みたけさいとう商店 by yuyutsuboi SAITO

モンキーフォレスト

e0155231_23324006.jpg

ウブドの町の中心から歩いてすぐのところにモンキーフォレストはあります
ジャラン・ハノマン(ハノマン通り)を所有している村が所有している聖なる森で、中にその村人のお墓もあります
(1度お葬式?に遭遇したのですが、結婚式かと思うほど盛り上がってました。結婚式かな?と思って、あとからその方へ行くと、お墓があった!なんか明るくていいなあと思いました)

中はこのように、ほとんどの場所は歩きやすく舗装されており、ちょっと歩きにくいのは奥まった寺院に行くときだけ。

e0155231_23340900.jpg

地元の人がお参りに来られる中、観光客は入場料を払って入れてもらうことができます(いつ行っても凄い人!)

e0155231_23351551.jpg


e0155231_22312408.jpg


e0155231_22321984.jpg


e0155231_22331636.jpg

木のエネルギーが満ち満ちしていて、
かなり人が多いのですが、心が落ち着く上に、涼しくてとても素敵な場所です
神様おるなーって感じです。バリはそこかしこで、感じますが。

そして、なぜかあんまり写ってないけど、すごくたくさんの猿が住んでいて、猿にあげるバナナ売ってたり、結構賑わってます

我々も、初めて行ったとき休憩中に、娘にペットボトルを持たせていたら猿にサッと奪われたり、フォレストの外(森の外周に道があり、泊まってるところとスーパーマーケットの間に森があるのでしょっちゅう通る)を、スーパーの袋持って歩いてたら、奪われかけたりと、刺激的な日々を送っております(傘で戦う)
e0155231_22334704.jpg


手に何も持っていなければ狙ってこないので、とても穏やかな気持ちで散策できますし、(観光客としてスレてくると、スーパーの袋とか持ち始めるのでね、狙われますけどね。)

赤ちゃん猿は、むちゃくちゃかわいいです!
結構もう何回も通って、もういいかなと思っているのですが、娘の盛り上がり方が半端ないので(毎回テンションMAX!)通ってます
(入場50,000ルピア。約400円。早朝など窓口が開いてないときは勝手に入ってよい模様)
# by yuskaupstaourr | 2017-06-06 23:31 | INDONESIA | Comments(0)

バリ島はウブドに来ております

e0155231_20523798.jpg


みたけさいとう商店は、ただいまバリ島はウブドに来ております

自営で商店を開店後、休みらしい休みもなく走り続けてきたので、思いきって休もう!ということで、バカンスです!
(とはいえ、夫婦共共商売道具持ってきている&仕事絡みの用事もなんやかんやあり、結局ワーカホリックなんですが。。)

しかしながら、二人でも各自でも、それなりに各国旅をしてきたさいとう商店ですが、子連れバックパッカーは一年生。
移動、宿探し、食事、危機管理、あらゆることが、大人だけのときとは違う!洗礼を受けております~

初日はちょっと焦りましたが、2日ほど経って大分ペースが掴めてきて、ゆっくり出来るようになってきました

一歳児、子連れ旅の珍道中に暫しの間お付き合いくださいませ

写真は、ウブドのモンキーフォレストという聖なる森の写真です
前回のウブド滞在では何故か行かなかったのですが、今回は近くに泊まってるので、ふらりと行ってみたら、、、むちゃくちゃ素敵な場所!
二日連続で涼みに行ってます
なぜ、前回行かなかったのだろうか、、

また改めてレポートします

# by yuskaupstaourr | 2017-06-05 21:50 | INDONESIA | Comments(4)

なごや寺町てづくり縁市&ほしいも販売終了のお知らせ




e0155231_21515848.jpg
昨日の、なごや寺町てづくり縁市はものすごい人の出でした、、、
ご来場くださったみなさま、どうもありがとうございました!!

朝から昼過ぎ頃までは、人が多すぎて向こうがみえないほど。
写真は、全て終わって出店者ミーティングも終わってから境内から本堂を撮影したものです
不思議なものですが、店があるときのほうが広く感じる、、、!
お店がなくなると、この中に200店舗以上も出てるの?という感じがします

門の外にもたくさんお店があるので、中に200は入ってないのかな?とにかく、お店がなくなるとなんとなくこじんまり。
市はこれにて丸4年を迎えたそうです
おめでとうございます!これからもどうぞよろしくお願いします!



e0155231_21524390.jpg
2017年1月から販売のほしいもは、なごや寺町てづくり縁市を最後に販売終了とさせていただきます

今年度は畑が変わったこともあり、ちょっと仕上がりにムラがあったようにも思われましたが、たくさんのお客さんに
喜んでいただけて、心から嬉しく思っています。どうもありがとうございました!
今年度版は、記事にアップしていませんでしたが、ほしいも担当のみたけさいとう商店の会長(だんなの父)が、
4月から発酵苗床を使って、苗から育てております!

