みたけさいとう商店 by yuyutsuboi SAITO

<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

もうあと少しで、、、!

e0155231_23153321.jpg



御嵩斉藤商店の看板商品、「御嵩柚子なんばん」の柚子の今年度の仕込みが完了します〜〜
10月末からの長い長い戦いでしたが、ようやっと終わりが見えてきました

12月のいつごろか、まだはっきり申し上げられませんが、初物販売開始!!があると思いますので
食べたことがある方もない方も、ぜひぜひ一度お試しくださいませ、、、!
やっぱり初物は、米でもなんでも美味しいもんですからね〜
柚子の仕込みが完了した暁には、打ち上げをしなければ、、、!楽しみです

さて、明日から3日連続出店です

11月27日(金) なやばし夜イチ(愛知県名古屋市中村区)17:30~21:00
11月28日(土) 東別院てづくり朝市期間限定出店(愛知県名古屋市中区)10:00~14:00
        ↑境内ではなく山王通沿い歩道(名テレ前あたり)になります。初参戦!

11月29日(日) 古今東西油まるけの油マルシェ(岐阜県岐阜市)10:00~18:30

なやばし夜イチは、名古屋で働いている人の帰りの寄り道におすすめです
東別院は、言わずとしれた名古屋地区最大のクラフトマーケット!3月までの期間限定ですが、よろしくです
油マルシェは、こだわりのお店を集めたオーガニックマーケットの風情です


これが終わったら12/4まで出店がないので、その4日間で柚子が全部終われば嬉しいなー
柚子の擂りおろし作業の連続で、手指が慢性的にパンプ気味です、、
by yuskaupstaourr | 2015-11-26 23:33 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

Shanti Utsav 2015が今日ネパールでやっています〜

e0155231_2344716.jpg


5月に支援物資を持ってネパールに行ったときに11月にイベントやるよーと、聞いていたイベントが今日でした
行けたら行くね〜と言って、忙しさやらいろいろで結局日本にいます

ネパールは、地震の直後よりも今の方が国民は苦しんでいると言っていました
憲法を制定しようとしたことで、インドからライフライン(ガソリンやガスなど)の輸入を止められ、困っている模様
国境では、インドVSネパール対立し、かなり激しい嫌がらせ(インド側からの)があるようですね

ニュースにもならないところで、中東では空爆で人が殺され、かと思えばアフガニスタンで地震が起きて
大勢の人が犠牲になり、パリでもテロが起き、、、
ネパールでも、地震で死ななかった人が殺されたり死んでしまったりする
世界が複雑すぎて、何がなんだか、だれがわるいのか、よくわからなくなってきました

ネパールで、Shanti Utsav 2015を、崩れてしまったパタンのダルバールスクエアでやるんだ〜と、
bobinから初めに聞いたとき(5月のネパールで)、
何千人という人が地震で亡くなってしまった直後のネパールの人たちが、
思いのほか朗らかで、優しかったことを思い出します
亡くなってしまった人たちのことも、これからの自分たちのことも、世界のいろんなところにいる人たちのことも含めて、平和を祈るイベントだよ、というようなことを彼は言っていました

聞いたときよりも、いまのほうが心に入ってきます
複雑すぎる時代だからこそ、シンプルに大切な人の平和を祈る気持ちを思い出させてもらえました
自分の家族がテロリストに殺されても、同じことが言えるかどうかは別として、、、
憎しみは憎しみしか生まないのだろう、そう思います

Shanti Utsav 2015が、成功していますように(もう終わったかも?いま正に、かな、、、)!
お祈り申し上げます


御嵩斉藤商店は、明日は岐阜県の池田町のナマステマーケットに行ってます
みなさまの心に平和と平穏が訪れますように!もちろん、わたしたちにも!
by yuskaupstaourr | 2015-11-21 23:30 | NEPAL | Comments(0)

京都銀行 美術研究支援制度15周年記念展覧会 「京銀コレクションの15年」

e0155231_20481333.jpg



一昨日、昨日と柚子の仕込みと多治見駅前のプラザテラの出店!手分けして平行して乗り越えました
ご来場くださった皆様、どうもありがとうございました!
行くたびに顔なじみの人が増えるテラ、、、!楽しかったです ありがとうございます!

