みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

東別院手づくり朝市行ってきました&2016年3月の出店予定

e0155231_13215144.jpg


日曜は、名古屋の東別院駅前すぐの、東別院手づくり朝市に行ってきました!
日曜で、お天気が良かった&あたたかでしたので、すごい人の出でした〜〜

なんでも、こちらの市は過去5年間、悪天候に見舞われたことがないらしい、、、
すごいなぁ〜〜 守られてますね、、、

おきゃくさんが多かったので、他のお店に行く余裕がなかったですが、
「御嵩柚子なんばん」と「御嵩斉藤商店 謹製ほしいも」、「御嵩斉藤商店*無添加*柚子茶」
&「木のもの」販売してきました
e0155231_13221145.jpg

柚子なんばんは、テレビでみたよと言ってくださる方もいらっしゃいました ありがとうございます
(どんな放映だったのか、気になってしまった、、、)



こちらが、ほしいも
e0155231_13322462.jpg



柚子茶です
e0155231_13324698.jpg


先月は愛犬の看病でドタキャンしてしまったのですが、お店探してくださった方もいたみたい、、、
すみませんでした
たくさんのご来場どうもありがとうございました  主催のみなさんも、どうもありがとうございました!!

3月はいつも通り、28日開催です
4月だけお寺(東別院)主催の開催で、24日の開催になるそうです(われわれは、出れませんが。。。)

そして5月から、今回の期間限定出店がそのまま継続できるようなので、5月以降もどうぞよろしくお願いいたします!

---------------------------------------------------------------------------------

2016年3月の予定です

3月4日(金) わらべ村セールマーケット(岐阜県美濃加茂市富加)9:00頃~14:00頃

3月6日(日) たじみ河川敷サンデーマーケット(岐阜県多治見市)10:30~16:00

3月20日(日) サンデービルヂングマーケット(岐阜県岐阜市)11:00~16:00

3月28日(月) 東別院てづくり朝市期間限定出店←境内ではなく山王通沿い歩道(名テレ前あたり)になります(愛知県名古屋市中区)10:00~14:00

途中、追加変更もございます
最新情報は、こちらにてご確認ください
by yuskaupstaourr | 2016-02-29 14:07 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

明日は、東別院手づくり朝市に出店です

e0155231_23263331.jpg


明日は、名古屋の東別院の駅前からすぐ、東別院てづくり朝市←境内ではなく山王通沿い歩道
(名テレ前あたりになります)に出店しています  10:00~14:00です よろしくお願いします〜〜

今週は確定申告の準備なんかでバタバタしていたので、今日ほしいものラベル付けやら、いろいろ準備をしました

先週日曜のサンビルがテレビの取材の方が来ていて、わたしたちも撮ってもらったのが先日放映があったようで
ブログのアクセスがとんでもないことになっていましたが、もう落ち着きました
でも、テレビって一瞬ですね、、、

でも、たくさん買いにきてくださる方がいらっしゃるかもしれないので、たくさん持って行きます〜〜
よろしくお願いします!

↑上のほしいもと、

e0155231_23362650.jpg

御嵩柚子なんばんに、



e0155231_23371623.jpg

無添加柚子茶も持って行きます〜




e0155231_23382929.jpg

もちろん木のものも!!(このセットは持って行かないですが、、、)
では明日お会い出来ることを楽しみにしております!
by yuskaupstaourr | 2016-02-27 23:17 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

2月のサンビル行ってきました

寒い中、たくさんのご来場!!どうもありがとうございました〜〜〜
お天気はよかったものの、風が強くて寒かったです

でも、はじめての方から、リピーターのお客さん、顔なじみの方まで大勢きてくださるので、、、!
とても楽しくあっという間に一日が終わりました
スタッフのみなさまにも、いつも本当にお世話になっています ありがとうございます

けっこう忙しかったので、写真一枚だけしかないのですが、、、
しょっちゅうご一緒するのに、はじめてやっと食べられた「石釜PIZZA屋台boccheno」さん!
e0155231_22560410.jpg


移動販売カーの中に、なんと石釜が積んであって、薪でピザを焼いてくれるのです!!!
はじめてご一緒させていただいたときは、真夏の炎天下の中、、、車の中で火が燃えていて、、、
もうそれだけで、まじリスペクトっす!!!というかんじで、ずっと憧れておりました

やっと食べられた。、、、焼きたて、とても美味しいです!また食べたいなぁ〜〜
けど、出店のとき、ゆっくり食べられなくて、冷めたりしてもったいないです
ゆっくり食べたいなー

「石釜PIZZA屋台boccheno」さんのサイト


今回はあんまり他のお店を回れませんでしたが、我が家リピートのスイーツ屋さん、
Afanさんのグラノーラ(はまり中。写真がない、、、こんな美味しいグラノーラはほかに食べたことないくらいです!!)

