みたけさいとう商店 by yuyutsuboi SAITO

<   2015年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

年内仕事納めとなりました

28日に名古屋市の東別院手作り朝市に出店してきました
これで年内は仕事納めとなりました〜〜〜(忙しくて写真がありませんが、、、)

今年は本当にたくさんのお客さん、イベント主催の方々、出店者のみなさんと出会いの一年となりました
本当にどうもありがとうございました
2016年も御嵩斉藤商店を、どうぞよろしくお願い申し上げます


写真は、、、お向かいさんから頂いた「お化け柚子!」 直径20cmくらいあります
e0155231_20491692.jpg



高さも15~20cmくらいあります
e0155231_20493596.jpg



割ってみると、、、!
e0155231_20500293.jpg

白いとこ、多い!こんな風になっているのか〜〜〜
こんな大きな柚子はこのお宅のもの以外まだ見たことないです

1月販売の柚子茶には、このお化け柚子が入ってる予定です〜〜これだけではありませんが。。。

------------------------------------------------------------------------


あと、先月の「なやばし夜イチ」に出店したとき、取材していただいた記事がアップされていました!
よければご覧ください〜〜とっても丁寧に載せてくださっています ありがたや〜〜〜

webマガジン「ALI」

こちらの記事で、主催者さんのコンセプトを初めて知ったのですが、なやばし夜イチは
外国人向けのガイドブックに「名古屋の見所、なし」と、書いてあったのを見たのがきっかけで、
アジアの屋台街のようなナイトマーケットをやろう、と思ったのが始まりだそうです
(詳細は、記事内のインタビューをご覧ください!)

拍手したいくらい素晴らしい〜〜と思いました!
ほんと、台湾やらタイやらマレーシアやらインドネシアやら、何処行っても夜ごはんを安く食べられる
屋台街がつき物だと思いますが、日本にはとても少ないですよね

外国から来たバックパッカーたちが、気軽にぶらぶらしてごはん食べたり、ビール飲んだりできる場所が
定着すれば、名古屋はセントレアで結構アクセスがいいので、人気の街になるかもしれません

われわれその場で食べれるものを販売しているわけではありませんが
文化の一旦を担ってゆければいいなと思います
by yuskaupstaourr | 2015-12-30 21:26 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

恒例のもちつき

仕事納めの次の日、斉藤家の恒例の餅つきがありました
去年の様子

今年は近所の親戚のおうちにおじゃましました
e0155231_20505828.jpg

檜の臼です!


ちょっと風邪引いていて、鼻水だらだらだったので、お餅の近くに寄ることは遠慮しました、、、
(夫に「餅のそばに寄るな」と言われた、、、笑)
e0155231_20512634.jpg



我が家の鏡餅も、作ってもらいました
e0155231_20515169.jpg


つきたてのお餅って、なんであんなに美味しいのでしょう、、、!!!←食べただけですが、、、
年末を感じられるすてきな行事!お餅つき! でした
by yuskaupstaourr | 2015-12-30 21:11 | 記録 | Comments(0)

THE GIFT BOX2015に出店レポ&明日の出店のお知らせ

12/23日〜24日と、京都文化博物館にて開催されましたTHE GIFT BOX2015に出店するため、
1泊2日で京都へ行ってきました〜
25日に岐阜で用事があったので、速攻帰宅して次の日朝から出かけ、午後は記憶がありません、、(寝た)
土曜になって3日振りに家でごはんを食べ、日常を取り戻した感じでやっとほっとしました
(知人にお土産にいただいた生麩やら、京のお漬け物やら湯葉しゃぶで!京都三昧!)


会場になった博物館は、旧日本銀行京都支店でもあった重要文化財の指定をうけている美しい建物です
外壁工事中で、外からみると工事中の建物みたいになってましたが、中は美しい〜〜

e0155231_15100311.jpg

写真は、2日目のパフォーマンス、Moving Exo(ムービング・エクソ)のオープニングの一場面です
(:クラシック音楽の演奏をゲリラ的に行う神出鬼没のテノールアンサンブル集団)

男性8人〜10人くらいの声楽の人たちが、カンツォーネやアベマリアなど、ザ・クラシックな曲をやったり
ポップなクリスマスソング歌ったり、鬼のパンツを歌ったり、、、
その間、販売活動なんてできません!売る側も買う側も、心を持って行かれてしまうパフォーマンスでした
肉声の力ってすごいですねぇ、、、!思わず魅入ってしまいました

