みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

<   2017年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

週末の出店予定(東別院&覚王山)ーみたけさいとう商店ー

今週末の出店の予定です

e0155231_08581460.jpg
明日、7月28日(金) は、東別院てづくり朝市(愛知県名古屋市中区)←桜の木エリアにて出店です
時間は、10:00~14:00です 天気予報は曇りのち晴れ、、、最近雨が多いです 降りませんように。。。










e0155231_21410693.gif
7月29日(土)〜30日(日)は、二夜連続です。覚王山夏祭(愛知県名古屋市)
連日ともに、14:00~21:00です いまのところ、天気予報は下り坂ですが、、、雨天決行!
タープの庇を出してお待ちしています、雨宿りにもどうぞ〜〜






by yuskaupstaourr | 2017-07-27 21:48 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

幼児を連れた飛行機についてーバリ旅行記の最後にー

e0155231_22134049.jpg
これは、先月撮影したものではないのですが、、、ちょうどいい画像がなく。ただのイメージ画です。
(これは、空からみた富士山の写真です!)

友人知人にバリ行ったというと一番よく聞かれたのが、幼児を連れた飛行機がどんなものだったか、ということだったので今回の旅行記の締めくくりに、この記事にしたいと思います
ただ子どもによって、反応はまちまちだと思うので、あんまりあてにならないかなとも思いますので、
さらっと読み流していただければありがたいです

一番始めのフライトは、真っ昼間の3時間のフライト。名古屋から上海でした。
ちょうど肩ならしにはいいかなと、航空券を選ぶ際も、しょっぱなのフライトの難易度が低そうなものを選びました
調べてみると、離着陸で大泣きとか、小さな子どもは耳抜きがうまくできない場合、鼓膜が破れることもあるとか、
搭乗中ずっと抱っこでうろうろとか、、、調べれば調べるほど、壮絶な体験記が出てくるのでちょっとドキドキだったのですが、、、そこまで心配はいりませんでした

耳抜きに関しては、離着陸時にミルクやおっぱいを飲ませればいいらしい、ということだったのですが、、、
ゴオオーーー!といつもと違う空気感の中、そんなうまいことおっぱい飲んでくれまへん!って感じでした、、、
いろいろ気を取られるので、それどころではない感じでした。
でも、耳は気持ち悪いようで水筒の水を与えると、水飲むとよくなる、ってことは分かったようで
自ら水を飲んでいましたので、よかった、、、(一歳すぎ。0歳児は無理かもです)

こうして耳抜きも、離着陸の大泣きもなく心配していたことは全然クリアできたんですが、機内食が一番大変でした!
結構熱いし、狭いし、普通に大人だけで乗ってもちょっと普段の食事よりコツがいるのが機内食ですよね
膝上に子どもおって、どうやって食べるんーーー!って心の叫びでました
まず子供用ごはん(瓶詰めベビーフード)先に渡されて、そのあと通常通り配布されてゆく機内食、
そこに追加で渡される飲み物、、、!!!危険が多すぎ!!
子どもと食べもの、飲み物がまったく距離を開けられないのがこんなにも辛いとは。
空席などあればいいのですが、ぎゅうぎゅうでした。

大人用飲み物は、もらうことを諦めて、蓋付きのものを持ち込む(出国審査後購入するしかありませんが)のが一番安全かと思います(機内食の蓋付きの水もありますが、量が少ないのと、今回の水はプリンやゼリーみたいなアルミの蓋の水だったので、それだと子どもが自分の歯で穴を開けられることに気付くのは5分かかりません。気をつけないと、びちゃびちゃです!
ただ、それをチューチューやって遊びだすと時間をかせげるので、それを大人が飲もうと思わず、大人の飲み物は持ち込むのがベターでしょう 勿論、子どもの分も持ち込んだ方がよいでしょう(喉カラカラになるし。)
あ、子ども用の水筒は、取り上げられませんでした!あの「水を全て捨てよ」のコーナーでも!

