みたけさいとう商店 by yuyutsuboi SAITO

<   2016年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

12月の出店予定ーみたけさいとう商店ー(追記しました)

先日の東別院手づくり朝市、たくさんのご来場、どうもありがとうございました!
今回、一年出店させていただいていた通り沿いの場所から、桜の木エリアという奥まった場所に変わったので
お客さんが困らないかどきどきだったのですが、わざわざ探してきてくださる方も見えて、
さいとう商店は感激でした、、、ありがとうございます

これで11月の仕事は全て終わりました〜どうもありがとうございました
今年は寒くなるのは遅かった気がしますが、いざ寒い日はぐーーーっと冷え込んで真冬のような日もありました
そんななか野外のマーケットに、、、中には、柚子なんばんを買うためにおでかけくださったお客さんまで
いらっしゃって、ほんとうに有り難い限りです、、、!!!

ー2016年12月の出店予定ですー
追記しました

12月3日(土) クリエイターズマーケットvol.35(愛知県名古屋市ポートメッセなごや3+2号館)11:00~18:00
12月4日(日) クリエイターズマーケットvol.35(愛知県名古屋市ポートメッセなごや3+2号館)11:00~18:00
↑みたけさいとう商店は、3号館G-15,16になります

12月4日(日) オーガニックマーケットin TAJIMI(岐阜県多治見市アルティストヴィラージュ)10:00~15:00
(※12月4日は本隊はクリマー、分隊は多治見で出店です)

12月15日(木)百万遍さんの手づくり市(京都市左京区)8:00~16:00←初出店です

12月17日(土)勝川弘法市(愛知県春日井市)10:00~16:00←初出店です

12月18日(日) サンデービルヂングマーケット(岐阜県岐阜市)11:00~16:00

12月23日(金祝) THE GIFT BOX(京都市文化博物館別ホール)11:00~18:00
12月24日(土) THE GIFT BOX(京都市文化博物館別ホール)11:00~18:00

12月28日(水) 東別院てづくり朝市←桜の木エリア(愛知県名古屋市中区)10:00~14:00


ー2017年1月の出店予定ですー(いまのとこ決定している予定だけ。)
1月分も追記しました

1月21日(土) クリーマクラフトパーティ2017(大阪市住之江区インテックス大阪6号館)10:00~17:00
1月22日(日) クリーマクラフトパーティ2017(大阪市住之江区インテックス大阪6号館)10:00~17:00

11月28日(土) 東別院てづくり朝市←桜の木エリア(愛知県名古屋市中区)10:00~14:00



途中、追加変更もございます よろしくお願いいたします

日も短くなり、冬らしくなってきました みなさまお風邪等召されませんよう、ご自愛くださいませ
by yuskaupstaourr | 2016-11-30 01:13 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

本日は、東別院手づくり朝市に出店しています

e0155231_1993.jpg


本日11月28日(月) は、東別院てづくり朝市に出店しています
※場所が変更になりました
新しく増えた桜の木エリアで(34番です)出店になります
地図はこちら

10:00~14:00です
天気予報は曇りになりました、、、!よろしくお願いしま〜す



東別院手づくり朝市/みたけさいとう商店の紹介ページはこちら
by yuskaupstaourr | 2016-11-28 07:00 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

THE GIFTS SHOPさんにて柚子茶のお取り扱い★はじまりました

e0155231_012134.jpg


JR岐阜駅の駅ビル、アクティブG2階にありますTHE GIFTS SHOPさんにて、
みたけさいとう商店の柚子茶、お取り扱いいただくことになりました★

THE GIFTS SHOPさんといえば、木のものを置いていただいているのですが、岐阜県産のもの全般のお店です
いまが旬の柚子特集のラインナップに加えていただいております

どうぞよろしくお願いいたします
THE GIFTS SHOPさん情報

e0155231_0161012.jpg

by yuskaupstaourr | 2016-11-27 00:17 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

今夜はなやばし夜イチに出店しています

e0155231_14164688.jpg


本日、11月25日(金) は、なやばし夜イチ(愛知県名古屋市中村区)に出店しています!
16:00~21:00です
今朝から急にぐっと冷え込みました 会場はジェットヒーターなどで暖かに過ごせる様、スタッフのみなさんが
用意してくださっています
お仕事帰りに、あったかくしてお立ち寄りください〜〜〜

