みたけさいとう商店 by yuyutsuboi SAITO

<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

芋掘り

e0155231_20320640.jpg

少し前になりますが、芋掘りに(観に)行ってきました。左から畝4本はさつまいも 一番右は枝豆です

e0155231_20323202.jpg

おいも(ほしいも)担当、斉藤のとうちゃんです (じいちゃんというべきか)

観にいくつもりはなく、掘りにいくつもりだったのですが、、、ほぼ娘を抱っこしていなければならず。
泣くので途中で先に帰路についたのですが、ベビーカーが動き出したら即、寝ていました 眠かったのね、、、


e0155231_20332690.jpg

去年まで毎年借りていた美濃加茂の畑のように土がまだ柔らかくないので、今年のおいもはサイズが小ぶりです
(今年から、御嵩で畑を借りています)


e0155231_20330146.jpg

小さいかわりに、すでにとても甘い!!! 天ぷらにして食べたら、さいこーでした
ほしいも、きっと甘くなるぞ〜
by yuskaupstaourr | 2016-10-31 21:40 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

本日は、東別院手づくり朝市に出店しています

e0155231_2226679.jpg


本日は、東別院手づくり朝市に出店させていただいております

お店の場所は、メーテレエリアの12番です
お店の紹介はこちら

10:00~14:00です
どうぞよろしくお願いいたします!
by yuskaupstaourr | 2016-10-27 22:34 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

百万遍さんの手づくり市@京都競馬場へ行ってきました

e0155231_20202115.jpg

先週末は、百万遍さんの手づくり市@京都競馬場ということで、京都遠征してきました
広大な競馬場の敷地内のはしっこのほうの芝生広場、60店舗ほどのマーケットでしたが、
大勢のお客さんに来ていただきました。どうもありがとうございました!

それもそのはず、日曜は菊花賞でした 写真は曇り空ですが、大方いいお天気に恵まれました
写っていませんが、マーケットの周囲はおおきな遊具があり、すごい数の子どもたちが遊び回っていました
(会場がオープンの前に撮影したので、ものすごく閑散としていますが、、!)

はじめは、正直競馬場に子ども連れてくるってどうなの、と思っていましたが、公園の広さ、遊具の充実感
(わたしが子どものときにはなかった、いま現在でさえ、ちょっと乗ってみたいな、、、と思う程
すばらしく楽しそうで巨大なトランポリン的な遊具などあり)、車が来ないので安心して遊ばせられるからでしょう、おそらく競馬目的でない人もかなりの数、いたのではないかと思われました

競馬場って、新聞片手に耳には赤鉛筆はさんだおじさんがゾロゾロ、、、というイメージでしたが(昭和すぎ?)
家族連れの方やカップルが多くてびっくりでした テーマパークに来てるような感覚というか。。。

最近は、競馬人口が減っているのか、広く知ってもらうための工夫?のような動きが多く見られました
若い女性向け、「ウマジョ(馬女)」なる造語のポスターがそこら中にあったり(最近、こういうシリーズ多い!)
フィギュアなどお土産物が充実していたりと、、、まさにテーマパーク。



e0155231_20205240.jpg

広い!こんな距離をあっという間に走り抜けるとは、いったい時速何キロで走っているのでしょうか〜〜



e0155231_20212425.jpg

みたけさいとう商店は、おなじみ「御嵩柚子なんばん」と、



e0155231_20214343.jpg

手づくりの木のものを販売させていただきました




e0155231_20221203.jpg

店舗ごとの面積がわりと広かったので、裏手にゴザを敷いて娘をごろごろさせていたところ、、、
この2日間でものすごく動き回れるようになり、、縦横無尽。気がつくとすぐにゴザからはみ出していました、、、




e0155231_20224607.jpg

すぐ裏手の出店者さんご夫婦、はみ出している娘を捕まえてくれたり、だっこしてくれたり、、、
(↑おふたりともお孫さんのお世話で、あやしのプロ)
おかげさまで私たちは販売にかなり集中できました!おとうさん、おかあさん、どうもありがとう!
(ブログ見てくれたみたいで、写真載せてよさそうだったので載せてみました〜〜)



e0155231_20232524.jpg

パドックも通りかかったとき、ちょうど馬が歩いておられました
ここも日曜はすごい人で、場所取りとかもしてあるくらいでしたが、土曜はがら空きでした
(入場ゲートで、土曜の夜から並んでる人もいました、、、徹夜?!)



