みたけさいとう商店 by yuyutsuboi SAITO

<   2015年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

御嵩柚子なんばんの仕込み、始まりました

e0155231_2314746.jpg

先日のやなばし夜イチとCHABUクラフターズマーケットのあいだの日に、毎年柚子を仕入れている仕入れ先から
お義父さんのところに「柚子はじめのやつ採れたけど、ちょっと見に来て!」と電話があり、、
急遽、白川町まで足を伸ばしました
ついでに温泉でも入ってこようか〜と呑気な気分で行きましたが、柚子が思ったよりたくさんあって
有り金をはたいて購入したら、温泉に入るお金がなくなって、とんぼ帰りになりました、、、

e0155231_232995.jpg

途中立ち寄った「てまひまの店」。良い名前!
ここでお豆腐を買いました こんにゃくおいなり(おあげさんではなく、こんにゃくのお稲荷さん)
なるものが売っていて、気になりましたが、買えず、、、!(お金なし)

さてーーーここから一ヵ月は、ひたすら柚子の仕込みです!
by yuskaupstaourr | 2015-10-26 23:10 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

ホットワイン用のマドラースプーン for 黒百合ヒュッテ

今月の初め、長野県上田市の別所温泉クラフトフェアに行った帰りに、茅野の方まで寄り道して、、、
以前、夫婦で働かせていただいておりました山小屋のボスとひさしぶりに会って楽しいひとときを過ごしたのですが
その際、夫の手作りの木のスプーンを見て、ボスが小屋用の什器にとスプーンを注文してくださったのです!

e0155231_20454677.jpg


そのスプーンがこちら。
山小屋のメニューに「ホットワイン」(甘〜いグリューワインの暖かいやつです。美味しいよ!)が
あるのですが、そのワインはお好みでシナモンを振っていただくのですが、それを混ぜまぜする用のものです

もしも、「黒百合ヒュッテ」に行かれることがあれば、ぜひぜひ「ホットワイン」注文してみてください〜
御嵩斉藤商店のおさじが、ついてくるはずです、、、!
by yuskaupstaourr | 2015-10-25 23:10 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

ボカシ開封

7月に仕込んだボカシ、やっと開封しました
夏中、山から採って来た土の菌とオガクズでコンポストやってましたが、案外上手くいっていました
が、猛暑を乗り越えると「これは菌が分解してくれているというより、ジーウー(ウジ)が食べて分解して
くれているな、、、?」というかんじになっていて、、、
でもまあ、野菜屑が綺麗になくなるので、まあいいか。とそんなかんじでした
ウジを飼っている気分に最近ちょっとなっていたりして、、、愛着が芽生えてきたような、こないような。

7月のボカシ仕込みの様子

さて、開けてみました
e0155231_22543761.jpg


e0155231_2254564.jpg


e0155231_22551653.jpg


e0155231_22561380.jpg


e0155231_22563325.jpg


e0155231_22565261.jpg

手でほぐしてゆくと、とても気持ちいい、、、!
すこしひんやりしていて湿気を帯びている、でもぱさっともしている
味噌樽の中のお醤油みたいな液体とそっくりのにおい。その日ずっと手がいい香りでした

これをしばらく干します
by yuskaupstaourr | 2015-10-25 23:09 | 記録 | Comments(0)

ありがとうございました

今週金曜の夜の名古屋のなやばし夜イチ、日曜の関市のCHABUクラフターズマーケット、
ともに写真撮るの忘れてしまい、、、写真がないのですが、どちらもはじめての参加でしたが
無事に終えることができました

ご来場くださったみなさま、主催の方々、どうもありがとうございました!
by yuskaupstaourr | 2015-10-25 23:06 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

収穫の秋

e0155231_2055692.jpg


落花生が収穫時。たくさんあって食べきれないので、つくる。マーケットに持って行って販売しました
(けど、「作ってます」って人が結構多かった、、、こちら大粒なので、来年用の種としてもお勧めです!)

ショウガは、近所に住む親戚の方からのいただきもの。今シーズン最後のショウガ。
生で食べきれないので甘酢漬けにしました

おネギは、斉藤の父ちゃん母ちゃんが冬の分を残して植え替え、植え替えきれない分をくれました〜
これもまだまだある!食べても食べてもあるおネギって、なんて贅沢なんでしょうか、、、!
なにもかも、作ってくれた人と土からのお恵みですね、、ありがとうございます
いただきまーす!