よろしくお願いしますー!
by yuskaupstaourr | 2016-11-25 14:19 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

しろくまのお皿

先週末の豊田市、岐阜市の出店、たくさんのご来場どうもありがとうございました!
豊田は雨だったにもかかわらず、たくさんご来場いただいたようで、、、本当にありがとうございました

岐阜市のほうは、柳が瀬商店街と美殿町(こちらもカフェ通りに。)の間の道路にもお店がならぶイベントも
同時開催、大賑わいだったようです(写真なしですが、、、)
いやしかし、最近のサンデービルヂングマーケット主催の方々の界隈は、熱い、、、!
町おこし、町おこしとよく言いますが、これこそが、町おこし!なのではないかと思います
地元の人も(岐阜県内の人)、外の人も(愛知県や関西方面の人)集まってますからねえ、、、
毎月片隅に出店させていただくことができて、熱い岐阜市を体感できていることを誇りに感じています




e0155231_01280007.jpg

娘が離乳食を食べ始めて一ヵ月が過ぎました 昨年12月に開催された「ちいさなクラフト展」でお近づきになった作家さんにいただいたお皿がいま大活躍中、、、
そのときの記事 最後のお菓子ののったお皿が同じ方のお皿→piicoさん
同じ記事の中に登場する小鳥のガーゼの作家さんにいただいたスタイも大活躍中。詳細次号。)

スプーンは、みたけさいとう商店ティースプーンを使っているのですが、、、ちょうどいい!!
よく離乳食用の木のスプーンありますか?と聞かれるのですが、迷わずティースプーンを推したいです
ちょっと柄が細いので、堅めの木のものがおすすめです
by yuskaupstaourr | 2016-11-24 21:19 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

今週末は、柚子なんばん新もの販売!豊田STREET PARK MARKET & サンデービルヂングマーケットです

e0155231_7563420.png

本日、11月19日(土)は、 豊田STREET&PARK MARKET(愛知県豊田市)に出店しています
10:00~15:00です
生憎の雨模様ですが、、、地面が土の部分もございます よごれても大丈夫な長靴等でおでかけください
小雨になることを祈って!



e0155231_756410.jpg

明日、11月20日(日)は、 サンデービルヂングマーケット(岐阜県岐阜市)に出店です
こちらは11:00~16:00です
こちらは、いまのところ晴れ予報ですね ありがたいことにアーケードがあるので雨でも怖くありませんよ♡


今週末から、材料全て新ものの「御嵩柚子なんばん」を販売します!
昨夜、晩ご飯に唐揚げを作って、つけて食べてみましたが、、、フレッシュ〜〜!辛味はややマイルドなかんじで、
いくらでも乗っけて食べたくなってしまいます 辛いのが苦手な方には特におすすめかも

お味のほうは、新もの、そうでないもの、優劣つけがたくどちらも美味しいのですが、色は全然違います
新しいものはやはり、色がとっても美しいです
初めての方はもちろん、リピーターの方にぜひともこの違いを楽しんでもらえたらいいなと思っております
四季や旬を食べもので感じる食欲の秋ですなあ



両日少々寒くなりそうです 暖かい格好でどうぞよろしくお願いします〜〜!
by yuskaupstaourr | 2016-11-19 08:05 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

そういえば、、、

e0155231_2283799.jpg

数週間前に、オンラインストアのデザインをちょっと変えました
昔、樹形とかなんもわかってないときに適当に描いた柚子の木とアジメコショウなので、、、
(そのまま使うなって話ですが、、)どちらも恐ろしい程、現実からかけ離れていますが、ご容赦ください!

-------------------------------------------------------------------------------

郡上八幡クラフト展、たくさんのご来場どうもありがとうございました!
いいお天気で風もなく、暖かな気候に恵まれ、過ごし易い一日となりました

昨年から参加させていただいているのですが、町並みも素敵だし、チラシは切り絵作家の草太さん
担当されているのですが、郡上の雰囲気伝わるもので、いつも見るのが楽しみ
主催のみなさんの”郡上愛”のようなものがあるマーケットだなぁと、いつも感じています

来場の方は、観光客の方が多いのですが、全体的には割とゆったりのマーケットなので、
ひさしぶりに会えた出店者さんとおしゃべりしたり、すこしゆっくり過ごすこともできました
ご来場くださった方々、主催の皆様、仲良くしてくださった出店者さんたち、どうもありがとうございました!


