みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

<   2016年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

くるみのチャバッタ

e0155231_20512587.jpg


最近になってちょっと時間ができてきたので、優雅にパンなど焼きました
わたしは、口の中が傷だらけになってしまうのでフランス系のバタールはちょっと苦手で、
イタリアの食事パン、チャバッタのほうが好きです 夫もチャバッタ派なので、チャバッタを焼いてみました


我が家でよく話題になるのが、家から5分くらいのところに美味しいパン屋さんがあればいいのに、、、ということ
でも、ちょっと美味しいパン、となると車で最低25分とか走らないといけないので往復したら1時間とかかかるので、
そんなのはやはり出かけたついでしか無理な訳で、、、

去年京都に出店に行ったとき、パンが美味しいのに安い!ということに非常に興奮しました
昔京都に住んでたけど、中心地からは外れていたので、家から5分というわけにはいきませんでしたが、
とはいえ仕事場が市内のど真ん中だったので、歩いていけるところに美味しいパン屋さんがいくつもありましたし
それが当たり前に思えていました、、、片道車で30分になってわかる、この価値よ、、、
(いまとなっては、すごい贅沢。毎夕方、社長がおやつに美味しいパンを与えてくれていました、、、!懐かしい)


買いにいくのが大変なのであれば、焼けばいいか、と思って、焼いたことはなかったのですが、
毎月出店でおじゃましている、美濃加茂の健康食品のお店、わらべ村さんで入手した全粒粉強力粉を使って
チャバッタを焼いてみたところ、、、めちゃうまーー!!!


なにこれーこんなに美味しく焼けるなら、もうパン屋さんいらんやん、となりました
(ぱくぱく食べてしまい、焼けたやつ写真撮るの忘れました、、、発酵中の生地の写真しかなかった、、)
我が家の流行になりそうです
by yuskaupstaourr | 2016-03-30 20:50 | 記録 | Comments(0)

東別院手づくり朝市行ってきました&4月の出店予定

しゃ、写真がありませんが、、、28日は名古屋市中区の東別院手づくり朝市に出店してきました!

今週は、わたくしお休みいただきまして、夫&その弟で参戦!!いたしました(写真がないのが非常に残念、、)
柚子なんばん愛用歴は、夫と同じく15年以上のベテラン選手でございます
(御嵩柚子なんばんは、夫の父が1999年頃から開発に開発を重ねたレシピにて家族で製造しております)

たくさんのご来場、どうもありがとうございました!主催者のみなさんも、毎月ありがとうございます!
こちらでも、毎月の顔なじみの方が少しずつ増えて来て、楽しみが増えてゆきます〜〜ありがとうございます


期間限定出店は今月が最後になりますが、今後もレギュラー出店として同じ場所にて5月以降も出店させて
いただけることになりました
(4月のみ、4/24日曜に、東別院の50年に一度の!!大祭があり、みたけさいとう商店はお休みですが、
たくさんのお店が、、!!普段でてないお店も並ぶようなので、要チェックでーす)

なので、みたけさいとう商店は次回5/28の手づくり朝市となります
よろしくお願いいたします

------------------------------------------------------------------------------

来月4月は、夫婦で育児に専念しようという予定で、あんまり出店がありません、、すみません

2016年4月出店予定:
4月14日(木)〜24日(日)MITAKE green MARCHE @zakka studio Merci(可児郡御嵩町)
4月17日(日) サンデービルヂングマーケット(岐阜県岐阜市)11:00~16:00


MITAKE green MARCHEは、国道21号沿いにありますおしゃれ雑貨やさんMerciさんにてのイベントで、
みたけさいとう商店の木のもの、販売していただく予定になっています

メインは名古屋のプランツショップブーケさんのグリーン、mokoさんのお菓子、ベッカライフジムラさんのパン(初日のみの予定)、フルーツカフェLUPOSのケーキ、オーガニックのジュースなどの販売だそうです