子供用のごはんも、用意するほうがいいかもしれません(まずそうなベビーフードしか貰えなかった)
われわれは、行きも帰りも一本目はお弁当を持ってゆきましたが、二本目は無理だったので、機内食から取り分けましたが
身体によさそうとは思えなかったので。こだわり派の方は、何処行くにせよ、直行便がベターかも!

食事は戦いでした。計4回(行き2回、帰り2回、3時間と6時間。)のフライトで、一回だけ子どもが爆睡中にごはんが来て、本当に本当に助かった、、、、と思いました

あ、あとフライト前に毛布と枕(枕はふたつ貰えたら貰う)は絶対もらうべき!
膝上で寝させることになるわけですが、枕があるのとないのとで、大変さにかなり差が、、、!
どちみち大変なのですが、あったほうが快適に寝てもらえるはずです。

睡眠に関して、一番大変だったのは、動けないということでした 起こしたくない=→動けない!
われわれは大人二人のあいだの肘掛けを上にあげて、娘は夫のほうへも、わたしのほうへも行き来できるようにしていました。(ベルトは、大人のシートベルトにジョイントできるタイプ。そのつど、付け替えれば移動可能)どちらの膝の上で寝るかが運のつき。
だいたい私のほうで寝てしまうのですが、、、(3/4の確率でした、、、しかも長い方のフライトはどちらもわたし、、まあ条件(おっぱい)的に必然といえば必然。)帰りのフライトは2回ともわたしの上。
名古屋に着いたとき、夫が「帰りは楽勝やったな!」と言ったので、軽く殺意を覚えました(笑)

エコノミー症候群にはお気をつけて!!
以上で、6月のバリ旅行記を終了したいと思います〜おつきあいいただき、どうもありがとうございました!










by yuskaupstaourr | 2017-07-27 21:45 | INDONESIA | Comments(0)

安くて美味しい店シリーズ / ワルンワヤンーMSGについて追記しましたー

e0155231_15414051.jpg
今回の安くて美味しい店シリーズは、これを最後にしようと思います!
こちらは、暗い写真しかないけど、JL.ニューボジョーから一本西の通り、JL.ニューブランにありますワルンワヤン。
ニュークニン村(ご紹介していますあたり一帯の村の名前です)のサッカー場から南に下って一軒目です
(ちなみに、ニューボジョーは新猿、ニューブランは新月、JL.は、ジャラン=通り、という意味。)


e0155231_15420336.jpg
こちらは、インドネシア料理もあれば、それ以外のもの、トルティーヤとかもありますが、どれも美味しい!
ココナッツベースのカレーなどもありますが、優しい味わいです
(レトルト疑惑もあるのですが、、、とにかく優しいお味。レトルトにもNO MSGってのがありまして、それを使っているのではないかと予想。というのも、お土産に買って帰ったインドネシア料理のレトルトが、そのお店の味に激似だった)
↑写真にもありますよう、「NO MSG」ポリシーのお店なのでダメージかなり少ないです

※MSG,,,いわゆる旨味調味料、AJINOMOTOとかそういうものです。だいたいレトルトとか、店で食べるものには大量に入っているので(異国でも日本でも。と言ってもアジアだけのようです。気になる方は、MSG うまみ調味料、とかで検索してみてください〜〜)外食が続くと体調悪くなりますよね。
MSGは、心臓発作、偏頭痛、脳損傷、てんかん、糖尿病、下痢、関節炎、うつ病、めまい、ろれつが回らなくなる、注意欠陥、多動性障害、不眠、肥満などといった事柄の原因となりうると言われています。アジアでは、多く使われているのでわれわれはどうやら耐性があるらしいのですが、アメリカとかではMSG入ったもの食べて倒れて病院へ緊急搬送、なんていう人も少なくはないそうで、使用を禁止されている国もあるようです。)

滞在中は、ベパシ(数日前にアップした鰺の塩焼き食べれる店)、ここ、自炊、をベースにときどき違う店を挟んで
体調維持していました
しかしインドネシア、というかウブドは?なのかな?自炊するほうがお金かかったりするんですよね、、、
不思議なことに。
ずっと自炊が一番心が安らぐのですが(家で食っとけ、と言われてしまいそう笑)、
こちらではうまいこと外食しないと旅の予算をオーバーしてしまうという不思議。
インドネシア滞在スキルが低いだけかもですが。ウブドはタクシーも高いし、スーパーも高い。(いや、安いんですがね。)

