みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

<   2016年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

8月の出店予定

28日の東別院手づくり朝市、暑い中たくさんのご来場どうもありがとうございました!

毎日ほんとうに暑い日が続きますね、、、
8月はお盆あけまで、御嵩柚子なんばんの青唐辛子の仕込み、新商品開発、木のもの制作、印刷物などの
諸々、ウェブショップのリニューアル作業などなど出店以外の作業を水面下で進めております、、、!
秋からは、出店も増えてゆくので、いまのうちにやっておかねば。


みたけさいとう商店、2016年8月の出店予定です

8月21日(日) サンデービルヂングマーケット(岐阜県岐阜市)11:00~16:00
8月26日(金) なやばし夜イチ(愛知県名古屋市中村区)16:00~21:00
8月28日(日) 東別院てづくり朝市←山王通沿い歩道沿い(会館前あたり)(愛知県名古屋市中区)10:00~14:00

途中、変更もございます
こちらのページか、こちらにてご確認いただけます

よろしくお願いいたします
by yuskaupstaourr | 2016-07-30 22:25 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

60周年おめでとうございます!

先日アップしたKuropp(クロップ)の取り扱い説明カードの記事にも書きましたが、
みたけさいとう商店を始める前、われわれ夫婦は、八ヶ岳の黒百合ヒュッテという山小屋で働いておりました

その黒百合ヒュッテが!今年で60周年なのです〜〜〜おめでとうございます〜〜〜!!

現在のボスのおばあさまが始めた小屋で、いま三代目。60年前に山の中に小屋を建てて、始めたと思うと、、、
壮大なストーリーすぎて、想像もできません
(二代目のおやっさんの著作に、いろいろ書いてあったので、ぼんわりと想像は出来るのですが、、、)
当時から通年営業で、現在まで続いています

e0155231_22264462.jpg

みたけさいとう商店で、お金を受け取ったり、おつりを渡したりするお皿を作って、お祝いに贈りました




e0155231_22270604.jpg

木屑を詰めて、文字など入れています





e0155231_22272469.jpg

3年前くらいに新しく作ったオリジナルワッペンのデザインと揃えました
小屋の前にみえる、東天狗岳と西天狗岳です ああ〜山にいきたい、、、!

(このワッペン、ネパールに発注して作ってもらっているのですが、ネパールのは、やっぱり何回もやってくごとに
デザインが歪んでゆく、、、笑
わたし自身、ネパールでワッペンを作ってもらったことがあるのですが、これでお願いね!と言ってから、
三枚目くらいから、「その人のライン」の山とか、文字とかに変わってゆく、、、
この黒百合ワッペンも、その経験を活かし、何回も注意してお願いしたけど、わたしのイラストに忠実に作って
くれたの、最初だけだった、、、笑 まあいいんですけど。)
by yuskaupstaourr | 2016-07-30 22:25 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

今日は、東別院手づくり朝市に出店しています

本日は東別院てづくり朝市←山王通沿い歩道沿い(会館前あたり)(愛知県名古屋市中区)に出店させていただいております
10:00~14:00です
e0155231_1312066.jpg


暑い日になりそうですね!
帽子や、飲み物や、保冷バッグなど、準備いただくのがよいかと思います~~!

by yuskaupstaourr | 2016-07-28 07:46 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

Kuropp(クロップ)のお取り扱い説明書のカード

e0155231_21111860.jpg

みたけさいとう商店を始める前に、われわれ夫婦は北八ヶ岳の山小屋、黒百合ヒュッテで働いていたのですが、
そこのオリジナル木製マグカップがありまして、その名も「Kuropp(クロップ)」といいます

5年ほど前より、企画から携わっている愛着あるグッズです
販売がはじまって4年になるのかな、、、?ちょっと定かではありませんが、
販売2年目から、お買い上げいただいた方にお渡しする、お取り扱い説明書のカードを作らせていただいたのですが

昨年秋にパソコンのデータが吹っ飛んでしまったので、、、新調。地味〜〜に新しく作りなおしました!







e0155231_21114119.jpg

右手の紫色のイラストが初年度バージョン。
黒百合ヒュッテオリジナルてぬぐいに登場する、犬とリスとねずみが、森の中でクロップでお茶をしている風景です
黄緑色バージョン(手元になし)の時代もありました

ちょこちょこ、地味〜〜にリニューアルしています お暇な方は間違い探し、してみてくださいー



こちら→今年のクロップ
(木工作家Woodplayerさんのfacebookより。←夫のお師匠さんです!)