Merciさんの買い付けてきた新作雑貨の発表もあるとか!
Merciさんのfacebook
Merciさんの店内ー過去記事から

今回のイベントは屋外のスペースも使って開催されるそう。とっても楽しみです〜〜
ベッカライフジムラさんは、蜂屋町の美味しいパン屋さんらしいのですが、最近お友達に教えてもらって行こうとして
いた矢先で、イベント初日だけ出店されることを知ってテンションが上がりました

かわいい雑貨に、おしゃれな植物、美味しそうなパン、ジュース、、楽しいひとときを過ごされるついでに、
みたけさいとう商店の木のものも覗いていただけたら嬉しいです
よろしくお願いいたします!
by yuskaupstaourr | 2016-03-29 23:41 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

明日は東別院手づくり朝市に出店しています

販売用の柚子なんばんの瓶詰め、木のものご購入いただいた際の、紙袋の判子押しなど明日の準備をしております、、
e0155231_15455554.jpg


明日、3月28日(月)は、 名古屋市中区の東別院てづくり朝市
(↑境内ではなく山王通沿い歩道(名テレ前あたり)になります)に出店しています
時間は10:00~14:00すぎくらいまでです




ちなみに、このキャラは、、、「ぴんきい」という名前のみたけさいとう商店のマスコットキャラクターなのですが、
e0155231_15461883.jpg

参考:ぴんきい

ぴんきいにはいろんな種類の仲間がいて、、
こちらのブログでも、「ざらしくん」というカテゴリーのブログ記事にまとめてありますが

基本のざらしくんは、顔からふわっと身体に繋がっていて、前で手を揃えている
参考:オヤン
↑こんなかんじなんですが、、、、


今週、ひさしぶりに会った元同僚の友人がなんとびっくり、こんなものをくれました!
e0155231_15463772.jpg

てづくりの!!!手彫りざらしくん木鈴!!!

彼女は、山小屋働き時代の同僚で、現在は神社仏閣の彫り物の修行をされているのですが、、、
まさかの、、、ざらしくん〜〜(天女とか龍とか彫れる人なのに、、、)
中が空洞になっていて、ひもにぶら下げられたものを、ひっぱるとカラカラ音がします

夫も三人、同じ小屋で働いていたのですが、(彼女がうちに着いてから、仕上げ作業していて、、、)
完成して、鳴らしてみたことには、小屋のカウンターに、お客さんが来たとき鳴らすやつと、同じ音が!!!!
よく言えば、家に居ながらにして、小屋にいる気分!
悪く言えば、家に居ながらにして、「コーヒーや、ラーメンの注文が入る」かんじ!!!
(鳴ると条件反射で、つい、、   悪くっていうのもなんなんですが、、、)


そのうち、お店に置いて不在時の呼び鈴にしようかな、と考えております
ようちゃん、ありがとう!
by yuskaupstaourr | 2016-03-27 16:21 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

柚子種化粧水のその後

e0155231_13004128.jpg


以前、「御嵩柚子なんばん」製造の際に、大量に発生する柚子種の有効活用法のひとつとして、
柚子種化粧水を作ってみていたのですが、

2014年11月の柚子種化粧水の記事

最近、結論出ました
世の中に多く出ているレシピは、焼酎などアルコール漬けにするものなのですが、
やはりお肌が敏感な人にはきついことも。
結果、水でつくる化粧水が一番優しいように思います

作り方:
・30gくらいの柚子種を瓶とかお椀とかに入れ、きれいな水(水道水は、、おすすめはしません)
 をひたひたまで注ぎ24時間置く
・24時間経ったら、余分な水を捨てる
・種のまわりについたプルプルを化粧水のように使う
・その後冷蔵保存で7日間ほど使用可能 ぷるぷるが無くなったら、もう一回水を入れれば2回目も同じようにできます

以上です
シンプルですが、これが一番使い易く、お肌にも優しいと思います!

