みたけさいとう商店 by yuyutsuboi SAITO

ナリモ うぶ毛

昨日からGW(もっと前からか)始まりましたね!
普段使いの暮らしのものを販売するみたけさいとう商店はGWは出店はありません〜〜(GWはお祭りですから)
普段通りの仕込みや準備の日々です

先日のフェアトレードデイたるいでは、参加三回目ということもあって、もちろん他にもいろいろでしょうが、うちのお店もお目当てに来てくださったお客さんもいてくださったようで、感謝感激です
ご家族で来てくれた方や、ご夫婦で来てくれた方など、、、
わたしはお会い出来ませんでしたがありがとうございました!またどこかで、、、!



ところで本日は友人のCDの宣伝です
昔、学生時代にインドネシアのガムランを習っていたことがあったのですが、
そのときの友人が二人でやってるガムランとピアノのユニット「ナリモ」のファーストアルバム「うぶ毛」
e0155231_21045391.jpg
お友達のYuri Nishidaさんがガムランと歌担当。Mika Iwaiさん(Iwaiさんとは面識がないのですが)が、ピアノ担当。
霧のかかった早朝のような、山の中で迎えた朝のようなしっとりした音色です

こちらで視聴もできるようです
ちょうど、このGWに金沢で公演があるようです〜〜3日が初日だ!今日は2日目。がんばってーー



e0155231_21051620.jpg

もう何年も会えていませんが、始めてインドネシアにガムランを行ったとき一緒で、初対面だったのに3週間同じ部屋で寝たり、彼女がインドネシア留学後、帰国したばかりのとき、大阪でわたしが個展やるときに搬入手伝ってもらったりとか、、(あのときお礼にごはんを御馳走すると言っておいて、行った記憶がない!!やばい!お礼してないような気が、、、)その展示のオープニングに一緒に紙芝居ミュージカル的なことをしたりとか、、、思い出がいろいろあります

ゆりちゃんをはじめ、当時同世代の仲良かった女の子たち(もはや全員女の子ではないが、、、おばさん?笑)
みんなそれぞれワヤンや舞踊など、ガムランを軸に活動されています
わたしは、音楽は全然できなかったので美術枠での参加でしたが、ほかの子たちはミュージシャンになっている〜
大学は美術関係の大学だったので、美術系の友人ばかりでしたので、音楽を志す彼女たちとのつきあいはとても新鮮で、いい刺激をもらったなーといまでも思います。ガムランの夏合宿とかも楽しかったなー

あのとき、だれがわたしが「柚子なんばん屋のおかみさん」になると予想したことでしょうか。。
いまも魂はアーティストですが、職業は「柚子なんばん屋」です。感慨深い。
5年後か10年後かわかりませんが、柚子なんばん屋として(かどうかわからんけど)作家活動を再開するのが楽しみです



ナリモも、HANA★JOSSも、ウィジャヤ・クスマも、それぞれみなさん個人で活動を始めてから
演奏や踊りを一度も観たことがないので観に行きたい〜〜














# by yuskaupstaourr | 2017-05-04 07:41 | 記録 | Comments(0)

2017年5月の予定ーみたけさいとう商店ー


ー2017年5月の出店予定ですー

5月7日(日) 第17回 杜の宮市(愛知県一宮市)10:00~17:00

5月13日(土) 平安楽市(京都市左京区岡崎公園)10:00~16:00申し訳ありませんが、キャンセルさせていただくことになりました

5月20日(土) ヴィレッジ(高知県高知市)10:00~17:00
5月21日(日) ヴィレッジ(高知県高知市)10:00~17:00

5月21日(日) サンデービルヂングマーケット(岐阜県岐阜市)11:00~16:00←21日は高知と岐阜二カ所の出店になります

5月28日(金) 東別院てづくり朝市←桜の木エリア(愛知県名古屋市中区)10:00~14:00

途中、追加変更もございます。どうぞよろしくお願いいたします




# by yuskaupstaourr | 2017-05-02 09:47 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

東別院手づくり朝市とフェアトレードデイたるい

東別院手づくり朝市とフェアトレードデイたるいのお知らせをアップしようとしていたのですが、、、
東別院は金曜にすでに終わってしまいました!!
たくさんのご来場どうもありがとうございました!

