みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

<   2016年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2016年9月の出店予定

追加しました


8月も、暑い中、たくさんのご来場どうもありがとうございました
リピーターの方も徐々に増えて、本当に有り難いかぎりです 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます


2016年9月の出店予定です

9月3日(土)4日(日) 第9回駒ヶ根もみじクラフト(長野県駒ケ根市)10:00~17:00(4日は16:00まで)
↑初出店です!

9月11日(日) 郡上八幡クラフト展(岐阜県郡上市)10:00~16:00

9月17日(土) 豊田STREET&PARK MARKET(愛知県豊田市)10:00~15:00←初出店です!

9月18日(日) サンデービルヂングマーケット(岐阜県岐阜市)11:00~16:00

9月23日(金) なやばし夜イチのビール祭り(愛知県名古屋市中村区)16:00~21:00

9月24日(土) なやばし夜イチのビール祭り(愛知県名古屋市中村区)13:00~21:00

9月28日(日) 東別院てづくり朝市←山王通沿い歩道沿い(会館前あたり)(愛知県名古屋市中区)10:00~14:00

途中、追加変更もございます
最新情報は、こちらにてご確認ください

台風の影響か、夜から朝方にかけて一気に過ごし易く、、、を越えて、寒いくらいになってきました
どうかみなさまお風邪など召されません様、一枚衣服を増やすかんじでいきましょう〜


先週イタリアで大きな地震がありましたね
ヨーロッパは岩盤地帯で地震が少ない、そのためにろうそく文化が発達したというような話を聞いたことがありますが
アイスランドとか、イタリアとか火山のあるところには日本と同じで地震が多いですね
そういわれてみれば、イタリアはろうそくってイメージではないかも

地震大国日本に居住する身として、遠く離れた地の地震も、怖さや大変さが想像がついてしまうだけに、
気にかかってしまいます
小さい子も含み、大勢の方が亡くなられています 心よりご冥福をお祈りします













by yuskaupstaourr | 2016-08-30 22:33 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

ムクロジその後

約一年前、こんなサイズ↓だったムクロジの苗、、、冬に一旦死んでしまったように思えたのですが、、、

ムクロジの苗1
ムクロジの苗2


この夏でこんなに大きくなりました
e0155231_19222140.jpg


とんでもなく生命力の強い植物!
ムクロジってなんだという方は、どうぞこちらをご覧ください

ソープナッツについての過去記事ー時間はあるがお金がない仲間達に朗報!ソープナッツについて ー


どのくらい生命力が強いかというと、、、
先日、眠らせていて、今使っていない方のコンポストを混ぜまぜしていたら、、、
e0155231_19204615.jpg




なんと!そこで発芽していました、、、!い、いつのまにっ!!!
去年苦労して発芽させたのに、、、こんな見てないとこで芽を出すとは、、、!
e0155231_19213204.jpg

これも、植え替えて育てています
by yuskaupstaourr | 2016-08-30 22:04 | ソープナッツ | Comments(0)

本日は、東別院てづくり朝市に出店しています

本日は東別院てづくり朝市←山王通沿い歩道沿い(会館前あたり)(愛知県名古屋市中区)に
出店させていただいております
10:00~14:00です
e0155231_1312066.jpg



お天気がいまいちですが、雨にあったことのない(らしい)東別院てづくり朝市!
親鸞さまのパワーで、ぎりぎり曇りのはずなので、どうぞおでかけください

よろしくおねがいします!
by yuskaupstaourr | 2016-08-28 09:24 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

本日はなやばし夜イチ、日本酒祭り!に出店しています

e0155231_12575514.jpg


本日は、名古屋市中村区の納屋橋にて開催されます「なやばし夜イチ」に出店させていただいております
16:00~21:00

地下鉄東山線・鶴舞線 伏見駅か、地下鉄桜通線 国際センター駅より徒歩約8分です

詳細こちら

よろしくお願いいたします
by yuskaupstaourr | 2016-08-26 13:02 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

鮎、再び

e0155231_23485932.jpg

先日、板取川のほうに鮎を食べに行きました

三年前に、ほぼ同じメンバーで同じところに食べにいったのですが、、、、
(前行ったとき)(メンバーって、、、家族で行ったんですけどね。)
今回は、かろうじて鮎の写真一枚だけ撮影しました!


(行ったことあるので)分かっていたものの、、、それでもやっぱり、びっくり!!鮎のフルコース!
今回は一番シンプルなコースを。(鮎の甘露煮、塩焼き(×3)、一夜干し、雑炊のセット)
美味しかった〜〜 でもやっぱり、鮎は塩焼きが一番美味しい。

三年前の記事見ると、フライとかのセット食べてたんやな〜〜〜
全員三年ずつ歳取ったので、シンプルコースでさえ、だれひとり完食できず(笑)お持ち帰りさせてもらいました
夜のごはんのおかずも鮎!という、鮎デーとなりました ごちそうさまでした〜〜〜
by yuskaupstaourr | 2016-08-25 22:45 | 記録 | Comments(0)