e0155231_21115883.jpg

われわれのものは、初代バージョンなので、ずいぶんと年季が入っております
栗の木は、タンニンでどんどん黒くなってゆきます はじめは黄色っぽかったのですがね〜
木製マグ、年々育ってゆきますので、楽しいですよ!おすすめです 
(黒百合ヒュッテでのみの限定販売ですが、、)


お取り扱いの詳細はこちら
by yuskaupstaourr | 2016-07-24 21:42 | みたけさいとう商店 | Comments(2)

「沖縄高江はまるで戦争です。メディアはこの戦争を黙殺しています。この異常事態を伝えて!」三上智恵監督

参議院選挙のあと、沖縄では現職の大臣は負けたわけですが、沖縄本島の北、やんばるの森にある高江が
大変なことになっているようです、、、

なにも力になれないのですが、せめて一人でも多くの人に知ってもらえるよう記事をシェアします

ネパールの空港で、オスプレイが飛ぶところを見ましたが、本当に気がおかしくなりそうな重低音でした
人間はもちろん、希少な動物や鳥は決して住み続けられないでしょう
世界に誇れる美しい沖縄の自然をこんなもので破壊するなんて、、、罪深すぎる

「沖縄高江はまるで戦争です。メディアはこの戦争を黙殺しています。この異常事態を伝えて!」三上智恵監督

↑このブログのトップ。最新情報はこちらから

以前、高江の前を通ったときの記事 参考までに、、、←呑気すぎてはずかしいのですが。

当時も旅行者としてただ通っただけでしたし、いまも何もできませんが、、、、
あの美しい森を守ってほしい、、、!!!
by yuskaupstaourr | 2016-07-24 21:00 | 記録 | Comments(0)

青唐(アジメコショウ)

e0155231_14032245.jpg

御嵩柚子なんばんの辛味の立役者、青唐辛子(アジメコショウ)です 自家栽培でもやっております
量が量なので、基本仕入れているのですが、家でも作っています

アジメコショウというのは、岐阜県中津川のほうの在来種の青唐辛子で、とんでもなく辛い唐辛子です
タイトルに、青唐と書いてあるのは、、、大人の事情でアジメコショウ使用と言ってはいけないので、、、す。





e0155231_14040759.jpg

「御嵩柚子なんばん」のパイオニア 斉藤パパ 





e0155231_14045486.jpg

ひょろながい姿が、ドジョウに似ているからアジメコショウというらしい

実は先日のサンビルで販売した分で、アジメコショウの在庫が切れて、、、柚子なんばんが品切れ。
次の販売までに、家のが採れるか、仕入れ先からの電話が先か、今か今かと首を長くしていました
そしたら、同時にどっちも始まりました!!今日、今年度一回目の仕入れにゆき、家のも収穫してさっそく
柚子なんばんに使うための下処理を開始できました〜〜

月末の東別院てづくり朝市で、早速販売です



e0155231_14053952.jpg

ミョウガも、初物。いただきました 夏、本番ですね
by yuskaupstaourr | 2016-07-20 00:08 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

本日は岐阜市の柳が瀬で出店しています

本日サンデービルヂングマーケット(岐阜県岐阜市)11:00~16:00
に出店しています
去年の7月から出店させていただいています
一年経つのは早いものですな、、
e0155231_21313959.jpg



よろしくお願いいたします!
by yuskaupstaourr | 2016-07-17 11:49 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

ゴーヤのカーテン

日曜の犬山オーガニックマルシェ、暑い中お越し下さいまして、どうもありがとうございました!
マルシェも、参議院選挙も終わりました 気がつくと、もうつぎの週末、、、、


選挙は、早くも過去の話になったような感覚ですが、参院選の話。

結局、自公が、69議席を獲得しましたね(自民55議席)
改憲のための、参院の2/3のライン、自公+お維新で78議席には1議席及ばず、77議席!
現実は小説よりも奇なり、と言いますが、、、 ドラマチック〜〜な展開。

福島、沖縄、青森、宮城、新潟などでは、現職自民候補が軒並み敗れ、反発勢力が勝利しました
被災地、原発事故、米軍基地といった課題を抱えた県では、はっきりと自民党に対する信用を失っていることがうかがえます
鹿児島では、川内原発停止を公約に掲げた三反園訓氏が、現職知事を破りました(こちらは知事選)