明日は、岐阜県垂井町のフェアトレードデイたるいに出店させていただきます
10:00~16:00です

e0155231_23372919.jpg
今日はよいお天気から午後嵐がきましたが、明日は夏日になるようです
お待ちしています!

詳細こちら




# by yuskaupstaourr | 2017-04-29 23:42 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

嬉野温泉 ひさご旅館

みたけさいとう商店のシュガースプーンを使ってくださっている九州は佐賀県の旅館をご紹介させていただきます
e0155231_21473794.png
(画像はサイトから拝借)佐賀県の嬉野温泉のひさご旅館さんです
水曜どうでしょうファンとしては、嬉野温泉と聞くだけでちょっとテンションが上がる、、、
(カメラマン兼ディレクターの名前が嬉野さん)


e0155231_21500844.jpg
お客様にお出しするコーヒーのマドラーに使ってくださっているそうです(画像はいただいたものを掲載)
おかみさんセレクトの作家ものをいろいろ扱っている歴史ありつつ、今風の雰囲気漂うひさご旅館さん
九州方面へいくとき足を運びたい場所がひとつ、増えました




# by yuskaupstaourr | 2017-04-27 22:41 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

明日はオーガニックマーケットin 可児に出店します

e0155231_22114379.jpg
明日は、可児市にて開催されますオーガニックマーケットに出店させていただきます
時間は10:00~16:00です
お天気はよさそうですが、明け方ちょっと冷え込むようなので、暖かくしてお出かけください

場所は、可児の三峰温泉の駐車場です
御嵩から近い場所で出店は久しぶりです(前々回のオーガニックマーケット以来かも)
どうぞよろしくお願いいたします!











# by yuskaupstaourr | 2017-04-22 22:17 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

おむつなし育児ーその後ー

e0155231_23572268.jpg
(写真は内容と全然関係ないです〜)

昨年の今頃は、どんな記事を書いていたのだろう、、とふと読み返してみたところ。
昨年6月にアップしていた「おむつなし育児」についての記事をみつけ、もうすぐはじめてから丸一年になるので
その後を書いてみようとおもいます

産後、おむつなし育児なるものの存在を知り、布おむつの準備はあったのでおまるを購入して生後3週間目くらいから
手さぐりで始めました(本も買ったけど、もう生まれてたので読んだような読んでないようなかんじで始めました)
そこからの経験談を、これからお子さんが生まれる方や、おむつなし育児ってどうなの?難しいのかしら?と思ってる方が気になりそうなこと、という視点で書いてみようと思います

本に書いてあったりする、よくある疑問。
おむつなしって、、、おしっこうんち、どーすんの?まさか、びちゃびちゃそのへんでさせるの?
と、はじめわたしも思っておりましたが、、、
これは「おむつなし」という日本語訳?日本語名から来る誤解と言えるでしょう

そもそもやってみると、、「おむつなし、、、?むしろ、ほとんどの時間おむつしてるなぁ、、、」ってかんじでした
名前は、なんかに書いてあったけど「おむつだけに頼らない育児」というのが正解。

実際おむつをはずす時間はお好み次第。忙しくておしっこやうんちで濡れたり汚れたりする服や、敷物を洗う気持ち的余裕がないときは、ふつうにおむつ付けっぱなしにしとけばいいだけです(生後数ヶ月は、この気持ち的余裕がものすごく重要な気がする!冷静に考えれば、そうでもないことも「無理!!もう無理!!」と感じたりすることが多々ある)
基本的におむつをしていても問題なく(もちろん外してもいいですが、してる方が気持ちが楽であればしてればいい)
ただ、赤ちゃんにおむつ以外で排泄することを、幼いうちから経験してもらう、という感じです

一日のうち30分だけでもおむつフリーの時間を作りましょう、というようなことが本には書いてありましたが、
夏場はしていましたが、冬場は寒いし、結局ほとんどおむつあり育児でした
(トイレしたがるタイミングに、おむつを外しておまるでするスタイル。
でも朝一番や、お昼寝の起きたときなどわかりやすい時間以外はおむつにしてもらってました)

そんなかんじでゆるーくやっていましたが、一歳になる前くらいから、おまるに取ったうんちやおしっこをトイレに流すのが面倒だなー、、、という理由から、トイレに移行しましたが、さらっと移行できました
(初めてトイレでしたのは、生後8ヵ月くらいのころ。)
おむつで慣れてしまっていると、おトイレでなかなかしてくれなくて苦労する、というよく聞きますが、
そういう苦労はなく、はじめから、普通に出来ました(むしろ、最近のほうがいやがる、、、!)