みたけさいとう商店は、その次の日の朝から柚子の仕入れ、からの柚子の仕込み、、、
今週も100キロ仕込みました これで、、、やっっと五合目といったところでしょうか、、、
明日から週末は2日間出店ですが、今日の夕方に「柚子採れたよ!」と電話が、、、(汗)!!!
きたーーーーーーーー!!!!むちゃくちゃありがたいのですが、だんだん脅威と化してきました(笑)夢に出そう
今週末は、出店隊(夫ひとりですが)、仕込み隊とに分かれて乗り切ります(出店のお知らせはまた明日に。)

世の中では、アメリカの大統領選挙があったり、ニュージーランドやアルゼンチンで大きな地震があったり、、、
いろんなことが起きていますね おどろくほど一日一日がめまぐるしく過ぎてゆきます

天災で被災された方が、少しでも早く日常を取り戻せますように。(祈ることしかできませんが、、、)
by yuskaupstaourr | 2016-11-18 22:31 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

本日は郡上八幡クラフト展に出店しています

e0155231_11202640.jpg


e0155231_11204664.jpg


今日は暖かくお天気もよいです!

場所

お待ちしてます~~
by yuskaupstaourr | 2016-11-13 09:51 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

柚子の仕込み本番 &柚子茶、販売再開!

e0155231_22561130.jpg

先週末の覚王山秋祭、たくさんのご来場どうもありがとうございました!
初めての覚王山だったのですが、すごい盛り上がりで人も多くてびっくりでした(もっと人が多い年もあるらしい)
2日間、だんなが一人で出店の予定だったのですが、一日目が終わったあとすぐ、電話がかかってきて、、、
明日の柚子なんばんが足りない!売り子も足りない!明日は全員(だんなわたし娘)で行く!となりました(笑)

マーケットに隠れて、全貌は見えませんでしたが、素敵な路面店の並ぶ通りで、なんにもないときにも来てみたいなと
思わせる雰囲気  イメージ的には、京都の北山通りとか、神戸とかバリのウブドの中心地のようなかんじ、、、
歩いてるだけで楽しそうな、そんな雰囲気の街でした

残念ながら、写真がないのですが、、、
写真、娘がいるとほぼ両手がふさがっていて撮影できないのですよね、、、でも一枚あるのとないのとで
伝わり方が変わると思うので今後はがんばります!



そんな2日間でしたが、2日目の朝に柚子入荷の電話が(汗)かかってきてまして、終わったら速攻で仕込み。
今週は120キロくらいの柚子皮の作業しています!!一家総出です
今日までで90キロくらい終わりました 眠い、、、
e0155231_22563186.jpg


家の柚子もだいぶ色んできました

柚子皮をスリスリする作業しながら、「にんにくじゃなくて良かったなぁ〜」と毎年しみじみ話しています
柚子なので、長い時間嗅いでいても辛くないのです、、、むしろ爽快。。。。!



e0155231_0271677.jpg

覚王山より、柚子茶の販売も再開しました!11月より、出店、通販ともに再開です
よろしくお願いします〜〜〜
by yuskaupstaourr | 2016-11-09 23:32 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

本日は覚王山秋祭に出店しています

e0155231_7163862.jpg

11月5日(土)覚王山秋祭(愛知県名古屋市)10:00~17:00
11月6日(日)覚王山秋祭(愛知県名古屋市)10:00~17:00

e0155231_7145614.gif

(画像はどちらも、ウェブサイトより拝借しております)

今日明日は、みたけさいとう商店は名古屋の覚王山商店街にて開催されます「覚王山秋祭」に出店しております
こちらイベント好きな方なら知らない人はいないほど東海では有名なイベントですが、初めての出店となります〜〜
10時〜17時です
よろしくお願いいたします!

覚王山のウェブサイト
by yuskaupstaourr | 2016-11-05 07:21 | みたけさいとう商店 | Comments(0)