みたけさいとう商店 by yuyutsuboi SAITO

<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2月の出店予定

2016年2月の出店予定:

2月21日(日) サンデービルヂングマーケット(岐阜県岐阜市)11:00~16:00

2月28日(日) 東別院てづくり朝市期間限定出店←境内ではなく山王通沿い歩道(名テレ前あたり)になります
(愛知県名古屋市中区)10:00~14:00

途中、追加変更もございます
最新情報は、このページにてご確認ください




あと、いくつか行くかもしれないマーケットがあるのですが、まだ未定です
決まり次第、御嵩斉藤商店のオンラインストアのほうへアップしてゆきますので
(こちらにもお知らせしてゆきます)よろしくお願いいたします
----------------------------------------------------------------------------------------

2月はもともと出店を控え、春からの仕事の準備期間とする予定だったのですが、
結果、愛犬の看病&介護が最重要プロジェクトとして浮上したため、1月のいくつかのイベントはキャンセルして
ご迷惑おかけしましたが、今月は少なかったので良かった、、、

うちの犬は、老齢からくるヘルニア(11月)に始まり、→歯周病(12月)→肺水腫&心臓病(1月)
→心臓病の薬の影響からくる急性腎炎→尿毒症
と、病気のパレード状態で、もう死を覚悟しましたが
(パレードの影響で何も食べれなかったので餓死するが早いか、心臓が止まるが早いか、、という瀬戸際でした)

インターネットの情報収集&ドクターのお話から、嫌でもなんでも食べもの食べさせれば死期は遠のくのではないか、
という結論に達し、なだめすかして可哀想だけど無理矢理二人掛かりで食べものを食べさせるという
治療法(闘病補助法?)を実行したところ、いまのところ、、、がんばってくれています
無理矢理と言っても、もちろん、様子をみながら、無理をさせすぎない程度にです、、、!

最初は、それも辛くてこちらが何度もくじけましたが、
(はじめて今日で3日経ちましたが、やってあげられることが単なる延命にすぎないかどうか、
苦しませるだけの延命ならそっと見守ってやるのが飼い主のつとめでは、、、という見極めが難しかったのですが)
目に見えて体力が戻ってきているので、がんばって良かった、、やめなくて良かった
彼女ががんばってくれる限り、こちらがくじけるわけにはいかないなと思っています
(まだ病気自体は現在進行中なので、どうなるのかなんとも言えませんが。)

食べさせるもの、カロリー計算、食べさせ方、口内の洗い方、そもそも病気にならないための予防法など、
この数週間で犬の看病・介護にずいぶん知識が増えました
そのうち、御嵩斉藤商店のラインナップに無添加の「犬のもの」部門が登場するかもしれませんね、、
by yuskaupstaourr | 2016-01-31 15:44 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

1月末の出店イベントのキャンセルについて

今月は、以下のの3つのイベントに出店させていただく予定になっていましたが、

1月28日(木) 東別院てづくり朝市(愛知県名古屋市中区)10:00~14:00
1月30日(土) クリーマクラフトパーティ2016(大阪市住之江区インテックス大阪3号館)10:00~17:00
1月31日(日) クリーマクラフトパーティ2016(大阪市住之江区インテックス大阪3号館)10:00~17:00

寸前のキャンセルになってしまい、大変申し訳ありませんが、全てキャンセルさせていただくことになりました


楽しみにしてくださっていた方、関係者の皆様には、多大なるご迷惑お掛けしましたことを、
この場を借りてお詫び申し上げます
本当に申し訳ありません

御嵩斉藤商店 斉藤健、斉藤湯湯
by yuskaupstaourr | 2016-01-27 16:17 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

その詳細、、、

あくまでも私事によるキャンセルでしかないのですが、読んでくださる方がもしいらっしゃれば、
読んでください、、、(興味ない方はどうぞ、飛ばしてください、、、)

以下詳細
by yuskaupstaourr | 2016-01-27 16:10 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

なやばし夜イチ

先週金曜、うっかり告知も忘れてしまいましたが、名古屋の方の「なやばし夜イチ」に出店してきました!
わたくし先週のサンビル同様に愛犬の介護で行けなかったのですが、、、、
突風、極寒の究極のマーケットだったようです!!(タープが張れないほど)
e0155231_15233416.jpg

寒空で屋根なしは寒そうーーー〜〜〜
それでも、ジェットヒーターの前でビール吞みに来られる方がたくさんいるのだから、夜イチすごい!!