柚子種には、コラーゲンの生成を促したり、活性酵素を除去するなど老化予防になる要素が沢山含まれています
販売に行っていつも思うことには、岐阜県には「柚子が家にある」って方がとても多く、
自家製柚子胡椒作ります、柚子茶作りますって方がとってもたくさんいらっしゃいます
種は、結構出てくるわりには余らせちゃうものだと思いますので、30gくらいの小分けパックにして冷凍しておけば
一年分の化粧水として使えるのではないかと思います〜〜

柚子種化粧水は、すごくおすすめなんですが、まずは自分がお肌きれいじゃないと説得力がなさすぎると思い、
去年の秋からがんばって続けて使ってたときもあったのですが、最近存在を忘れていました、、、
そしたら春の日差しで真っ黒になってしまいました

最近ひさしぶりにまた使い始めたので、忘れないようにして、いつか効果を証明したいものです


ちなみに、みたけさいとう商店の柚子茶は、柚子種のみでプルプルにしているので、ちょっとゆるめではありますが、
飲めばビタミン補給のみならず、アンチエイジングの効果もあります

柚子茶こちら
(さりげな〜く宣伝)よろしくどうぞ〜〜
by yuskaupstaourr | 2016-03-26 14:32 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

サンデービルヂングマーケット行ってきました

日曜は、岐阜駅からすぐの柳ガ瀬商店街のアーケード内にて毎月第三日曜に開催されております
サンデービルヂングマーケットに出店してきました

先月行ったときは、今月はわたしは休みかなーと思っていたのですが、(臨月なので、、)
もっと下げないと出て来ないよ〜どんどん歩きなさい〜と言われていたので、今月も行くか〜と思い、
行ってきました!いい運動になります!!

ここ半年、だいたいお決まりの場所があったのですが、20店舗分くらい東西がチェンジ!
入れ替えで初めての場所に、、、!(同じ通りなんですが、東西がそっくり入れ替わったようなかんじでした)

e0155231_17085277.jpg

東隣は、Coffee Meterさんというコーヒーやさん


e0155231_17115606.jpg

の隣がうちで、無添加の自家製食品「御嵩柚子なんばん」や「謹製ほしいも」や「柚子茶」などと、




e0155231_17113758.jpg

手づくりの木のものを販売しました



e0155231_17092117.jpg

通りをはさんで、お隣は陶磁器のsuzugamaさん、
その隣に”木のぬくもりを暮らしに”工房やすさん
(実はやすさんは、木工繋がりな上に、ご近所さんでもあり、仲良くしていただいています♡
お皿やボウル、キャニスターなど、ついついほしくなる木の素敵アイテムが充実したおすすめのお店です、、!)




みたけさいとう商店の木のものも、、実はひっそり新商品も並んでいました
e0155231_17094438.jpg


e0155231_17100508.jpg

レギュラーのアイテムに加えて、、、



e0155231_17102827.jpg

新商品のカレースプーン


e0155231_17105175.jpg

茶筅などにもつかえる小皿など。
食品を販売するかたわら、ひっそり販売しておりました!

こちらのマーケットは、主催の方々も、出店者の方々も、お客さんも顔なじみの方がたくさん声かけてくださるし、
初めましての方も気持ちのいい人が多いので、元気になります〜
ご来場くださった皆様、お買い物してくださった皆様、どうもありがとうございました!
主催のみなさま、いつもどうもありがとうございます!




あ、あと最近ハマっているおやつ、マクロビスイーツのAfanさんのグラノーラ!をゲットしました(実は先月も、その前も。。。)
e0155231_17111624.jpg

これ、とても美味しいのです、、、!

超おすすめです!


