みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

<   2017年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

e0155231_21593406.jpg
食品加工所の西側、西日よけのグリーンカーテン、例年はへちまだったのが今年はこんな瓜?かぼちゃ?でした
かわいい〜〜





e0155231_23111452.jpg
先週出た、りっぱな虹。ひとつしか写ってないけど、二重でした!!







by yuskaupstaourr | 2017-08-31 23:14 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

青唐辛子の畑

e0155231_22012749.jpg

先日の出店の直後、青唐辛子を作っていただいている農家さんの畑を訪ねてきました
白川村の佐見というところです
とんでもなくいいところ、、、!!
畑のすぐそばを流れているのは佐見川の支流かな、名前はわかりません。この川の注ぐ先は佐見川。むちゃくちゃ綺麗な川!!泳ぎたいくらいでしたが、準備なく。鮎を採ってる人がスキューバダイビングのスーツみたいなのを着ていたので、相当冷たいのでしょう


e0155231_22022278.jpg

こちらが畑です。これ、結構収穫が大変、、、緑の中の緑を、いい大きさになったものだけ摘んでいく。かなり根気のいる作業です
かわいらしい、優しいおばあちゃんとそのご家族さんが作って採ってくれています

e0155231_22032582.jpg

今年は雨が多く、木が元気がなくなるのが早いそう、、、
欲しいだけ収穫できるのか!こればっかりは、神のみぞ知る。自然相手の商売の厳しくも面白いところですね

しっかり収穫できますように!

e0155231_22114394.jpg

おばあちゃん、家族のみなさん、いつもありがとうございます♥
これからもよろしくお願いします!

(ちなみにみたけさいとう商店の御嵩柚子なんばんの青唐辛子は、ここと、可児のなるさわ育菜園さんと、あるときは自家栽培のものを使用しています。今年は自家栽培なしです!すみません(汗)











by yuskaupstaourr | 2017-08-31 12:00 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

2017年9月の予定ーみたけさいとう商店ー

ー2017年9月の出店予定ですー

9月2日(土)~3日(日) 第9回駒ヶ根もみじクラフト(長野県駒ケ根市)10:00~17:00(4日は16:00まで)

9月10日(日) 郡上八幡クラフト展(岐阜県郡上市)10:00~16:00

9月16日(土) 豊田STREET&PARK MARKET(愛知県豊田市)10:00~15:00

9月17日(日) サンデービルヂングマーケット(岐阜県岐阜市)11:00~16:00

9月18日(月祝) 16th GIFUクラフトフェア(岐阜県岐阜市)10:00~19:00

9月23日(土) なやばし夜イチービール祭りー(愛知県名古屋市中村区)13:00~21:00

9月28日(木) 東別院てづくり朝市←桜の木エリア(愛知県名古屋市中区)10:00~14:00

途中、追加変更もございます。どうぞよろしくお願いいたします
by yuskaupstaourr | 2017-08-29 16:28 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

木曽の手仕事市、東別院終わりました

e0155231_21551047.jpg
先週土曜の早朝は突然の凄い嵐に見舞われ、どうなることかと思いましたが、、、7時頃になると明るく晴れてきて、、イベント開催中は雨に降られることもなく無事、出店させていただくことができました!

木曽福島といえば。
わたくし、八ヶ岳山小屋勤務時代に車窓からの風景に憧れて、一度休暇中に泊まりがけで滞在したことがありました
出店という形で、再び訪れる日がくるとは。前に行ったときは考えてもみませんでした

前来たときの木曽福島旅行記
↑(とくに見る必要なし)

とくに何をするでもなく、木曽福島から原野までぶらぶらしたな〜
あんな時間の優雅な使い方はもうできないな、、、
山小屋で働いていると毎日動き回っているので、休みは本当にゆっくりしてたなあーと思います
自営業となったいまでは、、、、毎日動き回っている、というところだけ同じで、、、休みは、、、無くなったなー(笑)
自営業×子育て、、、おそるべし。






e0155231_21555717.jpg
イベント開催中は駅から町中をシャトルバスがまわっています。というのも、お店が町中広範囲に広がっているのです
古い町並みの中や、お寺の中にも。そこかしこにお店。







e0155231_21562715.jpg
こちらは古い町並み。





e0155231_21565748.jpg
みたけさいとう商店は、わりと駅寄りの町の中心地に出させていただきました(写っているエリア)
背後には、有名なお蕎麦屋さん「くるまや」さん お昼時は大行列でした〜〜






e0155231_21574271.jpg
オーガニックマーケットや、多治見のサンマーでよくご一緒する古道具やさん、Asitis(こちら)さん
(旦那さんは庭師、、、!)ばったり会えてびっくり〜〜 夫婦で決まりすぎで思わず隠し撮り!!!
どこにいても、すぐわかる!めちゃくちゃ目立つ、かっこええご夫婦なのです





e0155231_21582742.jpg
木曽福島のイベントは、ほんとうに町中あげての大イベントというかんじなのですが、、、
役場の人と町の人の温度差がなくて(町の人が全然着いて来てないとか、その逆とか、、、よくありますよね)
みんなが心から協力して楽しんでいるのが伝わる、とてもすてきな町おこしイベントでした!
参加させてもらえて、ほんとうに良かったです
主催のみなさん、町のみなさん、観光客のみなさん、出店者さんのみなさん、どうもありがとうございました!