余談ですが、サヌールではタクシー乗るときメーター使って、と頼むとメーター使ってくれるのですが、
ウブドでは絶対無理。なんか協定結んでるのか、勝手に安くできないのかなんなのか、絶対50,000ルピアと言われるのです。(約430円)距離に応じて、というかだいたい高過ぎるわっ近くやし、安くして、と交渉すると30,000ルピアくらいにはなるのですが、それでもメーターだと初乗り7,000ルピア(約60円。安すぎ、、)からなので、結構しっかり乗っても30,000ルピア越えることはないのです。

サヌールでは、荷物のある移動が多かったのでタクシーに乗る機会が多く、それでもメーター使ってくれない人はいなかったし、
かなりおトク感ありでとても助かりました。
逆にウブドでは、よほどでないとタクシーに乗ろうとは思えませんでした。(サヌールを知ると余計に乗れなくなった)

ウブドはともかく、サヌールはそう人気エリアではないので、、あんまり参考にならないかもしれませんが、、、
バリといえば、、クタ、レギャン、ジンバラン、とかそのへんの空港近いエリアだと思うので=
(そのへんについては、何も知らないに等しいです、、、)余談が長くなりましたが。

e0155231_15422251.jpg


こういう看板が掲げてあるから、レトルトではないのかな
ちょっと真相は不明ですが、美味しくて身体の負担が少ないことは確かです!
(バリは、全体的に辛さに対して観光客にかなり合わせてくれてる印象。ジャワ島のほうが、全体的に辛い気がします。
↑まあ、インドネシア料理は辛いのが美味しいんですが。調子にのって食べるとお腹がぶっ壊れます)





by yuskaupstaourr | 2017-07-23 21:30 | INDONESIA | Comments(0)

フレッシュ・ターメリック

e0155231_01390565.jpg

ターメリック、つまりウコンですが、、、だいたい粉末になってるものを食すことが多いのではないかと思います

わたしは今回のバリの旅で、初めてフレッシュ・ターメリックを食べるよろこびを知りました
インドネシアでは、ジャムウという健康ドリンクがあるのですが、そんなに詳しく知らないのですが、どうやらターメリックがベースのハーバルドリンクみたいなもんらしいです

借りてた部屋の近所に美味しいジュースを出してくれるお店があり、しょっちゅう飲んでたのですが、それが五種類くらいあって、イチゴ、ドラコンフルーツ、バナナ、メロン、パパイヤなどのフルーツと、ココナツミルクかココナツウォーター、そしてカシューナッツ、カカオ、はちみつ、ほうれん草、パンダンリーフなどなど、、のアクセント食材のいろんな組み合わせでできたジュースで、どれもとっても美味しい!

ターメリックをジュースに入れると美味しいなんて、目から鱗でした

カレーに入れても、粉末を入れるのとは香りもまったく異なります
新生姜と生姜の違いみたいなもんですかね
もっと簡単に手に入ると嬉しいな 栽培すればよいのかな
日本では沖縄のイメージですが、、、岐阜でもできるかな、、、





by yuskaupstaourr | 2017-07-23 21:19 | INDONESIA | Comments(0)

安くて美味しいお店シリーズ / ワルン ブナナ

e0155231_22343613.jpg

滞在中、ほんの数泊だけサヌールという海辺の町へ行きましたが、
そのとき発見したお店、ワルンブナナ

ここはご飯やさんというより、軽食やさん、ファストフードの感覚に近いかと思います
カレーとターメリックライス、ロティ(パンの意味ですが、パンというよりクレープとかに近いかも?)のお店で、ローカルの人が、仕事帰りにロティを持ち帰りしにバイクで遠くから買いにきていたりと、地元民にも人気のお店。

インド風?マレーシア風?ちょっとよーわかりませんが、はまってしまうこと間違いなし!