また、そちらもレポートしてゆきたいと思っています
今年度版のほしいもの販売は、2018年1月〜の予定です どうぞよろしくお願い申し上げます







# by yuskaupstaourr | 2017-05-29 23:19 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

本日は、なごや寺町てづくり縁市(東別院さん)に出店しています

e0155231_21565855.jpg
毎月恒例の東別院さんのてづくり朝市ですが、今月は特別。
東別院、西別院周辺一体となって7カ所同時開催の「なごや寺町てづくり縁市」というイベントになっております

みたけさいとう商店は、東別院さん境内の桜の木エリアに出店しています
時間はいつもの14:00までではなく、16:00までの開催となっています

よろしくお願いします!





# by yuskaupstaourr | 2017-05-28 07:00 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

丸千 斉藤商店カレンダー発見!

e0155231_14414274.jpg
みたけさいとう商店(御嵩斉藤商店)は、2012年より企画構想を経て、2013年に始動しました
店の名前は、我々夫婦で考えて決めたのですが、、、
だんなの曾祖父が大工さんだったそうなのですが、なんと屋号が「(丸千)斉藤商店」だったことが発覚(笑)
現在は御嵩町の「中(なか)」という住所なのですが、当時は「中村」だったんですね〜


余談ですが、当時の斉藤の斉は、ちょっとややこしいほうの文字で
(よくあるややこしいやつの真ん中がYのやつとも違うやつ。)Yではなく了のタイプ。↑写真参照
現在、斉藤家はいちばんシンプルな斉に、変更されているのですが、しょっちゅう「斎藤さん」と書かれます。
店の名前も「御嵩斎藤商店」に。ときには「御嶽斎藤商店」にも。(全部違うけど、なんとなく分かるのが凄い!)
なので平仮名表記にしているのであります

ま、それは置いといて、
大工さん→木工作家ってのも遠からずだし、店の名前まで同じだったとは、、
ひいおじいちゃん似と言われるだけのことはあるな。。。

ちなみにひいおじいちゃんは千一さんという名前だったので、丸千です。
丸健斉藤商店にしたほうが良かったかな!?(いまの店主の名前は健です)

このカレンダーのデザインを活かした前掛けを制作するプロジェクト進行中です
年末はカレンダーも作れたらいいけど、今年は無理かなぁとか思案中です



# by yuskaupstaourr | 2017-05-26 15:10 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

先週末の出店レポート

e0155231_00241287.jpg
遅くなりましたが、先週は高知県と岐阜市のダブル出店でしたが、おかげさまでなんとか無事に、、、終わりました!

高知!!初めて行きましたが、、、遠かった〜〜〜!
実は、わたくし大阪が実家ですので、娘も連れて帰省も兼ねて前泊で大阪へゆき、そこから高知へと向かったのですが
岐阜→大阪よりも、大阪→高知、遠いやんーーー!って感じでした(中間地点かと思っていた)

ま、それは置いといて、お天気にもむちゃくちゃ恵まれすぎるほど恵まれ(夏日)大入り満員の大盛況でした
(↑神社エリアは日陰で涼しく、初日は何度も避難しました。2日目はだいぶましだった)




e0155231_00243181.jpg
われわれは、芝生エリアで出店だったのですが、なんかどこから撮ればいいのかわからんかったので
裏手の写真しかないのですが、川がすぐ裏にあり、歩いて向こうまで渡れるほど浅い川で子どもたちが遊んでいました
気持ち良さそうだった〜〜 市内の川とは思えないほど水もきれいで、さすが高知県!





e0155231_00244858.jpg
大阪のときの知人に会えたり、友人の結婚式のときの繋がりでライブ聴きたいなーと思っていたミュージシャンの方々のライブがあったり、そのCDが買えて、それを帰りのドライブで楽しめたりと、いつもと違う人の繋がりを思い出せたり、ちょっと旅気分も味わえた遠征となりました