ちなみにTHE GIFT BOX2015は、出店者は京都芸大の美術学部の卒業生、
コンサートは音楽学部の卒業生によるイベントでした
初日は残念ながら雨でしたが、2日間で1500人くらい来場いただいたのかな?大盛況にて幕を閉じました〜


関西の出店は9月の京都以来2回目
そのときは普通のマーケットだったので、知り合いが出店したりはしてなかったのですが、
今回は同窓会のようなかんじ、、、!懐かしい友人たちにたくさん再会することができました

今回も、前回のようにわざわざ都合を合わせて来てくださった方もいて、本当にありがとうございました
感謝感激です

長いので、続く
by yuskaupstaourr | 2015-12-27 11:29 | みたけさいとう商店 | Comments(4)

THE GIFT BOX2015 アーティストが提案する特別なギフト。

e0155231_22401153.jpg


明日から2日間、京都の三条通りにあります京都文化博物館にて開催されます
「THE GIFT BOX2015 アーティストが提案する特別なギフト。」に出店しています

関西方面のいろいろな作家さんの手作りのものが見られるので、行くのも勉強になりそうで楽しみです
明日の朝が早いのがつらいですが、、、
(山小屋で働いてたときは毎日4時過ぎには起きてたんですがねえ、、まあ夜は20時半に寝てましたが、、)

昔通っていた大学の主催なので、関係者多数なので久しぶりの人にたくさん会えそうで、それも楽しみ!
ここでしか見つけられないような贈り物たちが勢揃いだと思いますので、ご近所の方やご都合の良い方、
ぜひぜひお越し下さいませ!

詳細はこちらへ
by yuskaupstaourr | 2015-12-22 22:47 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

リンネル2月号に登場〜〜(宝島社)

e0155231_10231124.jpg

今月発売のリンネル(宝島社)2月号(今月なのにもう2月号〜〜〜)に、御嵩斉藤商店の木のものが
こっそり登場しています

e0155231_10233060.jpg

かなり見つけにくいので、細かくインフォメーションさせていただくと、、、P71に掲載されています
良かったら、覗いてみてください♡

こちらに掲載されているものは、ここでご購入いただくことができます


ひっさびさに雑誌買ったんですが、おまけのクオリティがすごいっすね
760円で、結構立派なおまけがついていて、一体本はいくらでできているの???
人件費それで払えるの???と、考え込んでしまいました、、、、

自分たちで作って販売していると、絶対かかってくるお金があるので、これ以上さげられないという値段がでてくるのですが、、、、沢山作るから、この値段なんでしょうけれども。大規模の経済活動は謎が多い、、

御嵩斉藤商店は、「小規模の手堅い事業」を目指しております
↑始めたとき、知り合いの占い師の方にこう言われました(笑)
by yuskaupstaourr | 2015-12-22 10:39 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

今年さいごのサンデービルヂングマーケット

e0155231_21125204.jpg

最初にちょこちょこっと、うちの店の撮影だけして、あと写真撮るの忘れてしまってたのですが、、
日曜に、年の瀬の柳ガ瀬商店街にて今年最後のサンデービルヂングマーケットが開催されました

いつもよりわりとゆったりした雰囲気で、先週の出店が人が凄かったので、ホームに戻ったような気持ちで
癒されました〜〜
岐阜市のほうは顔見知りのお客さんとかもぼちぼち増えてきたし、、、落ち着く〜ってかんじ、、、



e0155231_21131627.jpg

手作りの木のものの販売と、、



e0155231_21134943.jpg

自家製食品の販売 柚子茶デビューも、けっこう好評だったかな?ありがとうございます

1月はほしいもの制作がはじまったりで、出店回数が減るので、いきつけのお菓子屋さんたちで
まとめ買い、、、!