東別院さんの手づくり朝市も、暑い中お越し頂いて本当にありがとうございました
そういえば木曽でも「東別院さんで柚子なんばん買ったことあるわ〜」と言ってくださるお客さんも数名いて、びっくり
東別院さんの影響力をひしひし感じました 

これにて8月のイベントは無事に全て終了いたしました
来月もどうぞよろしくお願いいたします!







by yuskaupstaourr | 2017-08-29 15:43 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

今週末〜の出店予定ー木曽の手仕事市&東別院手づくり朝市ー

8月26日(土)〜27日(日) は、第10回木曽の手仕事市(長野県木曽福島)に出店しています
26日は、10:00~17:00、27日は9:00~16:00です

みたけさいとう商店は、木曽福島の駅からそう遠くない「ろうきん」の向かい側のところに出店しております予定です(20番)
よろしくお願いいたします



その週明けの8月28日(月)は、毎月恒例の東別院てづくり朝市(愛知県名古屋市中区)に出店です
桜の木エリアで、10:00~14:00の開催です


どちらも、お天気に恵まれますように、、、






by yuskaupstaourr | 2017-08-26 04:30 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

先週末の出店の御礼と手前味噌

遅くなりましたが、先週は豊田のSTREET&PARK MARKETと岐阜市のサンデービルヂングマーケット、
どちらも大勢ご来場いただきまして誠にありがとうございました!
やれアジメの仕込み、仕入れだ、やれ次の出店の柚子なんばん、柚子茶だと言っているうちに数日経ってしまいました

幸い天候に恵まれ、嵐に来られることなく無事にイベントが終わりました、、、良かった==
楽しみにしてくださっているお客さんはもちろんのことですが、ずっと前からいろいろ準備してくださっている
主催の方々のことも思うと、荒天の中止は一番やりきれないものに思えます。どこに感情を向けていいものやら。
(幸い、今回のイベントはどちらも毎月開催ですが、、、年一回のイベントだととくに、、、!)

なんにせよ、お天気に恵まれてよかったです。主催の方々、ご来場くださったみなさま、お世話になった出店者の皆様、今月もどうもありがとうございました!





e0155231_22044502.jpg
出店のときの写真が一枚もないので(毎度毎度ですが、いろんなことに意識が向き過ぎて写真忘れてしまいます、、、)今年の冬に仕込んだ味噌の写真をアップ。ぼちぼち食べごろです。

こちらは麦麹で仕込んだお味噌です。
米麹のはまだ未開封です。そちらも楽しみ。三年もの、とかに育てたいのですが、ついつい食べてしまってなくなる。

味噌って、家で作るとどうして美味しいんでしょう?余計なもの入れないから?お塩とかまあまあいいやつだから?
特別知識もないのですが、適当に作っても結構美味しくできるので不思議。
今年のは郡上の麹屋さんで買いましたが、来年は麹から作ってみたいな〜と思っています。
娘も二歳に近づいているだろうから出来るかな、、、もう少し大きくなるまで無理かな、、、







by yuskaupstaourr | 2017-08-24 00:43 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

追記ありー今週末の出店予定ー豊田S&Pマーケット&サンデービルヂングマーケットー

昨日はお知らせをアップした時点で激しい雨が降っていましたが、午後一旦止んだものの、夜中まで大荒れでここまで
激しい雨になるとは、、、思っていませんでした 雷が、、、!すごかった、、、!
御嵩も停電になりました
わりと近所でも避難勧告が出ているエリアがあったり、川のそばにお住まいの方は寝られぬ夜を過ごされたかもしれません
朝にはすっかり雨も止んで、いいお天気になっていますが、土砂崩れによる事故なども起きてしまいました

この度の豪雨で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます
これ以上の被害がありませんように


今日明日は、予定通り以下のイベントに出店させていただきます
よろしくお願いいたします
(追記おわり)

----------------------------------------------------------------------

本日は早朝から、御嵩町は激しい雨が降っております、、、

明日、8月19日(土)は、豊田STREET&PARK MARKETに出店です(愛知県豊田市)
開催時間は10:00~15:00です




e0155231_10210170.png
8月20日(日)は、毎月恒例のサンデービルヂングマーケット、岐阜市の柳ガ瀬商店街です!
開催時間は11:00~16:00 こちらはアーケードがありますので、万が一雨でも心配なしでーす
店長、何気に3ヵ月ぶりの出番になります
(5月高知遠征、6月バリ島、7月八ヶ岳遠征。その間店長の弟にお願いしていました!)
あたまバーン(笑)のお兄さんは?と聞いてくださるお客さんもちょこちょこ見えたようで、、、
今月はあたまバーン&THE FAAMLYで販売の予定です!よろしくお願いします
(↑会ったことがなければ、何の話?ってかんじですが、、、)