お菓子屋リエットさんのボンボンショコラ、名前のわからないタルト(←むちゃくちゃ美味しい!!!
リピート確定です、、、!
ギモーヴ買いに行ったら売り切れていて、お土産にいただいてしまった〜!ありがとうございます!)
などなどゲットして帰りました
(これまた写真なし、、、撮る前に食べてしまいました、、、)

どちらも、ついついお買い物してしまうお店です、、、


次回の出店は、
2月28日(日) 東別院てづくり朝市←境内ではなく山王通沿い歩道(名テレ前あたり)になります(愛知県名古屋市中区)10:00~14:00

詳細はこちら

よろしくお願いします〜!
by yuskaupstaourr | 2016-02-23 22:55 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

明日は岐阜市に出店です

e0155231_2371147.jpg


明日は、岐阜駅近くの柳が瀬商店街にて開催されますサンデービルヂングマーケットに出店しています
すてきなお店が山盛りのマーケットで、アーケードの商店街の中なので、もし雨でもご安心ください〜〜

御嵩柚子なんばん、柚子茶、ほしいも、木のスプーンなどなどのラインナップで参戦です
よろしくお願いいたします〜〜

詳細はこちら
by yuskaupstaourr | 2016-02-20 23:09 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

頭皮のはなし

まったく御嵩斉藤商店と関係のない話なのですが、、、

もともと、関係のない話ばかりのブログでしたが、最近は商店関連の記事しかアップしていないので
逆に気がひけるのですが、、、


さて、何かというと唐突ですが、わたくしの頭皮の話です
だいぶ前の話から、始めなければなりません

--------------------------------------------------------------------------------------------


(ものすごく長くなったので、MOREにしました。興味のある方だけどうぞ〜 本当に長いです!!)

More
by yuskaupstaourr | 2016-02-15 23:39 | 記録 | Comments(2)

homifyのインド版に掲載していただきました

e0155231_1282787.jpg


先日お知らせさせていただいたhomifyというウェブマガジンのインド版に
御嵩斉藤商店の木のもの取り上げていただいているようです

こちら

よろしければご覧くださいませ

さらっとしか読んでないのですが、
「だいたいの人は、木のカトラリーはキャンプやアウトドアで使い捨てにする」とか、
「東南アジアのほうでは、竹とかで手づくりするのが普通の文化」?みたいな、、ことが書いてあって
うちのコンセプトの真意って理解されているのだろうか、と不安になりました(笑)

うちとこ以外読んでないのでわかりませんが、、、
一応、方向性としては一生使える自然物でできた無塗装のカトラリーで、アンチ使い捨て、、、なのですが。ね。

英語の文章を、単なる訳としてではなく、方向性を汲み取って流し読みする能力がないのであれなんですが。
(高校生とかのときのほうが、読めたような、、、、)
by yuskaupstaourr | 2016-02-11 12:24 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

旧正月


e0155231_16394841.jpg


旧暦のお正月は今年は2月8日でしたね
昨日、今日となんとなくお正月っぽい日を過ごしました 雪も降ったし、、、

闘病していた愛犬は先週末に息を引き取りました(↑灰色のほう。茶色いほうは元気です)
やはり、心臓病と腎不全のセットは長生きできないんですね、、、
心臓病をケアすると腎臓に負担がかかり、腎臓をケアすると心臓に負担がかかる
もともと歳も重ねて、歯が歯周病でやられたところに来たので、一気に全身にガタが来た、そんなかんじでした
ちょっと前の記事で、食べれるものをなんとか食べさせている、というようなことを書いていたのですが
その直後くらいから、それもほとんど難しい状態でした

でも亡くなる前の前の日、急に元気になったときがあって、
一日中食欲があって、なんでもかんでも食べる!!という日があって(1月中旬からほとんど食べれなかったのに)
これは、腎臓がよくなってきたのかも、と期待した一日があったのですが、、、その次の日はいつもと同じ
その次の朝には、朝には昏睡状態のようなものに近くなり、正午に亡くなりました

しかし動物ってすごい
元気なときからすごく手のかかる子で、まるで赤ちゃんのような犬でしたが
結局寝たきりになったのは最後の半日だけでした
亡くなる前の日の晩まで、自分の足で歩いて水を飲んでおしっこしていました

歩いてベッドまでもどり、めずらしく「一緒に寝かせて」とアピールし
(元気なころはいつもそうでしたが、病気してから、ほとんど一人で寝ていました)
一緒に寝て、朝にはもう意識が飛びかけているような状態でした

赤ちゃんみたいなやつだなぁーと思っていましたが、とんでもなかったです
自分がそういうふうに最後を迎えられるだろうか、と思ったら、、、
まったく出来るか出来ないかわからない、、
でも、見習わなければと思いました 最後も非常におだやかなものでした

夫とわたしと茶色い方の犬で看取ってやることができ、その次の日家族みんなで埋葬式をしました
ちょうど旧暦の年の瀬でした 


e0155231_16442563.jpg


手がかかる子ほどかわいいとはよく言ったもので、もう何にもしてやれることがないのだ、と思うと
さみしくてしょうがありません
でもこれ以上苦しまなくてよい世界に行ったのだと思えば、、、
さみしいのはしかたないですね!

なんだかんだ仕事もあって、やることがあるというのは有り難いことですね
掃除したり、ごはん作ったり、仕事したりしているうちに、悲しみが和らいでゆくでしょう

茶色いほうの子が元気なのが救いです
この一ヵ月、10年来の友人が具合が悪そうで遠慮していたのでしょうか
闘病中は、怒るでなく、すねるでなく、おとなしかったのですが、最近ものすごく甘えてきます
彼女なりに、我慢してくれていたのだなぁと感じています
わたしたちより、さみしいだろうし、、、彼女を見習って元気にやっていこうと思います
by yuskaupstaourr | 2016-02-09 17:29 | 記録 | Comments(0)

homify japanに紹介ページを作らせていただきました

e0155231_8275688.png


以下のリンク先にみたけさいとう商店の「木のもの」ページがありますので
よろしければご覧ください
こちらのウェブマガジンに、そのうち何か記事を書いていただけるらしいので楽しみです〜
その際は、またご紹介させていただきます

みたけさいとう商店/homify
by yuskaupstaourr | 2016-02-02 08:30 | みたけさいとう商店 | Comments(0)