お隣は、出店でよくご一緒させていただいている東欧雑貨のお店overflowさん
かわいいもの満載で、覗くとつい何か買ってしまうお店です、、、!








e0155231_1524174.jpg

ライヴもあり。こちらもよくご一緒させていただいているフレイトレシピさんのご主人がお店の横で生演奏〜
毎回の楽しみです(写真ぼけぼけですが、、、)
お一人でライヴのときもあるのですが、三人でやってらっしゃいますね
聴きたかったなぁ〜


愛犬は、一歩進んでは二歩後退の状態ですが、少しずつ回復しています ちょっと一安心、、、

次回のマーケットは今週の28日木曜日、東別院手作り朝市10:00~14:00です!
詳細はこちら

これには二人で挑む予定であります よろしくお願いいたします〜〜〜
by yuskaupstaourr | 2016-01-24 15:37 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

e0155231_22261402.jpg

急激な寒波で夜中雪が降るという予報がばっちり当たって、昨日は御嵩町にも雪が降りました
早朝6時頃に目が覚めると、もうこんなに積もっていました びっくり。寝る前は積もってなかったのに、、



e0155231_22263350.jpg

昨日の写真ですが、明るくなると、周囲はまっしろになっていました

今日は打って変わってあたたかな日になりました
昨日は一日中雪が降っていました 寒かった、、、


e0155231_22264979.jpg

by yuskaupstaourr | 2016-01-21 22:16 | 記録 | Comments(0)

御嵩斉藤商店のぴんきい時計

急激な寒波で、全国大変な雪になっているようですが皆様いかがお過ごしでしょうか
ずっとあたたかだったので、雪山に入っている人なんか心配です
里でも山でも事故や遭難などありませんように

さて、日曜のサンデービルヂングマーケットはわたくしは行けませんでしたが、寒波の前日だったので、
大勢のお客様にご来場いただいたようで感謝感激の至りです
すっかり柚子なんばんのリピーターの方も増えたようで、有り難い限りです
どうもありがとうございました 冬は出店は控えめにして、制作やWEBのほうに力を入れてゆく予定ですが
サンデービルヂングマーケットは2月も出店できればさせていただく予定ですので
(こちらのマーケットは毎月審査があるので、来月も出ます!と言えないのです〜〜)
どうぞよろしくお願い申し上げます


さて、夫が一人でいくと大概写真がないので、全然違う話の写真です
こちら、知る人ぞ知る。御嵩斉藤商店のマスコットキャラクター「ぴんきい」の時計!
e0155231_11000855.jpg


御嵩斉藤商店の初期に初代ぴんきい時計を作って、誰も買う人はいないだろう、、、と思って作ったのですが
何気に「プレぴんきい時計」から数えると、これで5体目、、、
いま家にもう一体ボディがあるので、この世に6体も存在しています、、、!!奇跡。
(そのうちの一体は、失敗して微妙にかわいくないので、うちで使ってますが)


e0155231_1713399.jpg

手作業で制作しておりますので、このように裏に入れたい文字を入れることができます
贈り物におすすめです〜〜
ちなみにボディは夫が制作、文字盤はわたくしが制作の御嵩斉藤商店の中ではめずらしい夫婦コラボ商品です




今はうちのあたりは暴風が吹いているだけですが、予報によると、明日は東海地方は平野部でも雪らしい
おでかけのみなさん、くれぐれもお気をつけて!!
by yuskaupstaourr | 2016-01-19 17:30 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

明日はサンデービルヂングマーケットに出店します

e0155231_2213913.jpg


JR岐阜駅から徒歩10分くらいのところにあります柳ガ瀬商店街にて毎月第3日曜に開催されます
サンデービルヂングマーケットに明日は出店させていただいております

たくさんのすてきなお店が並ぶこのマーケットは、出店も楽しいですがお買い物もとても楽しい、、、!
超おすすめマーケットです

私事ではありますが、先日の記事でアップした愛犬が無事退院したものの、三日間は何があるかわからない、
というかんじだったので、、、明日は夫がひとりで出陣しております〜〜
帰ったら心臓が止まっていました、なんてことになったら、、、後悔してもしきれません、、、

無添加の食べもの、「御嵩柚子なんばん」「ほしいも」「柚子茶」、手作りの木のものなどなど並べて
販売してますので、どうぞよろしくお願いしま〜す


サンデービルヂングマーケットのサイト
by yuskaupstaourr | 2016-01-16 22:23 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

カンパーニュ

e0155231_22270797.jpg


昨日一昨日と、不思議な日で、、、

家庭がある人は皆そうかと思いますが、普段は仕事と暮らしでなんだかんだ人と会うことも連絡をとることも
遠のいてしまっているのですが、ぽんぽんといろんな知人から連絡があり、それもなんか気にかかっていたり
会いたかったりした人々が、ぞくぞく会いに来てくれるという不思議な日でした

それも立て続けなのに、みんな時間がすこしずつズレるというミラクル。
こういうことって、ありますよねえ〜〜

この美味しそうなカンパーニュは、そんな中でいただいたもの。
見た目もとてもきれいですが、、、とっても美味しかった〜〜〜ありがとうございました!


