みたけさいとう商店 by yuyutsuboi SAITO

<   2015年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ものづくりストリート in 京都北山

先週の土日は、京都は北山のものづくりストリートというイベントに出店させてもらってきました
地下鉄の北山駅の前のコンサートホール前から、植物園のほうへ抜ける屋根付きの道までぐるっとお店が。

e0155231_20343170.jpg


e0155231_20345275.jpg

植物園は、、、むかしむかし一回入った記憶が、、(あんまり記憶なし。最近物忘れが激しいです)



e0155231_20351744.jpg

横になっちゃってますが、我々の店は地下鉄出てすぐのコンサートホールへ向かう道沿い
大阪フィルハーモニー交響楽団のコンサートとかやっていました、、聴きたかったです



e0155231_20353622.jpg

土曜はお店が多かったなぁ、、



e0155231_2036280.jpg

日曜はここまで8軒くらい出てたのに、日曜は3軒、、!お天気は良かったんですがねえ、、、
寂しかったですが、出店者同士励ましあってがんばりました(笑)




e0155231_20362974.jpg

出店のお知らせでも書かせていただきましたが、わたくし以前京都に住んでいたので、
まだ結構友人知人が近郊におりまして、、、いろんな人が遊びに来てくれてとても楽しい2日間を過ごさせていただきました
御嵩斉藤商店開店直後にご夫婦で(岐阜まで)来てくれた高校大学時代の後輩さんや、
大学の先輩、同級生、後輩、山小屋で知り合った仲間や一緒に働いてた人で京都にいる人たち、
ブログを2009年頃からずっと読んでくれていた方との初めての直接の出会いまで!
あと家族!大阪に住む、両親と伯母が来てくれました
なんかもう、久しぶりの人が多くてコーフンして、しゃべりすぎ喉が痛くなりました、、、

(あと、良かったことには、最近すっかりアーティストというよりは商人になっているわたしですが、、
いろんなアーティストたちと再会し、制作意欲が湧きました、、、!ありがとう、、
商人も楽しいですし、悪くないですけどね!)

みなさん、どうもありがとう♡楽しすぎました
なんだかんだ、地元のおしゃべりに飢えているのかもしれない、、普段あまり気にしていないけど。
けど、住んでたら住んでたで、そんなに人に会う訳ではないでしょうしねぇ
こういうたまにの出会いが、嬉しく楽しいですね!






e0155231_20365418.jpg

そして、今回、北山在住の以前働いていた山小屋のおかんともいうべき方に、お世話になっていたのですが
泊めていただくだけでも恐縮だったのですが、なんと!お昼にお弁当をデリバリーしてもらってしまって!
本当に感激して泣きそうになりました、、、まいこはん、ありがとう♡
本当にお世話になりました!

ご来場くださったり、お買い物くださった皆様、どうもありがとうございました!
遠方の出店は初めてで、とてもとても勉強になりました
by yuskaupstaourr | 2015-09-30 21:06 | みたけさいとう商店 | Comments(2)

落花生

庭に植えられている斉藤パパ(夫の父です)ご自慢の落花生 ぼちぼち収穫時期です
e0155231_2101653.jpg

というか、最近たぬき?の侵入があったらしく、とうもろこしが被害に遭いました
パパさんはとうもろこしには、さほど思い入れはなかったようで、「それはいいんやけど、
落花生の存在に気付かれてはまずい(←父ちゃん落花生大好き)」、とのことでお試し収穫。


e0155231_2104478.jpg

立派に成長していました〜〜〜


e0155231_211332.jpg

落花生って、こんな風になるんですね、、、はじめてみました



こんなに大きいものでしょうか 落花生って、、、
e0155231_2121379.jpg



根っこに、この瘤がたくさんついていると美味しく育つのだそうです
e0155231_2125135.jpg

この落花生、塩ゆでするととろとろでめちゃくちゃ美味しいのです



ついでにこちらも。パパさん自慢の芙蓉の花
e0155231_2134240.jpg

満開になりつつあります この芙蓉、背丈が2m以上あります
by yuskaupstaourr | 2015-09-24 21:12 | みたけさいとう商店 | Comments(2)