Afanさんのグラノーラや
(↑後日写真もアップしたいです!むちゃくちゃ美味しくて、夫婦ではまっています)

ちょっと前の記事にもアップしたRiettoさんのギモーヴ(マシュマロ)!など買いだめ。

買いだめしたけど、どうせすぐ食べてしまうのだろうなぁ

夏からサンビルさんにはお客様、主催の方々ともども、大変お世話になりました〜〜〜!
ありがとうございました。来年もよろしくお願いします!
by yuskaupstaourr | 2015-12-21 21:28 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

柚子茶の販売はじまりまーす

e0155231_20382786.jpg


御嵩斉藤商店の新商品、柚子茶の販売が明日から始まります〜〜
明日は岐阜市の柳ガ瀬商店街にて開催されますサンデービルヂングマーケット(11:00~16:00)に出店です
明日は限定8つですので、お早めに!

無添加、無農薬、無着色の柚子茶です 
急に寒くなってきましたので、ビタミンたっぷりの柚子茶を飲んで風邪ひかないように〜〜


サンデービルヂングマーケットのサイト
by yuskaupstaourr | 2015-12-19 20:45 | みたけさいとう商店 | Comments(4)

クリエイターズマーケット2015へ行ってきました

e0155231_22441173.jpg

先週末、ポートメッセなごやで開催されたクリエイターズマーケット2015に行ってきました
こんな大きなビッグマーケットに行ったのは初めてでした
人の多さ、お店の多さにびっくりでした〜〜すごいとは聞いていましたが。。。

あまりのお店の数に、何を撮ったらいいのやら、、、となってしまい、写真はこの二枚だけ、、、
ただでさえ忙しくてうろうろできないのですが、とにかく広すぎて他の店を見に行く気力がなくなってしまう
くらいでした
(一日目はまだ回れたけど、2日目はもう足がもたないって感じ、、、広い!!)



柚子なんばん、たくさんご購入いただきました!
どうもありがとうございました
e0155231_22443823.jpg


来年1月末に大阪のインテックス大阪にて開催されるクリーマクラフトパーティ2016に向けてのいい経験に
なった気がします
ポートメッセには、初めて行きましたが、インテックス大阪と同じような施設!

ご来場くださったみなさま、主催のみなさま、お世話になりました ありがとうございました!
by yuskaupstaourr | 2015-12-16 22:58 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

出店準備&御嵩柚子なんばん新物、販売開始のお知らせ

e0155231_11044133.jpg


すっかりお知らせするのを、忘れてしまっていたのですが、、、

12月から御嵩柚子なんばん、新物の販売開始しておりますー!
柚子も青唐も新しい、フレッシュなものになっております

という大事なニュースをすっかり忘れていました(柚子の仕込みが終わった=新物!)

今週末は、クリエイターズマーケットというビッグマーケットに出店するので、準備も普段より数が多くて
目が回りました。斉藤家総出で準備しています、、、!

写真は、柚子なんばんに同封するレシピのメモのカッティング風景
最近、プリント&カットばかりやっている気がする、、、、

クリエイターズマーケットは、
ポートメッセなごやにて。御嵩斉藤商店は、3号館G-4におります
11:00~18:00で、土日の2日間でーす よろしくお願いします!
クリエイターズマーケットのサイト
by yuskaupstaourr | 2015-12-11 23:33 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

くらふとます2015 @ターコイズカフェ(岐阜市)

展示販売に参加させていただいています企画、「くらふとます2015」が今日から始まっています
e0155231_2349151.jpg


先週の土曜、小さなクラフト展に行った帰りに搬入しに寄らせていただきました
トルコ人シェフの作ってくれるトルコ料理や、ハワイアンパンケーキ(食べたい!)が食べられるそうです〜

こちらがお店
e0155231_10595064.jpg
e0155231_11001255.jpg
e0155231_11003628.jpg
e0155231_11005772.jpg
e0155231_11012818.jpg
e0155231_11014895.jpg


いろんなクリスマス向きのギフトが集まっています!
5000円で手作りのギフトをゲットすると、お店のドリンク券がついてきて、12月中ずっと使えるそうでーす
(確か、、、間違ってたらごめんなさい)
ゆっくりできそうなお店でしたよ〜ごはんも美味しそうだし、おすすめです(食べたことないんだけど、、、)
搬出のとき、ハワイアンパンケーキ食べたいなぁと、こっそり思っています、、、←しつこい

ターコイズカフェのサイト

よろしくお願いします!
by yuskaupstaourr | 2015-12-10 00:02 | みたけさいとう商店 | Comments(0)