帰りは、終わった日に淡路島まで戻って海辺のキャンプ場でテント泊、そこから京都は宇治の平等院鳳凰堂に寄道して
岐阜まで戻りました(平等院、修復でえらい派手になってました
小学生のとき以来?かと思うのですが、国宝の雲中供養菩薩はやっぱり凄かった、、、!!!
あんな美しいバランスで木彫で52体もあって、それが残ってるなんて本当に奇跡としかいいようがない)






e0155231_00250541.jpg
高知市内には、ひろめ市場というすごい盛り上がりを見せている市場があり、ここのシステムがテンション上がりました〜
(食べものやさんや、お土産物やさんがわんさか入っていて、座席も店関係なく座れるシステム。
食べたいものを買ってお盆とかで運んで、すきな場所に座って吞んだり食べたりするようなかんじ)

一番印象的だったのは、高知の人の人の良さ!!みんな異様にやさしい、、、お客さんも優しいし、
車でまごまごしてても、自転車も歩行も止めて、我も我もと道を教えてくれる!ありがとうございます!

あと、高知の言葉はすごくかわいいですね、、、
一番印象的だったのは、みたけさいとう商店の木のものを見て、女の子たちがひとこと。
「きぃきぃしちゅう!きぃきぃしちゅうね!」(木、木、している)
→めっちゃ木〜や〜、とか、全部木やー、とかそういったニュアンスかと。うまく言えませんが。
最高の褒め言葉だー!と思いました


サンビルのほうは、だんなの弟くんが行ってくれました 写真などないのですが、
どちらもご来場くださった皆様、スタッフの皆様、どうもありがとうございました!







# by yuskaupstaourr | 2017-05-26 00:23 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

今週末の出店予定ーサンデービルチングマーケット&village ー

e0155231_05562717.png

今週は、ダブル出店ウィーク♪
まずは毎月恒例の岐阜市は柳ガ瀬商店街にて毎月第三日曜に開催されますサンデービルチングマーケット
5/21日曜、11:00~16:00です


e0155231_01183443.jpg

もうひとつは、5/20(土)、5/21(日)高知市の山内神社&鏡川みどりの広場にて開催されますvillage に出店です
時間は10:00~17:00です

今回のダブルブッキングにあたり、カウンター台を増産しましたが、のれんの増産は出来ませんでした
(カウンター台は夫が担当、のれんはわたしが担当です、、、)
↓この垂れ下がってるやつですね
e0155231_06174728.jpg

これ自体は、昔、お義父さんの友人が作ってプレゼントしてくれたものを使わせてもらっているのですが、足りない分を増やさないといけない、、、


普段使わせてもらっているのがふたつあるので、今回は、ひとつずつ。
これがほんとの、のれん分け~~
サンデービルチングマーケットは斉藤弟(頭がぐるぐる巻きじゃないほう)、
villageは、斉藤兄(頭がぐるぐる巻きのほう)一家のほうで販売させていただきます♥
よろしくお願いいたします!


# by yuskaupstaourr | 2017-05-19 04:13 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

本日は、平安楽市の出店おやすみさせていただきます

e0155231_23064810.jpg
遅くなりましたが、先週の杜の宮市、急用により途中早退してしまいお客様をはじめ主催の皆様、
隣近所の出店者の皆様にご迷惑おかけしましたことをこの場を借りてお詫び申し上げます
ご心配おかけして申し訳ございませんでした。幸いことなきを得て、ほぼ平常運転に戻りつつあります!

本日は京都市岡崎公園にて開催されます平安楽市に出店させていただきます
(画像はサイトから拝借)
10:00~16:00です 天気予報はあいにくの雨、、、15時頃からくもりのようです


本日の平安楽市に出店の予定でしたが、悪天候のためキャンセルさせていただくことになりました
イベントは、開催されます
申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます

詳細は以下のリンクよりどうぞ






# by yuskaupstaourr | 2017-05-13 06:50 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

本日は、第17回杜の宮市に出店しています

e0155231_22421618.png
本日5/7は、愛知県一宮市にて真清田神社境内周辺にて開催されます「第17回杜の宮市」に出店させていただきます
10:00~17:00です

場所は↓リンクのページの上の方、検索する、の下にものすごく小さな文字から観られる地図に詳しいです
ちなみに、みたけさいとう商店は境内南側の桜門と、大鳥居のあいだの広場内、もりもりフードコートの中にいます!
よろしくお願いしたします



# by yuskaupstaourr | 2017-05-07 07:00 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

『みたけみつけたび』に掲載していただきました

e0155231_14394379.jpg


御嵩町の観光ガイドブックに掲載していただきました
偶然にも、柚子なんばんを置いていただいているMerciさんと横並びでご紹介いただいています♡

20冊くらいもらってしまったのだけど、どこで配ればよいだろうか、、、


# by yuskaupstaourr | 2017-05-06 10:38 | みたけさいとう商店 | Comments(0)