週末のお天気はまずまずなようです お誘い合わせの上、おでかけください♡






by yuskaupstaourr | 2017-08-18 10:27 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

青唐辛子の仕込みシーズンに入っています

e0155231_21272225.jpg
御嵩柚子なんばんの、青唐辛子の仕込みのシーズンが今年もやってきました(7月末から始まっております、、、!)
こちらの青唐、洗った水を触るだけでもひりひりきます!!危険!




e0155231_21274428.jpg
いまが一番ぴちぴちの時期。あおあおしていて、見ているだけでも気持ちいいです。香りも最高。
(うっかり本気で嗅いでしまうと、催涙ガス吸った人みたいになってしまいます。要注意)


e0155231_21130453.jpg
仕入れは、白川町のチャオ白川さん(道の駅の隣の産直市場)にお世話になっているのですが、(お願いしている農家さんとのやりとりの間に入っていただいています)仕入れに行くついでに自宅用の野菜もここで買えるのが、けっこう楽しみのひとつ!
町では絶対買えない値段、種類、量、新鮮さです!

仕込みが終わるまでスーパーで買わなくていいくらいです〜〜





by yuskaupstaourr | 2017-08-16 23:02 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

ソープナッツ、バリから無事に到着!

e0155231_22145026.jpg
ソープナッツがようやくバリから届きました!
船便で送っていたので、いつ来るかと待っていましたがニカ月ほどかかりましたね〜
でも無事にやってきて、ほっとしています

写真は以前ネパールで仕入れたソープナッツなのですが、こうして見ると、、、
インドネシアのはすっごいぎとぎとしている!!!(ぎとぎとって、あんまりいい言い方ではないですけど)
ぎとぎと、というかねちょねちょというか。
自宅用は、手荷物で持ち帰っていたので、すでに使用しているのですが、確かに泡立ちも全然違います
やはり、暑い国のもののほうが育ちがいいのでしょうか、、、生命力が溢れている!

以前販売していたときからご使用いただいている方も、初めての方もぜひとも試していただきたい一品です
帰国後からすでに、斉藤家はこれでしか洗濯していませんが、絶好調です
普段着もおしゃれ着も洗濯できて、洗濯機も排水もきれいにしてくれます いつかは川や海もきれいになるはず。

いま販売用の袋を注文したりしているので、お盆あけちょっと過ぎたころから、販売再開の予定です
またお知らせします〜〜
木の実で洗濯って綺麗になるの?抵抗あるわ〜、という方にはリキッドのビオソープからがおすすめです




ソープナッツって何?という方、こちらをどうぞご覧ください↓




by yuskaupstaourr | 2017-08-13 22:28 | ソープナッツ | Comments(0)

柚子なんばん、柚子茶の瓶の回収についてー追記あり

e0155231_22490298.jpg
御嵩柚子なんばんですが、お買い上げくださったことのある方ならご存知かと思います。結構小さな瓶に入っております
ふたつ、みっつはご家庭にあっても、ちょっと便利かな?とも思うのですが、いくつもいくつも集まってくると、、、
なかなか使い途に困るサイズのような気がします

最近、ありがたいことにリピーターさんも増え、みなさんのおうちに不要な瓶が、、、と思いめぐらせていたところに、、
ときどき、出店場所に空き瓶持ってきてくださる方も見えるようになってきました!ありがたい!

これは無駄が減らせるいい方法ですよね!瓶といえば、綺麗な状態のものであれば再利用可能
ひびが入ったりしているものや蓋は使えませんが、瓶は出店先にお持ち頂ければ回収させていただきます
柚子茶の瓶は、、、サイズ的にご家庭になじんでゆくサイズかなーとも思いますが、不要であればぜひどうぞ!

いま、瓶持ってきてくださった方に御礼に渡すノベルティグッズを準備中です(そんなたいしたものではないですがっ)
これまでにお持ちくださった方も、もし良かったら今度「前持ってきたで!」と教えてくださればお渡しします!!
ご遠慮なくお申し付けください♡9月末までには準備できていたいと思っております!

どうぞよろしくお願いいたします!

※柚子なんばんの瓶、みっつ以上でささやかな粗品をプレゼントさせていただきます♡

※回収したものを再販売してゆくかどうかは、まだ不明です。保健所などに確認してからになります。そうでなくとも、試食用、その他実験的な配合に使う等々、うちでは使い途いろいろありますので、どんどんお持ちくださいませ!













by yuskaupstaourr | 2017-08-10 22:59 | みたけさいとう商店 | Comments(0)