シルバーウィークのレポート簡単に

シルバーウィークはお天気に恵まれましたね
上高地なんかは、バス3〜4時間待ちの、タクシー1〜2時間待ちだったらしい、、、!
でもこの季節の北アルプスの縦走なんか、最高だったでしょうね
われらが八ヶ岳もきっとものすごかったに違いありません、、、
(前のシルバーウィークのときは、働いていましたが、終わったらお米がなくなってました(笑)
普通、山小屋でお米のストック切らせるとかあってはならないことなんですが、、、!!
←すぐに買えない&小屋に上げるが大変なので、、、ヘリか、人力で持って上がるしか選択肢がない)


さて、日曜/岐阜市のサンデービルヂングはこんなかんじでした
e0155231_1415461.jpg


商店街の中でのマーケットなので雨でも安心 写真は早い時間に撮ったので人少ないですが
すんごい人でした!!!
e0155231_1416899.jpg



御嵩斉藤商店 大勢のお客様にご来場&お買い物いただきました、、、ありがとうございました♡
e0155231_14162975.jpg





月曜/恵那市の銀の森
入り口には採れたて野菜の販売、銀の森の中で採れた葡萄ジュースやさんなどあり、小道をすすんでゆくと、、
e0155231_1415231.jpg



気持ちのよい空間がひろがります 森の中に点々と栗きんとんやさんや、スイーツやさん、
お出汁やさんや、レストラン、懐石料理やさんなど
e0155231_14201222.jpg



そんな中の小道でわたしたちは出店させてもらっていました
e0155231_14174696.jpg

一日中緑に囲まれて、せせらぎの中での出店で気持ちよく過ごさせていただきました〜
どうもありがとうございました!



火曜/多治見のオーガニックマーケット
ガレージの中でのマーケット ソーラー発電のライブ「ちんねんず」さん、「こもれび」さん
e0155231_14182630.jpg

最近は寒いくらいだったのに、真夏のような暑さで、さすが多治見、、、と思いました


e0155231_14192059.jpg

モン族の古布や陶器の器を販売されている方や、、


e0155231_14185353.jpg

石徹白のイベントでいつもお隣さんのtomoshibi waxxyさんも来ていました!
ほかにもすてきなお店盛りだくさんで、とても雰囲気のいいマーケットでした
楽しかった〜〜 どうもありがとうございました



先日の記事でもアップしていますが、
今週末、9/26(土)、27(日)は京都北山にて開催される「ものづくりstreet」に出店です
詳細こちら

遠方の出店は初めてです、、、!130店舗くらい来るマーケットなので、
出店も楽しみですが、いつも見れない他の町のお店を見物するのがとても楽しみ、、、
いろいろ学ぶところがあるのではないかと、わくわくしております

関西圏にお住まいのみなさま、お久しぶりの方も初めましての方もぜひ!
遊びにきてください〜〜お待ち申し上げます!!
by yuskaupstaourr | 2015-09-24 14:50 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

シルバーウィークの出店のお知らせ

シルバーウィークの出店のお知らせです

9/20(日)サンデービルヂングマーケット
e0155231_16373427.jpg

岐阜駅の近く、柳ガ瀬商店街にて詳細こちら

今月号の東海ぴあ「マルシェ産直市場特集」にもどどんと載っていたので、もとからたくさん人が来るけど、一周年ということもあり、いつもよりたくさんの人が来場しそうな予感です
(東海ぴあの、サンビルのところに御嵩斉藤商店もものすごく小さいですが写真載せていただきました!)




9/21(月祝)恵那「銀の森」パラソルマーケット
e0155231_16394056.jpg

恵那山のふもとの、森の中に点々とおしゃれなレストランやパン屋さん、お菓子屋さんなどが並ぶ「銀の森」
初めての出店です詳細こちら




9/22(火祝)多治見オーガニックマーケット
e0155231_16422022.jpg

多治見駅から徒歩10分、土岐川沿い「川の家」にて
今月初めの多治見のサンマーと同じ場所ですが、別の主催者さんのイベントです。ソーラー発電のライブあり!
詳細こちら