次回の出店は、来週3月28日(月)東別院てづくり朝市(愛知県名古屋市中区)になります
境内ではなく、山王通沿い歩道(名テレ〜東別院の間あたり)です
10:00~14:00の予定です どうぞよろしくお願いしま〜す!
by yuskaupstaourr | 2016-03-21 18:53 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

明日はサンデービルヂングマーケットに出店します

e0155231_22121184.jpg

明日、3月20日(日)は、岐阜市の柳ガ瀬商店街いっぱいに広がる サンデービルヂングマーケットに出店しています
時間は11:00~16:00です

この半年、一番北側の東西にのびる通りの、東側に出店していましたが、今回は同じ通りの真ん中あたりです
ちょっと変わっておりますので、よろしくお願いします!





サンデービルヂングマーケットのサイト
by yuskaupstaourr | 2016-03-19 22:18 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

味噌が終わってしまった

e0155231_15265785.jpg

昨年1月に仕込んだお味噌がとうとう尽きてしまいました
麦味噌と、米味噌と作ったのですが、どちらも美味しかったなぁ、、、
簡単なのに美味しくなるんだなぁー自家製味噌は、と知った2015年でした

e0155231_15272097.jpg

(あれ、画像が縦になってしまっているー)

最後のひとつかみ(タッパーに入れるくらいの量しかもうない)
麦味噌のほうです。米のほうが使い易い味だったんで先食べてしまって、こちらが少し多く残りました

今年は1月2月とわんこの看病&出産前にやっつけたい仕事に追われてしまい、
仕込まぬまま3月も中旬をすぎてしまいました
来週、ものすごく寒くなるという話なので、ぎりぎり感あるけど、仕込んでおくべきだな、、、
by yuskaupstaourr | 2016-03-19 15:35 | 記録 | Comments(0)

嬉しい再会

e0155231_09341285.jpg


先週は、山小屋で働いていたときのお客さんで、たまたま近所に用事で遊びに来られた方がいて、
ランチしよう!ということで、山でしか会ったことのない人と下界でランチという、珍しく、かつ楽しいイベントがありました

山とは不思議な場所で、、、下界では「一回会って話したことがある人」は→「知ってる人」、
「二回〜それ以上会って話したことある人」は→「知人」
「個人的に約束して、会う人」で、やっと→「友人、もしくは親しい間柄の人」ではないかなーと思うのですが、

山で出会った人は、なぜか「一回会って話したことがある人」は→「知人」
「二回〜それ以上会って話したことある人」は→それだけでもうすでに「親しい人」みたいな気がしてくるのです

そこにたどり着く苦労を共有しているからなのか、なんなのか、、、理由はわかりませんが、なんかそういうかんじ。
とくに働いていて、何年も経つと一年に一回だけど、くり返し同じ場所で出会えるという楽しみがあります
知っている人がどんどん増えてゆく楽しみ、、、山小屋働き中毒になる理由のひとつだと思います!

とはいえ、特殊な環境でしか会ってないから、多かれ少なかれ下界で会うと緊張することもありますが、
それを乗り越えて下界でも出会う、ということになるご縁ある間柄は、ありがたいものです


遠くから来てくださったのに、滅多に会えないし、もうすぐ赤ちゃんが生まれるからと、お土産代わりにかわいい
バスローブをいただいてしまいました
使うのが楽しみ!
今月末が出産予定で、やっといろいろ赤ん坊物資を揃えたりしているのですが、もたもたしているうちに
斉藤家のママがおしめを縫ってくれたり、おくるみを編んでくれたり、ほかの方からも肌着をいただいたりと、、
いろんな方からのあたたかい協力がとてもありがたい今日この頃です

元気な子が生まれてくれるとよいのですが〜〜
4月あたりから、育児という新たなカテゴリーが追加されるかもしれません
よろしくどうぞ〜〜
by yuskaupstaourr | 2016-03-13 11:12 | 記録 | Comments(0)

日々のいろいろ

3月に入ってあっというまに10日が過ぎました
東日本大震災から早くも5年が経過したのですね

今日図書館にて調べものをしているときに、黙祷しましょうという放送が流れ、サイレンがなっていました
隣のお寺からも鐘の音と、お経を読むお坊さんの声が聞こえていました
一緒に黙祷しました