e0155231_20240516.jpg


京都に来たら会いたいメンバーにもうまいこと会えたり、お世話になったりと、楽しいことも山盛りでした
みなさん、どうもありがとう♡

e0155231_20242776.jpg


ご来場くださったみなさま、主催の方々、どうもありがとうございました!
ほんもの(?)の百万遍さんの手づくり市に、出店出来るのはいつになるやらですが、そのうち出来ることになったら
またお知らせします〜〜(希望店舗数が多すぎて、なかなか出れないそう)


手づくり市のサイト
by yuskaupstaourr | 2016-10-27 22:15 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

百万遍さんのてづくり市@京都競馬場に出店させていただきます

今日明日の2日間、みたけさいとう商店は京都競馬場に出店させていただいております

詳細はこちら

よろしくお願いいたします!
by yuskaupstaourr | 2016-10-22 05:58 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

THE GIFTS SHOPにてティースプーンの取扱がはじまります

e0155231_23102710.jpg

JR岐阜駅の駅ビル、アクティブG2階にありますTHE GIFTS SHOPさんに、みたけさいとう商店の木のもの、
カレースプーン、バターナイフ等、お取り扱いいただいているのですが、
この度、新しくティースプーンがラインナップに加わりました!


サクラ、クルミ、ケヤキ、チーク、コクタンの5種類です(写真の順番とは異なります)
e0155231_23104181.jpg



e0155231_23105374.jpg

朝晩がずいぶんひんやりして、秋の気配が本格的になってきました
ココアやお紅茶など、お気に入りの飲みものをおともに読書などしたいものです

乳飲み子を抱えた我が家には、読書など夢のまた夢ですが。。。
(仮に読書など出来たとしても、数行で寝てしまう自信があります!)世の中のママさんたち、がんばろーーー


ギフツショップとは
by yuskaupstaourr | 2016-10-19 23:39 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

susuhamさんの展示販売(もう終わってしまったけれど)&お店訪問

日曜は、サンデービルヂングマーケットにたくさんご来場いただまして、どうもありがとうございました♡

実は、日曜はわれわれみたけさいとう商店が、ネパール支援のためカトマンドゥに行った際、
大変お世話になったネパーリーbobinと、上田耕平さんの新しいアルバムのジャパンツアーで、
ツアーのスケジュール
しかも可児(御嵩の隣町!)のえんぎやさんでライブという、行かねばーーー!という日だったのですが、、、
bobin→過去の紹介記事

サンビルのあと、もう一件別の仕事の用事があり(わたしはそもそも行ってないのですが、、留守番で。)
だんなが帰宅できたときには、もうすでに一回目のライブはじまる時間だった、、、涙
娘もねーーーむーーーいーーーーと言いだす時間だったので、断念しました。残念無念、、、
日本で会ったことなかったので、会いたかったなぁ
ツアーはまだここから三重や大阪のほうへ向かってゆくようです!がんばってねーーー




ところで、5月にOPENした八百津町の古道具とザッカのsusuhamさん、
八百津町潮見(しおなみ)に、susuhamがOPEN! のときの記事
9月から10月にかけて、可児の発酵中華レストラン大豊軒さんにて、展示販売されていたので、
会期中ぎりぎりに飛び込んできました(実はすでに半月ほど前の話なのですが、、、)

e0155231_13505297.jpg

レストランのギャラリースペース みたけさいとう商店の木のものも、随所随所にセンスよく展示していただいてました
ありがとうございました!