三宅洋平さんは落選でしたが、やっぱり選挙前の記事でも書きましたが、支持層とそうでない層のテンション?
の差が激しすぎたんでしょうか
支持層同士で情報をシェアしあって、外へその力が向いて行かなかった、ということでしょうか
でも、比例代表のときの獲得票を考えると、三宅さんの出馬によって、今回三宅さんに投票できない層が、
(東京以外の人)自民反発勢力に投票する、という動きには繋がったと思うので、(その結果一議席差というドラマが、、)存在意義はものすごく大きかったと思います

と、思ってたらこんな記事も、、、得票数はもっとあったのかもしれませんねぇ

東京選挙区開票立会人から重要報告:区の職員が「精査」と称して三宅票に ケチをつけ「問題票」や「疑問票」に




毎度毎度、選挙のたびに意識高い人の書いた文章だとか、こういうのとか、いろいろ見たりして、
今回こそ、面白い結果がでるのか?と期待して開票結果を見たりして、わくわくしても、大抵自民圧勝。

自分の周辺に転がる民意(?)が、反映されるのを見れたことがない、というのが長年の謎でもあったのですが、
今回も選挙後、自民圧勝!と報道されていて、「え〜〜また圧勝なの?」と思っていたところ、こんな記事も。

 本当に自民党は大勝したのか? ・・・ 実は敗北じゃないのか? ・・・ なんだか変なマスコミ報道

やっぱ圧勝してないんやん!圧勝してると、ぼんわり思わせておくだけでいいんですよね(笑)
国民なんか、、、
圧勝してなくても、圧勝!って書いておけばいいんやから(笑)
人を洗脳するのって、、、簡単なんやなぁーーー





国民が葬った民主主義


会社やってる人とか、株やってる人とか、商売やってる人は自民党に入れんとこわいわ〜野党にはまかせられんわ〜
と、よく聞きますが、そういうわけではない人にとっては、、、
はっきり言ってどこが政権を握っていても、生活していく上で実感ってほとんどないと思うんです
「政治に無関心」でも、なんも困らないというか、、、
自分も得てして、無関心になりがちなので、実感を伴ってそう思います
なので、困る人は自民党に投票しても仕方ないかと思うのですが
民進党だろうが自民党だろうがどっちでも変わらんわ、という人は自民党以外に投票すれば、
力のバランス保っていけるのではーと思うんですがねーー
わたしがイメージしてる以上に、株持ってる人というのは、多いのでしょうかね〜〜



我が家のゴーヤのカーテンは、去年作ったボカシの効果か、順調に勢力を延ばして(伸ばして)おります
e0155231_17364923.jpg



去年はちょっとスカスカだったので、今年は大幅に株数を増やしました
e0155231_17371116.jpg



この撮影してから数日経っただけですが、もうゴーヤが食べられるくらいのサイズに近づいてきてます
ゴーヤチャンプル食べないと!
e0155231_17373010.jpg



本格的に夏がやってきました、、、!
by yuskaupstaourr | 2016-07-16 00:19 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

本日は犬山で出店しています

みたけさいとう商店は、本日犬山オーガニックマルシェに出店させていただいております
詳細、二つ前の記事にございます

暑い1日となりそうです
熱中症などにくれぐれもお気をつけて、お出かけください~~


by yuskaupstaourr | 2016-07-10 11:05 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

7/10の参議院選挙もろもろ

ちょこちょこ加筆しております

この夏の参議院選挙、もうじきですね!
facebook、twitterなどのSNSとかを見ていると、選挙の話題一色という感じで、関心の高さが伺われますが、
実際の日本全体の中ではどういう位置づけなのでしょう、、、??

自分の周りの人や、例えばfacebookでタイムラインに上がってくる人=ほぼ、実際の友達か知り合い、の人たちには
「選挙に行かない」という人は見たことないに近い、、、行ってない人、いるの??って感じなのですが、、、
ニュースなど見ていても、ものすごく大勢の人が街頭にたち、活動している
けれども、実際の選挙投票率を見ると、有権者のほとんどが選挙に行っていない

さらには、自民党が政権を握っているなんてありえない、という人が多い(気がする)のにもかかわらず
自民党が負けることは、ほぼない

以上のことから察するに、相当マイノリティな人が自分の周りにたくさんいて、その人たち同士でシェアしている情報は、いくらがんばって、そのSNS上でシェアしても、結局すでに知っている人同士でシェアしているにすぎない、小さな世界である、ということなのだろう、と判断されます

選挙を前にして、あんまり最近見ていなかったfacebookのタイムラインを覗いてみて、そこから見つけた、いくつかの面白いなーと思った記事をこちらにリンクしてみようと思います。そのほうが、facebookでシェアしたりするより、全然違う角度からの人にも見てもらえるかなと。