大阪の実家にも、たくさん送らせてもらったのだけど、こんな風に田舎からなんか野菜とか送られてくるって
(わたしは送ってるほうですが)昔、子どものとき凄く憧れだったなぁ、、、と、ふと思い出しました
うちは両親ともに大阪で、田舎がなかったので。。。
娘が結婚して田舎ができて、うちの両親はなかなかラッキーですね(笑)
by yuskaupstaourr | 2015-10-21 21:12 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

つくる。マーケットvol.16行ってきました

e0155231_20322922.jpg


愛知県一宮市にある、「つくる。」(←スペースの名前です)
マーケットやったり、ワークショップやったりと、貸しスペース共同スペースのような場所のようです
毎月の定期市は「つくる。八百屋」ということで朝市的な位置づけなのですが、今回のは年に2回?かな
の、全スペースを使っての大々的なマーケットでした〜〜

↑古民家の一階二階にもお店が。


e0155231_20335673.jpg

こちらは工場スペース
先生(一番右)がかぶっておられるような、プロペラ付きの段ボールの帽子をつくれるワークショップ、、、
ちょっとやりたかった!!!

e0155231_20342220.jpg

うちも工場スペースでした 古民家も工場も風情ある建物


e0155231_20331698.jpg

野外スペースにあったタコスやさん

e0155231_20333888.jpg

メキシコから運んで来たという土鍋がかわいすぎて、欲しくなりました メキシコに行かねば、、、!

e0155231_20325256.jpg

つくる。には、ヤギさんが二頭いまして、子ども達が絵を描くワークショップなども開催されていました

大勢のお客さんにご来場いただきました!どうもありがとうございました
主催の皆様にも、大変お世話になりました どうもありがとうございました〜〜〜!
by yuskaupstaourr | 2015-10-21 20:44 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

10月の今後の出店予定

10月も、あっという間に後半に入り、すっかり秋めいてきましたね、、、!
10月後半の出店の予定です

---------------------------------------------------------------------

明日は一宮に行きます↓
10月18日(日) つくる。マーケットvol.16(愛知県一宮市)10:00~16:00
つくる。のサイト
一宮にある、つくる人のための、古民家貸しスペース。初出店です


---------------------------------------------------------------------

10月23日(金) なやばし夜イチ(愛知県名古屋市)17:00~21:00
なやばし夜イチのブログ
名古屋の国際センター駅や伏見駅の間の納屋橋にて開催される夜市。こちらも初出店です


---------------------------------------------------------------------

10月25日(日) CHABUクラフターズマーケット(岐阜県関市)10:00~15:00
CHABUクラフターズマーケットのブログ
関市の善光寺にて開催されますクラフトマーケット。あ、これも初出店です



---------------------------------------------------------------------

10月29日(木) 多治見駅前プラザテラ催事場(岐阜県多治見市)10:00~19:00頃
10月30日(金) 多治見駅前プラザテラ催事場(岐阜県多治見市)10:00~19:00頃
多治見駅前プラザテラのサイト
こちらは毎月恒例です


よろしくお願いいたします=!
by yuskaupstaourr | 2015-10-17 23:18 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

自然と暮らしの市場@平田寺

先週の日曜の「自然と暮らしの市場」の模様です
朝まで雨でしたが、開始前に上がり開催中は雨に降られることはありませんでした
e0155231_22121380.jpg


e0155231_22124029.jpg

北名古屋市の平田寺には、願いを叶えてくれる龍神さまがいらっしゃるそう、、、
この日は、年に一度の黒池龍神大祭!大切な日に始めておじゃまさせていただきました〜



ベンガラ泥染めのamesikoさん
子どもでも大人でも時間かからずできるワークショップをされていて、学ぶところがたくさんありました!
色もきれいで、身体にもやさしい顔料!ずっと探していたものだったので、まよわず購入
今週、すでに試作を始めています、、、!ベンガラ泥染め、おもしろいです〜!ありがとう!
e0155231_22131130.jpg


アフリカのものいろいろを扱っておられますアテンドリエペジーブルさん
ギニアやマリ、セネガルなどのシアバターやキャンドル生地などなど
e0155231_22134232.jpg



アフリカの布って、面白い柄が多いですよねぇ、、、
e0155231_22141190.jpg



握手のランチバックがかわいくて、欲しかったけどより必要としていた握手柄のポーチを購入しました、、
出店のときの道具箱がぐちゃぐちゃだったので、、、なんか袋いるなぁと思っていた矢先。
握手柄っていうのが、なんとなくビジネス運が上がりそうな(笑)気がしました
e0155231_22151796.jpg


「つながり日和」さんのコーナー
e0155231_22155078.jpg


手作りのガラスアクセサリーやさんbrancoさん
e0155231_22161967.jpg


e0155231_22164465.jpg


ほかにも、胡椒やさんや帆布の鞄やさん、雑貨屋さん、お茶屋さんなどなど
ついついお買い物したくなるお店満載でした、、、!