e0155231_13512432.jpg





そして、じつはまだ店舗のほうへ足を運んだことがなく。。。先週ようやっと、初めて行ってきました!
なのに、写真撮影を忘れるという失態!!!我ながら信じられない、、、
ものすごく写真撮りがいのある、すてきな店、展示だったのに、、、く〜〜〜

潮南?潮見?(しおなみ)の野菜の直売所のすぐそばの、ぽつんとたたずむ
古い一軒家を手直ししてお店にされているのですが、とても居心地よく、素敵なお店です
第一、第三の土日月のみの営業(ときどき出店もあるので要確認→susuhamのサイト)ですが
冬期は休業になるそうなので、この秋のおでかけにいかがですか?

途中、杉原千畝さんの記念館があったり、とんでもない高さの橋を渡ったりと、ドライブも楽しめます!
秋の行楽かねてのおでかけにおすすめです〜

e0155231_2316289.jpg

こちらは、遅まきながら、開店お祝いをお渡ししてきました 喜んでもらえてよかった♡(Photo by susuham店長)
食玩のししゃもです!(susuhamは、アイヌ語でししゃもの意)
by yuskaupstaourr | 2016-10-18 00:05 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

サンデービルヂングマーケットに出店しています

本日は、毎月恒例の岐阜市の柳ヶ瀬商店街にて開催されますサンデービルチングマーケットに出店させていただいております

11時から16時です
よろしくお願いいたします!
by yuskaupstaourr | 2016-10-16 09:19 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

秋の実り

e0155231_1532127.jpg

みたけさいとう商店の、ほしいも用のお芋の収穫が始まっています
こちらの写真は、義父が掘りに行ったときに撮影して送ってくれたもの


e0155231_1534187.jpg

ここ数年かりていた場所と違うところで今年は作ったので、土が堅くて掘るのが大変だそうな


e0155231_153577.jpg

サイズも若干小さい様です やはり堅い土の中で大きくなるのは、お芋にとっても重労働なんでしょうね
近いうちに娘も連れていってこよう




e0155231_15004528.jpg

庭の柚子も、だんだん青くなってきました はじめ黒くて、病気かと思いました、、、黒→緑→黄なんですね〜
知らなかった、、、



e0155231_15010780.jpg

青唐辛子(アジメコショウ)も、最後のもの収穫せずに木につけたまま、干しています
やまほど鷹の爪ができそうです ただでさえ、とんでもなく辛いのに、こんなに採れてどうするんだろう、、、
何年分の鷹の爪になるでしょうか (写真は一株ですが、8株くらいあります)



e0155231_15012579.jpg

庭で一人生えしているコスモス 秋ですなぁ
by yuskaupstaourr | 2016-10-11 15:15 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

本日はアースデイいびがわに出店しています、、、追記あり

今日は揖斐川町のラーニングアーバー横蔵・樹庵にて開催されていますアースデイいびがわに出店しています
10:00~16:00です
雨は止んでいる模様です

と、先程アップしましたが、強風のため、みたけさいとう商店は撤収させていただきました
手作りの商品が飛ばされて、破損するなどのロスを予防するためで、イベントが続行不能ということではありません
楽しみにしてくださっていた方が、もしいらっしゃいましたら、、大変申し訳ありません
ご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします

午後からは晴れ予報みたいなので、みなさまどうぞ、お誘いあわせのうえ、お越しくださいませ!


よろしくお願いします〜〜

先週の神戸は、写真を撮るのを忘れてしまいました、、
娘を連れていったので、そっちで手一杯になってしまい余裕がなかったです〜〜
関西は京都しか行ったことがなかったので、初めての神戸出店でしたが、たくさんのみなさんに柚子なんばん、
ご購入いただきました♡どうもありがとうございました!
by yuskaupstaourr | 2016-10-09 10:33 | みたけさいとう商店 | Comments(0)