ターメリックライスは超濃厚で、(写真なし、、、)ターメリックとシナモンが、がっつり効いた真っ黄色のご飯。
ターメリックライスのみで食べて美味しいと思ったのははじめてかも。カレーと食べるものだと思ってたけど、
これなら、それだけでも食べれるほど美味しい。くせになる濃厚さです。

カレーも一緒に注文しても、どちらも少な目なので、そのままロティに突入できます
ロティは、30種類くらいあるメニューから選べます
チーズとかチョコ、ココナツ、バター、等々、無数のトッピングの組み合わせが、、、(しょっぱい系、甘い系、両方網羅してます)
ロティとは?→参考まで。(ワルンブナナのは、ここのように、クラッシュはしてませんでした)

飲み物は、カレーに合わせてかインド風のチャイ(テ・タリック、われわれでいうところのミルクティです)があるのですが、インドと違うところは、暑いのでアイスがあること!冷たく冷えたテ・タリックは美味しい~


e0155231_22353089.jpg

インドネシアでは、かなり珍しいオープンキッチンのお店で、若い男の子たちが働いています
(女の子がいないのがポリシーっぽい。なんか若い男衆が働いてるラーメン屋さんとかみたいな、そんなイメージ)
きびきび働いていることも、割りと珍しい
ロティ係、テ・タリック係、ターメリックライス係、注文とる人がうまいこといいタイミングに上がるよう采配してゆくのを見られるので、待ってる間もなかなか楽しいです

サヌールの目抜通り、ポピュラーとかハーディーズ(スーパーマーケットです)とかある通りをずっと南、JL.バイパスに合流するところにあります(目抜通りから、JL.バイパスのカーブに沿って一回曲がるかも?)






by yuskaupstaourr | 2017-07-22 00:12 | INDONESIA | Comments(0)

ほしいも用のおいも


e0155231_01402846.jpg
今シーズンのほしいも用のおいも。かりてる畑と別に今年は家にもあります


e0155231_01404868.jpg
こちらは、発酵苗床。春先、話題にするのをうっかり忘れていましたが、さいとう商店の会長(夫の父、ほしいも担当)、
今年は発酵苗床もやっています、、、もはや周囲もぼうぼうで何がなんだかですね(笑)
手前は、山ワサビ、奥はミョウガ、真ん中の竹のアーチがついて、藁が巻いてあるようなのが、おいもです



e0155231_01410817.jpg

こちらは落花生。

e0155231_01413120.jpg

こちらは、離れの一軒家。会長が自らリフォーム中。(一人で。凄すぎる)
屋根が出来たり、縁側が出来たりと、毎日覗くのが楽しみです!
by yuskaupstaourr | 2017-07-22 00:05 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

J L.ニューボジョーの安くて美味しい店 その1ーワルン ベパシー

e0155231_23560077.jpg
バリの記事、いくつかオープンしてない記事がまだ残っているのでちょっと時間が開いてしまいましたが、続きます


食べ物の写真がないのですが(なんか撮ると貧乏臭く写ってしまって、、)ウブド滞在でインドネシア料理に飽きたり疲れたりしている日本人の方に超おすすめな店、ワルン・ベパシ
(JL.ニューボジョーのWANA RESORTという大きなリゾートヴィラより、ちょっと南にいったところ)

ここは魚料理の店なのですが(ウブドは内陸部ですが、バリ島は小さな島なので内陸部でもお魚が楽しめます。最初は、海から遠いし新鮮な訳はない、、と思って警戒していましたが、全く問題なし)
店のおすすめ定食が2種類あって、それがイカン・バカール(言うなれば焼き魚定食)と、イカン・ゴレン(揚げ魚定食)
(正確には4種類なのですが、この2種類のスープ付きかそうでないかの×2で4種類。※スープは激辛)

そのイカン・バカールとは、見た目も味も何もかも、鯵の塩焼き定食なのです!!
ついてくるお醤油も、本当にお醤油。鯵の塩焼きにお醤油かけて、白ごはんといただけるのです!
異国滞在中の日本人にとっては、本当にテンションの上がるメニュー。何度お世話になったことか。。
ダメージまったくなし。ちょっと胃が疲れてきたりしても、2回連続これ食べれば復活できます。