どなたがシェアしていた記事か、出典明記省きます(というか、覚えていない)が、まあシェアすることに意義があるかなと思いますので、ご了承ください

順不同です




e0155231_23455135.jpg

日本一的確な安倍批判
安倍総理のお師匠さんだそうです




e0155231_2353582.jpg

自民党憲法改正草案についてのマンガ
わかりやすいマンガになっています






e0155231_23581254.jpg

こんなのに投票するの?








e0155231_03344.png

安倍自民党・公明党が選挙期間中は隠し、選挙が終われば必ずやること







不正選挙の手法
↑まじですか〜〜〜!でも、いままで、確かになんで鉛筆なの?と思っていましたが、、、
本当かどうかわかりませんが、とりあえず油性ペンで書くに越したことはないのかもしれません、、
あと、期日前投票は、処分される可能性もあるらしい、、、!
油性ペン持って、出来るだけ当日に!ということらしいですよ、、、



↑これもすごいけど、もっとびっくらこいたのは、
自民党がこっそり作った「支持政党なし」という党があること!!
「支持政党なし」で、棄権したつもりが自民党に投票してるのと同じことになるという!もう笑っちゃうレベルですよね
詐欺というか、こすずるすぎて、、、、(笑)でも、これ笑い事ではありません、この党、前回の衆議院選で、
10万票獲得したらしいですから、、、

しかも、通常、名前の下にピッと鉛筆で汚しただけでも、数えてもらえなくなるほど、シビアなのに、この党は、
「支持政党なし」でも「支持なし」でも、「政党なし」でも、一票だそうな。汚い〜〜〜〜!


あと、わたしは最近知ったのですが、比例代表は党の名前より、個人の名前を書く方がおトクらしいですよ
(常識??知りませんでした〜〜〜)
個人にも一票、党にも一票カウントされるらしい。それって、実質2倍おトクってことですかね?



-------------------------------------------------------------------------------------------

東京は、三宅洋平さん盛り上がっていますね!
今回の選挙は、憲法を守る最後のディフェンスラインだ!ということを、平和ボケしたわたしたち世代にかっこよく
知らしめた立役者だと思います
この方の動画などは、ここでシェアせずともそこらじゅうにあふれているので、そちらにおまかせします

と、それでは冒頭に書いたようなことの意味がないのかもしれないけど、、動画、ありすぎるので。。。。
(個人的には、見たことない人には選挙戦の動画みるより先にマラドーナとかみてほしい。おもろいです)

が、一歩外から見ると、ミュージシャンが立候補?政治できんの?あのヒゲ、誰?って感じなのかもしれません
経済のことなんか、なんも知らんのちゃうん、というような評価も見聞きしますが、、、

でも、ご心配なく!三宅洋平が国会に行ったからって、日本の経済が破綻するわけではないのですから(笑)
(彼が行こうが行かまいが破綻に向かってるのだろうけど&ちょっと失礼な言い方かもですが、、、なんか騒がれてるけど、何者?と、三宅さんに対し懐疑的な人に向けて、敢えて。)
240人くらいの議員のうちのひとりなわけで、、、
経済的なことが心配な方も、心配せずとも、いくら国民の一部ががんばって投票したって、野党が与党よりも多くなることは
ないと思うんで、憲法改正はできない人数で、真面目に仕事してもらえばいいんです

そもそも、今回は参議院選挙なので、政党が交代するわけでもないわけで。
衆議院は圧倒的自公が多いわけで。

上記のような憲法改正、やめさせようと思ったら、選挙にいくしかないのです 今回は白紙棄権もなし!
入れ替わりで、あたらしく選出される120人くらいの議員の方のうち、ひとりでも多く、
護憲派の人、党に投票しなければならない



世界に、日本国民の意思を見せつけてやりましょう
これで結果が出なかったら、、、
世界に対して、「日本、一丸となって戦争させていただきます」ってメッセージになっちゃう!
なんていうか、、、、恥ずかしいです、、、!!!(そういう問題ちゃうけど!)

日本人は、「戦争は嫌だったけど、選挙に行かず戦争することになる憲法改正をぼーっと見守ってた」
、、、、、世界史に残る恥だと思います ダサすぎる

子を持つ母になった今、以前よりもさらに強く、戦争が起きて参加しなければならない国にならぬようにしなければ、、と思うようになりました

我が子が大人になったときのために、自分たちがいま出来ることを。そう思います


最後は大橋巨泉さんの遺言で!しめくくりたいと思います

e0155231_23392795.png

by yuskaupstaourr | 2016-07-06 00:24 | 記録 | Comments(0)