵庫あります左手がデスクスペース




e0155231_00130892.jpg
デスクからの眺め





e0155231_00141370.jpg


e0155231_00095129.jpg
テラスの梁をささえるところになぜか人の像があしらえてあるのですが、、、




e0155231_00150483.jpg
笑っている!




e0155231_00155951.jpg
こっちはわらってはいないけど、、、どちらもなかなかに辛そうで、背中が物言ってきます






e0155231_00170459.jpg
近くのメイン通り。JL.ニューボジョー。混雑する時間もありますが、基本的に静かで、夜も落ち着いていて過ごし易いです。長期滞在者が多いエリアらしいので、強引な客引きなどもまったくおらず、至って静か。落ち着いた滞在を望む方にはおすすめのエリアです
路面はリゾート・ヴィラの入口、レストラン、商店、ワルン(食堂)、ランドリーなどが、ぽつぽつ並んでいます






e0155231_06573768.jpg
あ、あとお風呂はホットシャワーがついていました!
今回娘が小さいこともあって、さいとう商店大幅に一日の宿費をアップしました
(以前はネパールで460円/日とかでしたので、ホットシャワーは天気がよいと20秒使える、とかそういう感じでした)
今回のお部屋は約2000円/日でしたが、シャワー環境は驚くほどよかったです
いやー4倍お金出してよかった、、、(それでも十分リーズナブルですけど、、、)

2分くらい熱い湯がしっかり出る、その後も再着火すれば何回でも出るので、続けて入れる。←2分くらいで一回出なくなります。日本人的には、なぜ2分で一回切れるの?ってかんじですけどね、、、続けて出てくれるところに感動)




e0155231_06591201.jpg
シャワー、トイレからもいい眺めです 毎日赤い花にハチドリがいるのを眺められました









# by yuskaupstaourr | 2017-07-06 08:40 | INDONESIA | Comments(0)