最近は、インドネシアもリタイアメント・ビザとかで積極的に定年後の日本人を呼び込もうとしているようなのですが
ここはそういう方にも人気があるようでした。いつ行っても、いろんな年齢層の日本の方がいましたが、
かなりお歳を召された方でも、ここは美味しいと思います。
おじいちゃん、おばあちゃんもしょっちゅういらっしゃってました。

ちなみに、お醤油とサンバル・マタ(バリ島の辛いソース)が付いてくるのですが、ワルン・ベパシのサンバル・マタはむちゃくちゃ辛いのですが、むちゃくちゃ美味しい!!!(いろんなサンバル・マタを食べましたがここがピカいち)
魚の塩焼きって、お醤油が一番!と思ってたけど、お醤油以外でもいけるんやな、、ということを知りました
香味オイルのような感じなので、油のってる魚にはあんまり合わないかもですが。

また、付け合わせに野菜の炒め浸しが付いてきますが、少な目なので、サイドメニューも頼むとますます完璧です
テリヤキ・チュチチュミ(烏賊のテリヤキ)や、チュチチュミ・サユール(烏賊入り野菜炒め)、海老の丸焼きなんかもありました
タコの唐揚げなんかもあったと思います
前述しましたが、スープが激辛です(一回だけ食べた)
ここの定食食べるときは、スープは家で作っていました

娘が一歳を過ぎ、外食はかなりハードルが上がってきたので(日本、インドネシアにかかわらず。)、
外食のときは、ほとんどお持ち帰りして、部屋のテラスで食べていました
インドネシアはそもそもお持ち帰り文化が発達していて、さらに長期滞在者が多いエリアということもあってか、
近隣のお店はどこもお持ち帰り可能だったので、助かりました

ちなみに、定食ふたりぶんと、白米一人前、そのほかオカズを買っても、だいたい一食500~600円くらいというリーズナブルさでした
おすすめです!





by yuskaupstaourr | 2017-07-21 01:20 | INDONESIA | Comments(0)

八ヶ岳クラフト&サンビル、行ってきました

先週末は、長野県は原村と岐阜市のダブル出店ウィークでした
お天気はいろいろでしたが、どちらもたくさんのご来場どうもありがとうございました!
主催の皆様も、暑い中準備から何から何まで大変お世話になりました!ありがとうございました!

サンビルは夫の弟が行ってくれて、我々一家は八ヶ岳のほうへ行って参りました

e0155231_22365531.jpg

暑い中、とはいっても、、、やはり原村は天国でした
いや、陽がカンカン照りだと会場はかなり暑いんですが、朝晩の涼しさは、、本当に極楽。

会場の八ヶ岳自然文化園は以前働いていた山小屋から下りたあたりなので、夏におけるその快適さはよくよく知ってはいるのですが、、感動的☆
娘の昼寝も、なんと気持ちよさげだったことか。スースー寝ていました



e0155231_22371850.jpg

どこを向いても森。癒されます~



e0155231_22374080.jpg

会場から近くのキャンプ場でテントを張らせてもらっていたのですが、(キャンプ場の写真なし。撮りそこねた、、、お化けが出るという噂もありましたが、全然気配感じなかった)
起きたら森の中ってのは、町中に住んでいる者にとっては、やはり贅沢ですね!
朝はきっちり4時から始まる鳥の声は、目が覚めるほどでした
「朝」ってのは、4時からなんだなーと久々に実感。(山小屋では朝は4:30から仕事でした)

e0155231_22380211.jpg

さいとう商店はというと、柚子なんばんが好調に売れすぎて、2日目で売り切れてしまうという失態。わざわざ足を運んでくださった方もいたのに、、申し訳ありませんでした

↑最終日は、木工部門だけのお店でした!(クラフト市なので、そういうお店はたくさんあるのですが、場所が、、、食品エリアにぽつん。笑)
e0155231_22382470.jpg

朝イチから「本日は売りきれ」って!!と、お客さんがノリ突っ込みしてくれたり。
ものすごい人気の商品かと誤解(!)してくれたお客さんがいたり。
すみません、お騒がせでした
基本、柚子なんばんは、売り切れることのないよう持っていくのですが、初めての場所で読めなかったことと、夏なのであんまり出ないかな?と、少な目に持っていってしまってただけです!!