薪出しに参加

e0155231_13354782.jpg


8月上旬、出店入れてなかった時期、以前働いていた山小屋のボスから「手伝いに来て~~」と連絡があり、ちょっと立て込んでいたのですが、、よほど大変なのだろう、と思いまして、、

だんなが助っ人に行っていました
わたしと娘は留守番でしたが、、、(0歳児はあまり標高の高いところに行かないほうがよいらしいです)

馳せ参じ数日後、ボスから送られてきた写真がこちら。
あ~~薪出し(森の中から冬用の薪を背負い出す作業。男手が必要な恒例行事)だったのね、、、呼ばれた理由がわかりました

みたけさいとう商店の店長、柚子なんばん売ってるとき以外も、がんばってます!笑



by yuskaupstaourr | 2016-08-23 13:35 | 山小屋生活 | Comments(2)

本日サンデービルチングマーケットに出店しています

e0155231_08492266.jpg


本日、みたけさいとう商店はJR 岐阜駅近くの柳が瀬商店街アーケードにて開催されますサンデービルチングマーケットに出店させていただいております

11:00~16:00、場所はG16です
よろしくお願いいたします!

写真は、玄関前に咲いている朝顔。
かわいいなあー!

北側にあるので、昼前まで楽しめるところが、ミソです



by yuskaupstaourr | 2016-08-21 08:48 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

「御嵩柚子なんばん」を使ったおすすめレシピーー和風麻婆豆腐ーー

e0155231_22243039.jpg


前回の記事から引き続き「御嵩柚子なんばん」のおはなしです
こちらが、みたけさいとう商店の看板商品、「御嵩柚子なんばん」(のロゴ)です

夫の父が、かれこれ15年以上前から試行錯誤して開発した、岐阜県産の無農薬材料のみで無添加で製造している
めちゃ辛、めちゃ旨の、やみつきななってまう薬味調味料です!

先日、実家の母に「御嵩柚子なんばん、どうやって食べてる?美味しい食べ方あったら教えて〜」と尋ねてみたところ、
「和風麻婆豆腐に使ってるよ」とのこと。試してみると、とても美味しかったので、レシピを紹介したいと思います!


和風麻婆豆腐ー御嵩柚子なんばんを使ったレシピー

(4人前くらい)
豚ひき肉(or ソイミートでも可) 200~300g
木綿豆腐 一丁
ネギ 好きなだけ(季節によって、菜の花やニラでも美味)

御嵩柚子なんばん 小1~2
にんにく 一片
酒 大2~3
しょうゆ 適量(大1程度)
塩 少々
片栗粉 小2~3程度

(作り方)
1.豆腐を水切りして、食べ易い大きさに切っておく。ネギ、にんにくはみじん切りにしておく。
2.フライパンに油をひき、にんにくをいためる。香りがたったら、豚ひき肉、柚子なんばんも入れて炒める。
3.火が通ったら、豆腐、酒、ネギを入れ、(水分が足りぬようであれば、お湯を少し足す)なじんだら
 しょうゆを入れる 様子見で塩。
4.火が全体に通ったら、一旦火を止めて、水溶き片栗粉を入れて、もう一煮立ちさせたら完成。


とても簡単でシンプルな味付けですが、柚子の香りと青唐辛子の辛味で、気の利いた一品になります
暑くて食欲がないときでも、ちょっと食べ易い、夏のおすすめレシピです

おうちに「御嵩柚子なんばん」あります、という方、ぜひ食べてみてください〜〜


また、うちではこうやって食べてる!というおすすめレシピがあれば、ぜひぜひ教えてください〜〜!
いつか、これぞ!というレシピが揃ったら、レシピ集つくろうかな
by yuskaupstaourr | 2016-08-10 22:52 | レシピ | Comments(0)

「御嵩柚子なんばん」青唐の仕込み始まってます!

e0155231_11132430.jpg

みたけさいとう商店の看板商品、「御嵩柚子なんばん」の青唐辛子の仕込みのシーズン到来しています
自家栽培だけではとても足りないので、毎年お世話になっている白川町の農家さんから仕入れたものを使っています


e0155231_11134593.jpg

洗って、ヘタと取って、ミンチにしてゆきます、、、大量なのでとても時間がかかりますが、
一年のうち、いましかできないこの作業。

しかし、いま私が出来るのはヘタ取りまで。
というのも、ミンチにするとき、毒ガス並みの危険なガス?というかカプサイシンというか、、、が充満しますので、
作業室に入る人は、完全防護服です。毒ガスマスク必須です
舐めてかかると、催涙スプレーかけられた人みたいになります〜〜

去年は、わたし中心でやっていたのですが、、、今年は赤ちゃんのお世話のため、ミンチ作業は夫がやっています
間違って素手で触れると、大人でもしばらく痛い〜〜〜〜!!!ってなるので、、、今年は触らないようにしています!



e0155231_11140785.jpg

自宅の収穫も仕入れに合わせてやってゆくのですが、青唐の収穫は、目が良くなりそうです


e0155231_11143006.jpg

by yuskaupstaourr | 2016-08-08 10:17 | みたけさいとう商店 | Comments(0)