御嵩斉藤商店は、御嵩柚子なんばんと手作りの木のものを販売させていただきました
e0155231_22171186.jpg



お祭りの雰囲気で、とっても楽しい一日でした
ご来場くださったみなさま、出店者のみなさま、主催者のみなさま
どうもありがとうございました!

↓野菜を作ったり、面白いこといろいろ考えておられる会社です(主催者さん)
自然と暮らしの家のウェブサイト
by yuskaupstaourr | 2015-10-16 23:26 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

セラパーク軽トラ朝市

なんか最近、御嵩斉藤商店の業務が増えて(作ってるのかも?)きて、やってもやっても
やることがなくならないような気がしてきています、、、
まあ、始めてからまだ2年目なので、やることがなくて暇、よりはやることがあって幸せなことかな?と
思っていますが、、、!
採算の合わない創作的なこともしたくなってきますが、いつかそういう日がくることを夢みております

さて、先週の連休はお天気いまいちでしたが、初日は曇り空で出店するには悪くない気候でした
土岐市にありますセラミックパークMINOさん主催の朝市が先月から始まりました!
先月も行きたかったのですが、すでに予定が入っていたため今月から参戦
e0155231_2275229.jpg


e0155231_2283170.jpg



ひろーい屋上の駐車場に軽トラが乗り込んで(軽トラだけではありませんが)朝市です
e0155231_2285995.jpg


e0155231_2293088.jpg


e0155231_2295636.jpg

これからお鍋の季節ですから、柚子なんばんのPR時です、、、!

我が家でも、先日今シーズン初鍋!で、しゃぶしゃぶを食べました
柚子ポンに柚子なんばんが、しゃぶしゃぶと最高の相性でした、、、!

ちなみに、焼き肉にも非常に合います お醤油やダシ醤油に柚子なんばんでいただくのがイチオシです
(焼き肉のタレとかには、あんまし合わないです)


e0155231_22102298.jpg

こちら不定期市ですが、来月もありまーす
by yuskaupstaourr | 2015-10-14 23:59 | みたけさいとう商店 | Comments(2)

入笠湿原

時間が多少前後しますが、先週の上田クラフトフェアのあと、会いたい人がたくさんいる茅野へ、、、!
ひさしぶりに立ち寄りまして、小屋のボスや一緒に働いてた仲間と会ったりしてリフレッシュしました〜

また、よその小屋の方なのですが、縁会って親しくさせていただいている方から素敵なオファーを
いただきまして(てぬぐいのデザインの仕事なのですが)、その準備のため富士見のパノラマスキー場と
入笠湿原に行ってくることができました!
e0155231_22412628.jpg

あいにくのお天気で、、ゴンドラで上に上がった途端にガスが出て来てしまいましたが
もやっとした森は大好物なので、、、存分に楽しめました(わたしだけ?夫はそうでもなく、晴れ好き)

(余談ですが、ゴンドラ乗り場でアラスカン・マラミュートを2頭連れた方々とすれ違ったのですが
大きさにびっくり!!!アラスカン、、もシベリアン・ハスキーと同じくらいの大きさかと思ってた!
全然違いました めちゃくちゃ大きかった!立ち上がったら、多分身長180cmくらいあると思う)


e0155231_22444178.jpg


e0155231_22415018.jpg

実は、わたしはここは2回目で、前は雪景色でした
夏は、花が咲き乱れているそうですが、、、花のシーズンは過ぎてしまい、枯れ草のシーズンでした
(ちょっと残念、、、)



e0155231_22421786.jpg

前回は入笠山の山頂まで行きましたが、最高のお天気で忘れられない最高の山行でした
こんな姿だったのだなぁと、しみじみ


e0155231_22425750.jpg


e0155231_22432420.jpg


e0155231_22434892.jpg


e0155231_22441057.jpg


e0155231_22453361.jpg

湿原までは、ゴンドラ降りてから5〜10分も歩けば着いちゃうのですが、この風景
ほんのちょっと歩いただけなのに、、、山の空気で、疲れや眠気がふっとびました

冬でも歩いてこれるし、長く歩きたくないけど自然を味わいたい人にはとてもおすすめです!

JR中央線の富士見駅からシャトルバスが出ています

参考までに冬の入笠湿原
次の記事、次の記事と送っていただくと、美しい入笠山の山頂風景もあります よければご覧ください

日付を見ると2013年2月になってました 2年半くらいしか経っていないのか、、、

パノラマスキー場のみなさま、おせわになりました!ありがとうございました〜!
by yuskaupstaourr | 2015-10-13 22:04 | 山行 | Comments(0)