さて、全然違う話ですが、、、
京都銀行さんが学生の作品を買い取ってコレクションすることで学生を応援してくれる企画、みたいなことをずっと
やってくださっているのですが、それで買い取った作品のコレクション展をいま京都でやっているらしい、、、
わたしも卒業するころに一点買い取っていただきました、、、(何年前になるのだろうか、、)

平成27年11月17日(火)~11月30日(月)のあいだやってるらしいです

↓京都っぽい超シブいのポスター
詳細

京都銀行金融大学校なんてのが、あるのか!ということのほうが驚き、、
(写真は、展示を見に行ってくれた両親が送ってくれました。ありがとうございます)
by yuskaupstaourr | 2015-11-19 21:14 | 展覧会情報 | Comments(0)

先週末の出店

先週は、土曜に土岐市のセラミックパークMINOにて開催されている軽トラ朝市に出店の予定でしたが、
雨のためキャンセルさせていただきました
お知らせを見てくださっていた方、申し訳ありませんでした

日曜も早朝までは雨で、、、お天気どうなることかと思いましたが、だんだん晴れてきて、、、
持ち直しました!よかったー
岐阜市のサンデービルヂングマーケットはアーケードの下なので、雨でも結構大丈夫なんですけどね

e0155231_22355133.jpg

岐阜駅近くの柳ガ瀬商店街にて毎月第三日曜に開催されているマーケットです


e0155231_22362669.jpg

マーケットの中枢部分、本部&フードエリア!ここはちょっとだけ屋根がないですが、、、
ここ以外はみんなアーケードの下です


e0155231_22365162.jpg

長〜いアーケードの中にたっくさんのお店が集結しています


一日中忙しくてなかなかお店を離れられないので、ご近所のお店ばかりのレポートになってしまいますが
e0155231_22371963.jpg

こちらのおしゃれジャムやさんはQueen's Breakfastさん
なんと、自家製柚子を使った柚子チョコジャムや、柚子ペッパージャム!
柚子屋(柚子こしょう屋ですが)としては、食べてみないわけにはいかない〜〜!
3種類試食させていただいて、どれも美味しかったんですが、柚子チョコを購入しました、、、!
柚子ペッパーも感動の美味しさでした。こんな組み合わせあり!?と、目からウロコでした、、、

絶対勝てない、、、と分かりながらも、柚子業界(だれもそんな業界の存在、意識してないないと思う)の人間である
こと、ご挨拶させていただきました
(うちも、柚子茶と柚子ジャムを販売するので、、、)


こちらは、最近お近づきになった木工作家さんのお店
e0155231_22374282.jpg

”木のぬくもりを暮らしに”工房やすさん

ここちよい手仕事感の残る素敵な木のうつわやおさじを作ってらっしゃいます
なんとびっくりなことに家がけっこうご近所! こんな近くに木工作家さんがいたのかーと驚きでした
うちにはあんまりないラインナップのプレートやトレイが充実しているのでついついほしくなっちゃいます、、
お金をためていつか、、、



e0155231_22381275.jpg

作品もどれもとても素敵で、お人柄も尊敬できるご夫婦なので、お知り合いになれてハッピーです


あと、こちらは陶器の湯たんぽ、、、
e0155231_22383612.jpg

姉に、お友達の贈り物用に多治見の陶器の湯たんぽ探して〜!と頼まれていたのですが、
かんぺきなやつが見つかりました!この硬派なデザイン、ご夫婦だけでやっておられるという窯元の手作り湯たんぽ!
これは喜んでもらえるに違いない、、、!そして、これは自分用にもほしい、、、!