世界中のいろんなところで地震があって、大勢の方が被害にあっているということを日常生活を送る中で考え
続けることはとても難しいですが、今日は、日常生活が送れるってことがとてもありがたいことだと思えました
世界各地さまざまな場所のすべての人が、前向きな気持ちで生きていけますように、お祈り申し上げます
東北の復興も、、、


e0155231_1845245.jpg


最近、犬の散歩に行くと、通りすがりの人に「あれ?もう一匹はー?」と聞かれることが増えました
10年近く、このへんを散歩しているわけなので、こちらが知らない人でも、
(わたしが分からないだけなんでしょうけど、、、向こうは、あの犬を連れてる=斉藤さんね、って感じだと思います)
みんな知ってるんだなぁーと思いつつ、
きっと、いいかげん「もう一匹はどうしたのかなぁ?」と思ってくれるタイミングなんでしょう

死んじゃったんですというと、びっくりされるのですが、内心さみしいなーという気持ちがまだあるのですが、
気に掛けてくれてるんだなぁ、あの子忘れられてないのだなぁと思うと、不思議と嬉しいような気持ちになって
ほっこりしています

御嵩にわたしも住み始めてとぎれとぎれではなく丸一年が過ぎました
(その前は、山小屋行ったり、ネパール行ったりで数ヶ月しかいないとかがちょこちょこ)

散歩中に、近所のおばあちゃんが「柚子なんばん、2つちょうだい。」と言って声かけてくれたりするようになり
(基本、直接販売はしていないのですが、さすがにお隣さんクラスになると、、直接販売してません、というほうが
おかしいと思うので!直接販売しています(笑)

豚肉とキャベツをゆでて、ポン酢と柚子なんばんで食べてくれるのだそうです
こうやって食べてる、と教えてもらうのは、とてもうれしい、、、!
美味しそうなアイデアはぜひとも真似したいものです


写真は、広報用に撮影した木のものの写真
春先は、木のカトラリーが人気があるらしいです(新生活がはじまるからかな?)
確かに、最近問い合わせが多いような

今週はひさしぶりの嬉しい再会があったり、いろいろありすぎてブログがほったらかしですが、
また順を追ってアップしてゆきたいと思います   なんか、、、春ですねえ!
by yuskaupstaourr | 2016-03-11 18:23 | 記録 | Comments(0)

わらべ村セールマーケット行ってきました&サンマー出店のお知らせ

先週金曜日は、富加町のわらべ村さんへ、出店に行ってきました

e0155231_09390839.jpg

あたたかなゆったりした一日でした
お店も春だからか、増えたような、、、「もりのいえ」さんの美味しいお弁当食べたり、
beansさんの美味しい食パン買ったり、わらべ村さんで調味料などなどの買い出しも出来ました
(ほぼ、それ目当てかも)


e0155231_09392927.jpg

無添加の自家製食品の販売に加えて



e0155231_09394757.jpg

ネパールの雑貨のセールも行ないました
昨年春行って以来、仕入れに行ってないのと、手づくり品だけに絞ってきてますので、そろそろ在庫処分せねばと。


e0155231_09400645.jpg

スパイス類は、かなりお買い得!!



e0155231_09404620.jpg

お向かいさんは、美味しそうなえごま油やさん!

e0155231_09410407.jpg

高級だけど、とっても美味しかったです!!(パンにつけて、試食させてもらえる)
いつか、こういう高品質のものを買えるレベルの収入になりたいものですな、、、

ご来場くださった皆様、お買い物してくださった皆様、わらべ村の皆様、いつもどうもありがとうございます



告知が遅くなってしまいましたが、今日も多治見の河川敷マーケットで、
ネパール雑貨のセール開催しています! 自家製食品の販売ももちろんやってます〜
どうぞよろしくお願いします
by yuskaupstaourr | 2016-03-06 09:38 | みたけさいとう商店 | Comments(0)