あと、ついでに。
関西では鏡開きは15日なんですが、このへんは7日だということを初めて知りました〜〜
調べてみたら、関東からこのへんまで7日だそうです あと地域によってまちまちみたいですが、
わたくし全国的に15日なんだと思っていました

長野はどうだったっけなぁ 覚えがないなぁ

といっても、15日の朝「今日は鏡開きだなぁ」と思ったあと、愛犬を病院に迎えにゆき、
そのまま忘れてまだ飾ってあるんですけどもね!
by yuskaupstaourr | 2016-01-16 22:18 | 記録 | Comments(0)

初売り&ほしいも

日曜、土岐市のセラミックパーク美濃の軽トラ朝市へ初売りに行ってきました!

e0155231_20423414.jpg
e0155231_20425906.jpg


寒かったからか、ほとんど人がおらず。笑
でしたが、のんびりマーケットで店作りの感覚などを取り戻しつつ販売できました〜〜

お買い上げくださった皆様、スタッフの皆様、どうもありがとうございました!!
ほしいもは、毎回コンスタントに持っていくとは限らないので、ご購入が希望の方はご連絡くださいませ
取り置きできまーす

ウェブストアのお問い合わせフォームからどうぞ

↑こちらから、出店情報もご確認いただけますので、どこの出店にいくつ持って来てとご連絡いただければ
対応できる限り、対応させていただきます
ちなみに次回の出店は17日(日)岐阜駅の柳が瀬商店街にて開催されますサンデービルヂングマーケットです

日曜に販売に行って、もう、明日が木曜日!驚き。

日曜の初売りのあと帰宅したら愛犬がぐったりしており、次の日病院に行ったら
「12時間以内に死ぬ子もいます」という衝撃の事実を告げられ、恐れおののきました、、、
(心臓病由来の肺水腫でした)
が、そこからの超回復!!!を見せてくれ、ほっと一息しております、、、ああ良かった。
まだ退院していませんが、きっと数日以内には退院しておうちに戻ってきてくれることでしょう

犬も歳とるといろいろあるんですなぁ、、、
夫の連れ子(連れ犬?)なので、わたし自身は付き合いが浅いのですが(2~3年?)もう12歳なので要介護犬です
が、手がかかる子ほどかわいいとはよく言ったもので、確かにかわいい
いないとさみしいです
もう一匹いるのですが、その子は全然手がかからない犬なので、一匹いないと大人3人(夫とわたしとその犬)
ってかんじで、ドライな雰囲気が部屋に漂います(笑)分け分からんことをする奴が居ないというか、、、

現在入院中の犬は、長い時間外出したりすると、トイレのおしっこシートの脇におしっこしたりするので
(!!いやがらせ!だと思う)
しょっちゅう専用雑巾の登場となるのですが、、
その度に、百人一首の「わが袖は 潮干(しほひ)に見えぬ 沖の石の 人こそ知らね 乾く間もなし」
の句が頭をよぎっていました

けれども、入院してからというもの(まだ3日ですが、、)一度も使っていないので
雑巾が乾いてしまいました さみしい〜〜
by yuskaupstaourr | 2016-01-13 22:42 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

明日はセラパーク軽トラ朝市に出店&ほしいも販売開始

今年の初出店!明日は岐阜県土岐市にありますセラミックパーク美濃の、軽トラ朝市に出店しています
8:30~12:30です

詳細はこちらへ


明日から2016年度版、ほしいもの販売開始いたします!
持ってゆくときと、持ってゆけないときがありますので、今後は出来るだけ告知してゆけたらと思います〜

知る人ぞ知る、御嵩斉藤商店謹製ほしいも
こちらも「御嵩柚子なんばん」同様に、斉藤父ちゃん(夫の父親)の自慢の一品です!
一度ご賞味くださいませ〜〜

オンラインショップ上でも、一応販売開始いたしますが、ほしいもに関しては、お待ち頂く場合があります
(タイミングによっては、「出来あがり次第の発送」になります)
ご理解、ご了承のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます

御嵩斉藤商店オンラインストア
by yuskaupstaourr | 2016-01-09 22:56 | みたけさいとう商店 | Comments(0)