サンデービルヂングマーケットはきっとほしいものがみつかるマーケットです おすすめです〜
by yuskaupstaourr | 2015-11-16 23:16 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

家の柚子

e0155231_1220415.jpg


御嵩柚子なんばん用の柚子と別に、家の柚子も収穫し始めました!
家のはちょっとしかないのだけど、ほんとうにうっとりするほど綺麗〜〜〜
こんなに綺麗なのでもったいないのですが、柚子茶やゆずジャム用に色んだものから収穫、仕込み始めました

けど、柚子の木って棘がとんでもないですね!
たくさん収穫してくださっている農家さんには頭が下がる思いです
by yuskaupstaourr | 2015-11-13 12:27 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

松本智秋の「写真で綴る旅日記」散歩とごはんのくり返し 自由国民社

e0155231_1113582.jpg

今年の初めに、大阪の友達が旅の写真集を出版していたのは、風の噂で知っていたのですが
読んだことはなく、うっすら頭の片隅に読みたいな〜と、気になっていました

先月、その友達からひさしぶりに連絡をいただいたところ、、、
「ウェブサイトをオープンすることになったから、その題字を手描きで描いて〜〜」というリクエストでした!
報酬はどうしよう、ってことだったので、「本一冊ちょうだい!」とおねだりして交渉成立!

まんまと(?)気になっていた本をゲットさせていただきましたー わーい

ウェブサイトも、先日無事にオープンしました
松本智秋さんのウェブサイト!

こちらの美味しそ〜うな食べ物のスライドショーのど真ん中にでているmatsumotochiaki.com
を描かせていただきました
わたしもまだ隅から隅までは見ていませんが、旅好きな方には楽しいページのはず!
興味のある方、よろしければご覧になってください♡


本のほうも旅好きの方、旅先で食べる美味しそうなもの大好きな方に手に取っていただきたい一冊でーす
「散歩とごはんのくり返し」
by yuskaupstaourr | 2015-11-11 11:14 | 記録 | Comments(0)

柚子のシーズン

e0155231_22454715.jpg

先日、柚子の仕込みを始めました、とアップしてから気がつくと2週間近く経っていました、、、
看板商品の「御嵩柚子なんばん」用の柚子の仕込みです

これまでは出店の合間に昼間仕事をして、朝や夜の空き時間にブログを書いていたのですが
柚子の仕入れシーズンに突入したら、出店の合間の時間はすべて柚子!柚子!柚子!
いつも昼間にやってる仕事を夜にやるしかなく、気がついたら朝から夜寝る前まで仕事してる?みたいな、、
まったく時間ありませんでした 一年で御嵩斉藤商店が一番忙しい時期なのかもしれません、、、!
10月末には、ほしいも用のおいもの収穫も終わりました



e0155231_2246788.jpg

これは、おうちの柚子の写真ですが、御嵩柚子なんばん用には、家のものだけでは全然足りないので、岐阜県の白川町の無農薬の柚子を仕入れています
最近のレシートは、、、レシートも、、、柚子!柚子!柚子!です(笑)



e0155231_22462855.jpg

この冬から、新商品!無添加、無農薬の「柚子茶」&「柚子ジャム」も販売の予定です
お楽しみに〜〜〜
by yuskaupstaourr | 2015-11-08 23:01 | みたけさいとう商店 | Comments(2)

11月のわらべ村さんセールマーケット

美濃加茂郡富加町の健康食品のお店、わらべ村さんの毎月恒例のセールマーケットです
e0155231_22173318.jpg


金曜は、こんなにお店多いの久しぶりにみたーーー!ってくらいお店が!並んでいました
e0155231_2217534.jpg



こちらのパン、、、なんと、、、小麦粉は自家製を石臼手挽きだそうです、、、!すごい
e0155231_22181440.jpg


カンパーニュが美味しそうだった、、、うかうかしてて、買いそびれてしまいました。残念
e0155231_22183474.jpg



こちらも、とっても美味しいお弁当やさん、もりのいえさん うかうかしてると売り切れていました、、
e0155231_22185686.jpg


もりのいえさんで、マコモダケをもらいました(ご自由にお持ちくださいのカゴ。)やったー
さっそく餃子に入れて食べました!(わらべ村さんに売ってるめちゃ美味の餃子の皮で食べました〜)
美味しかったーーー食べてると癌にならないらしい、、、
e0155231_22191780.jpg