あと、本に書いてあることで難しそう、と思ったことは「赤ちゃんが出してくれるサインを読む」ってやつ。
サインがいつまでも分からなかったらどうしよう、母親失格なのでは、、という不安がよくあるそうですが、
わたしも始める前や、始めてから最初は思っていました(わかってあげられるだろうか、と)
本には、耳を触る、とか、そんな微妙なサイン!?わかるかなぁ?ってのが例に挙がっていましたし、不安でしたが、
結果、娘はそのとき以外絶対出さないようなダミ声で知らせてくれるので、分かり易かったです

それに、毎日のことですから失敗も当たり前になりますし、怖れることは別になかったな、、、というのが結論です
おしっこうんちをおむつにさせてしまったわ、、、で、母親失格!なんてメンタルでは育児できません(笑)
そもそも失敗→赤ちゃんがおむつにおしっこ。、、、失敗というか、普通のことです!なんも恐れることはないです

そんなところでしょうか、、、わたしが始める前に気になったことは、、、
始める前にこういう説明見たかったなーというリアルなレポートを書いてみました
おむつなし育児の世界ではこういうのを、パートタイムおむつなし育児というようです
余裕のある方は、もっとしっかりおむつなしでやる人もいますし、生後すぐからでなくても始められます
二人目の子からでもおすすめらしいです
(下の子がおまるやトイレで早くからできると、上の子のトイトレにもいい影響があったりするそうな。)
ゴミも減るし、経済的ですし、興味があるけどちょっと難しそうだなあーという方は、そんなでもないので、
ぜひ挑戦してみてほしいです!けっこう面白いので、、、!

ちょうど、おむつなし育児を始めてから、そろそろ一年になります
はじめたころは、一枚でもおむつが少ないと嬉しかったり、がんばってオマルにしてもらったりたりしてましたが、
最近はまだ終わってないけど、いつかおむつも終わるのだろうなぁというのがなんとなく感じられてきて、
それはそれで惜しいというか名残おしくもなってきたり。
おむつにしたかったら、したらいいわーみたいな気持ちもでてきております

いつになるやらわかりませんが、次はおむつが外れた頃に「おむつなし育児ーさよならおむつ編」書こうと思います
(娘のプライバシーもへったくれもないですが、、、ごめんね(笑)







# by yuskaupstaourr | 2017-04-22 07:27 | 記録 | Comments(4)

先週末の出店レポート


e0155231_21221324.jpg
先週土曜、日曜の豊田STREET &PARK MARKET、岐阜市のサンデービルヂングマーケットにたくさんのご来場ありがとうございました!豊田の方は、途中雨が降ってしまいましたが、、、そのおかげか、桜の満開から終焉までの一部始終を体験することができました〜



e0155231_21223846.jpg
会場が桜城址公園というだけあって、桜の木がもりもり!
幸運にも今年の桜は遅かったことで第三土曜にもかかわらず見事な満開でした
ひさしぶりに、娘とわたしも販売に行きましたが、お花見できてラッキー!
去年はまったく見れなかったし、、、(満開のころに娘が生まれて退院したら散ってました)




e0155231_21225823.jpg

e0155231_21232097.jpg
うちのお店はこんなかんじでした
となりは、紀州のうめぼしやさん はちみつうめぼし買わせていただきました うめー!(だじゃれすみません)


e0155231_08125764.jpg
いろんな場所でしょっちゅうご一緒させていただいてます、甘夏ソーダで有名なフレイトレシピさん
最近かわいいキッチンカーに!(写真は先月の東別院さんのときのもの)


e0155231_08131899.jpg
こまやかなあしらいがかわいいお店。すべてご主人の手作業です。出店者さんたちは、みな本当に器用な方が多い、、、
注文の待ち時間(いつもお客さんが行列になってます)に、棚のあしらいなど眺めて楽しむのもおすすめです