でも、木工のみの販売というのも新鮮でとても勉強になりました
新たな学びが沢山ありました

それ以外にも、今後の方向性などいろいろと、本当に学びの多い3日間で、自分たちにとって八ヶ岳はやはりパワースポットだなーと再確認できました




e0155231_22384406.jpg

懐かしい人たちにもちょこちょこ会えて、元気をもらえました!
わたしたちに時間を割いてくださったみなさん!本当にありがとうございました!





by yuskaupstaourr | 2017-07-18 22:36 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

今週末の出店予定ーサンデービルヂングマーケット&八ヶ岳クラフト

今週末の予定です

7月16日(日) サンデービルヂングマーケット(岐阜県岐阜市)11:00~16:00



7月15日(土) 2017八ヶ岳クラフト(長野県諏訪郡原村)10:00~17:00
7月16日(日) 2017八ヶ岳クラフト(長野県諏訪郡原村)9:00~17:00
7月17日(月) 2017八ヶ岳クラフト(長野県諏訪郡原村)9:00~16:00
※三日間、開催時間が微妙に違います。ご注意ください 





※7/16(日)は長野、岐阜の2カ所出店になります

サンビルは、みたけさいとう商店のホーム(だと勝手に思っています)ですが、八ヶ岳も実は心のホーム!
どちらにも、並々ならぬ愛があります。どうぞよろしくお願いします!

by yuskaupstaourr | 2017-07-14 07:00 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

リキッド・ソープナッツ販売開始&我が家のムクロジ

ソープナッツ(実)の販売再開はまだなのですが、先にソープナッツ・リキッドの販売を開始しました→詳細こちら
e0155231_00221683.jpg

ついでに、ブログの中のソープナッツ(日本名、ムクロジ)に関連する記事、この際なのでカテゴリー作りました
ご興味ある方は、どうぞご覧ください、、、(遡ってみたら、そうたいした記事はありませんでしたが。。。
もっと書いたような気もするのだけど!見つけ次第、増やしてゆきます)


みたけさいとう商店では、手づくりの食べものと並んで、手づくりの木のものもメインで販売しています
開店後2年は、外国の仕入れものも販売していましたが、現在は手づくりのものに絞ってやっています
そこで、なぜあえて仕入れものの販売を再開するのか、ちょっとご説明させていただきたいと思います

e0155231_00145849.jpg
木のカトラリー、お皿等はすべて植物性の天然オイルフィニッシュ仕上げです
一応洗剤等で洗っていただいても大丈夫なのですが、木という性質上、ガラスや陶器のものに比べると、化学合成洗剤で洗うのは、いかがなものか。100%ナチュラルで安心な洗剤も取り扱うべき、
という信念を実はもっておりまして、、、ソープナッツは(販売が休み休みにはなってしまっているのですが)
仕入れものではありますが、続けてゆきたいと考えております
とはいえ、ほかにも時々登場すると思うのですが(コーヒー豆とか)、暮らしにかかわるいろいろを取り扱う店
ですので、ときたまのイレギュラー、楽しんでいただければと思います!

そんな中でも、ソープナッツは別格!みたけさいとう商店としてはライフワークと捉えて布教に取り組んでおります


e0155231_15444982.jpg
カテゴリーから、過去記事遡っていただくと、発芽から年一回ペースで記録していると思います我が家のムクロジ
今年はずいぶん大きくなりました
一番大きなもので、わたしの身長よりも高くなりました

e0155231_15442783.jpg
10年くらいしたら販売できるほど収穫できるかもしれない、というのも夢ではなくなってきました、、、
「御嵩産ソープナッツ」いい響き!

来年くらい地植えするかなぁ




by yuskaupstaourr | 2017-07-12 00:28 | ソープナッツ | Comments(0)