大人気のお店、とっこさんち
e0155231_22194281.jpg


たかきびのハンバーグと、コロッケを買ったら温めてくれました!こちらもとても美味でした
e0155231_2220214.jpg



------------------------------------------------------------------------------------

土曜は静かないつもの(笑)雰囲気、、、(これはこれで、かなり落ち着く〜〜というか、やすらぐ〜〜)
e0155231_22295014.jpg



おとなりは、マクロビ弁当、麦カフェさん
e0155231_22301042.jpg


この日、御嵩斉藤商店はわたしがこっちに来ていて、夫は岐阜市のミチクサエンニチに出店していました
(写真なし)
e0155231_22302919.jpg


初心者マークを車につけていたら、まあまあ付き合いも長くなってきた出店者仲間のみなさんに
びっくりされました、、、(一人で来ることがなかったので)
このあたりで、わたしの年齢で初心者マークなんて、冗談でしょ?って感じみたいですね、、笑
(来月末でやっと免許取って一年になります もうすぐとれるぞー。まだまだ付けときたいですけど)


今月もお世話になりました!来月は12/4(金)の出店の予定です!よろしくお願いします〜〜
by yuskaupstaourr | 2015-11-08 22:59 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

美濃和っ紙ょいマルシェ

11/1は、美濃市の和紙会館前の芝生広場にて開催された、美濃和っ紙ょいマルシェに出店していました
e0155231_2231623.jpg


美濃和紙会館!和紙でできた作品や服などの展示が行なわれていました
e0155231_2234139.jpg



向かって左の三角がステージ、右のが子どもたち用のジャングルジム!
写真撮影した時間が遅くて、曇ってきちゃっていましたが、午前中から午後3時頃まで快晴で、青空の下
たーーーくさんの子どもたちが、走り回っていました!
e0155231_2243134.jpg



すてきなお店もいっぱい、ライブステージもいろんなパフォーマンスが見れて、面白かったです
e0155231_225328.jpg

5月に美濃加茂のわらべ村さん20周年祭のマーケットで、こちらのイベントの主催の方がご家族で来られていて、
そのときの流れでお声かけいただいて出店させてもらったのですが、とっても楽しいイベントでした!
声かけてもらって、よかったです〜〜来年もあるらしいイベントなので、わんちゃん連れ、お子さん連れの
方には、すごくおすすめしたいイベントです!
ほどよい広さの芝生広場なので、目が届き易く、安心して遊ばせられると思います〜〜




次の日の中日新聞の記事に美濃和っ紙ょいマルシェが出ていたのですが、写真がうちのお店でした!
びっくりー!
e0155231_2254395.jpg

by yuskaupstaourr | 2015-11-08 22:58 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

10月末の多治見駅前プラザテラの出店

e0155231_21393965.jpg

10月29-30日と、多治見の駅前プラザテラに出店していました

e0155231_2140247.jpg


e0155231_21483040.jpg



お向かいが、地下のスーパーの中にある、おまんじゅうやさんで、、、
e0155231_21485619.jpg


e0155231_21491686.jpg


甘党のわたしとしては、朝から栗子焼きのいいにおいがしていて、一日中すごい誘惑でした、、、!
ご来場くださったみなさま、テラのみなさん、どうもありがとうございました
11月は、17日(火)18日(水)と出店の予定です〜〜

よろしくお願いします!
by yuskaupstaourr | 2015-11-08 22:57 | みたけさいとう商店 | Comments(0)