わたしは、フレイトレシピさんの「きんかんまる」が、大好きです!何回もリピートしています



e0155231_21235202.jpg
写真ではちょっとわかりにくいかもですが、最初のほうの写真はお花がもこもこで最高にきれい(曇っててわかりにくいけど)、最後の一枚は雨のあとで、半分くらいになっていました
雨のとき、まるで雪が降っているような見事な桜吹雪で、それもまた見応えありでした
どこのお店もタープの屋根に桜のはなびらが積もっていました

サンビルのほうは、斉藤ブラザーズ(だんなとその弟)で出店でしたので、写真がないのですが、
毎度たくさんのご来場どうもありがとうございました!
ここはわれわれが、一番ホームに感じているマーケットです 主催の皆さんも本当にどうもありがとうございました!

















# by yuskaupstaourr | 2017-04-18 08:11 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

今週末は、豊田STREET PARK MARKET & サンデービルヂングマーケットです

e0155231_23271673.png
明日、4月15日(土)は、豊田のSTREET&PARK MARKETに出店しています!10:00~15:00です
駅近くの桜城址公園にて。桜はまだ咲いているでしょうか!?うちの近所は現在満開なのですが、、!
お天気予報では、開場時間は曇りの予報です。どうぞお出かけください。詳しくは→こちら


e0155231_23274696.png
4月16日(日)は、岐阜市の柳ガ瀬商店街にて開催されます、サンデービルヂングマーケット、11:00~16:00です
こちらは商店街のアーケード内ですので、雨でも安心でーす



どうぞよろしくお願いします!

最近、書きかけの下書きばかり溜まって、というかタイトルだけ。というか。まったく書く時間はないというか。。。
全然アップしないまま週末が来てしまいます
家事と仕事と子育ての両立とは、なんと時間の足りないことか、、、
娘が生まれてから自分の母のみならず、世の中の「母さん」たち(特にキャリアの長い)をリスペクトしない日はない
新米お母さんたち、ともにがんばりましょうねっ







# by yuskaupstaourr | 2017-04-14 23:40 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

今週末は、覚王山春祭に出店しております

e0155231_08315884.gif
今日、明日の2日間は、名古屋は覚王山の春祭に出店させていただいております 10:00~18:00です
生憎のお天気ですが、開催時間中は曇り空の予報のようです、、、降りませんように!
お待ちしております〜〜!



# by yuskaupstaourr | 2017-04-08 08:35 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

みたけさいとう商店ー2017年4月の出店予定です

e0155231_13173760.jpg
エイプリルフールもすぎて、とっくの昔ですが、、3月の出店も無事に終えることができました
どうもありがとうございました!
3月の〆は、東別院手づくり朝市でした 桜の木エリアに出店させていただいているのですが、残念ながら今年は見れず。
e0155231_00292219.jpg
今年は桜、ゆっくりですね〜去年のいまごろは満開でしたが。


ー2017年4月の出店予定ですー

4月8日(土) 覚王山春祭(愛知県名古屋市)10:00~18:00
4月9日(日) 覚王山春祭(愛知県名古屋市)10:00~18:00

4月15日(土) 豊田STREET&PARK MARKET(愛知県豊田市)10:00~15:00

4月16日(日) サンデービルヂングマーケット(岐阜県岐阜市)11:00~16:00

4月23日(日) ORGANIC MARKET in 可児(岐阜県可児市)10:00~16:00

4月28日(金) 東別院てづくり朝市←桜の木エリア(愛知県名古屋市中区)10:00~14:00

4月30日(日) 第7回フェアトレードデイたるい(岐阜県垂井町)10:00~17:00

追加、変更もございます
最新情報は、こちらかウェブショップのほうでアップしてゆきます どうぞよろしくお願いいたします

書きたいことはたくさんあるのに、なかなかブログをアップすることができません、、、
新年度もどうぞよろしくお願いいたします!







# by yuskaupstaourr | 2017-04-04 00:37 | みたけさいとう商店 | Comments(0)