ちょっと間をあけて次の週末、9/26(土)、27(日)ものづくりstreet
e0155231_16454881.jpg

京都北山のコンサートホール前にて、関西初!出店です詳細こちら
何を隠そうわたくし、岐阜に来る前に長野で働いていましたが、その前は京都に6年住んでいました
(通い学生時代も含めると約9年。北山なんてハイソなエリアには数回しか足を踏み入れたことはありませんが)
育った町ではありませんが、かなりなじみのある懐かしい町でございます
というほど、何にも知らないんですけど、、




ここ数週間、日本の歴史の一ページに確実になるだろう国民の動き、中学生ではなかったけど、まるで村上龍の
「希望の国のエクソダス」が本当になったみたいな国会答弁があったり、いろんなことが起きていて、
そういう様々なことを新聞を読まなくても、テレビをみなくても一般市民がインターネットで瞬く間に起きたことをシェアできる、そんな時代になりましたね。

そういう時代だからここまでデモが全国展開したのだと思いますが、
原発反対、なんていうデモも東日本大震災の前からやっているひとたちが一般人から、何やってるんだろう、
この人たち、、、と思われていたり、或は、そうは思わないけど傍観しているほうが圧倒的多数だったころのことや、(わたしもそうですが)
自分自身、震災後ですが数年前に原発反対のデモに参加したときでも、まだなんとなく行く人と行かない人とのあいだに距離感を感じたものでしたが、
いまの状況を考えると、ものすごくものすごく身近なものになっている、、、と感じます

国民はバカじゃないし、未来は変わる、そう思います
by yuskaupstaourr | 2015-09-19 11:45 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

木のもの、一部オンライン販売始まりました

e0155231_13113871.jpg


こちらのサイトで、一部手作りの木のもの販売始めました→Creema/みたけさいとう商店

近いうちに、うちのオンラインストアでもはじめたいと思っています
本当は自分とこが先でしょ!ってかんじですが、、、いろいろ事情がありまして、、、
と言っても、たいした事情ではありませんが。
ここが主催するマーケットに出店するために、出品しなければならなかった、というだけなんですけども。
おかげさまで、自分とこのオンラインストアの準備がもたもた進まなかったのが、
写真撮影や登録など、一気にできました!外部の締め切りの力って、、やはり大きいですね
by yuskaupstaourr | 2015-09-18 15:55 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

merci 手しごと市2015 観に行ってきました

御嵩町にありますzakka studio merciさんの手しごと市2015 潜入してきました!
e0155231_10301760.jpg

がらりと変わった展示 すっきりたくさんの作家さんの作品が並んでいます、、、!




e0155231_10303741.jpg

こちらはたしかスウェーデンのおじいさんの手作りとか、、かわいいかご!



e0155231_10305825.jpg

中坊優香さんの陶芸 おしゃれ〜〜!



e0155231_10314641.jpg

奈良の手作り靴下 salviaさん


e0155231_1032835.jpg





e0155231_10323233.jpg

陶の飾り



e0155231_10325977.jpg

K Katayama tricot Bijouxさんのアクセサリー 繊細で美しいです



e0155231_10332417.jpg

同じ作者の方の針刺し



e0155231_10312624.jpg

御嵩斉藤商店の木のものも、こざっぱりと並べていただいております(見習わなければ)



e0155231_10335856.jpg

御嵩斉藤商店マスコットキャラのぴんきい時計も置いてもらってます(逆光で真っ暗ですが、、)

全部載せれないくらい素敵なものが一同に集まっています
次の日曜までイベントはやっていて、お店はそのあとも水曜休みですが営業されています
手しごと市が終わってからも手に入るものもあると思いますが、終わったら作家さんの元に戻ってしまう
はずなので、この機会にぜひ現物を手にとられてご覧になることをおすすめいたします〜〜!


場所等はこちらにアップしてあります
よろしくお願いいたします
by yuskaupstaourr | 2015-09-16 10:47 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

9月はじめの出店レポートー郡上八幡クラフト展ー

e0155231_10145791.jpg

こないだの日曜に行って来た郡上八幡クラフト展のレポートです
さすが、有名な観光地、、、ふらっとお散歩するだけで楽しい町並み



入り口です
e0155231_10163816.jpg



入ってすぐ、先週のミチクサエンニチでもお隣だったフルクルさん 名古屋の植物やさん
e0155231_10172088.jpg



瀬戸のつちのこやさん 量がすごいんです〜〜〜〜!!
e0155231_10174331.jpg



御嵩斉藤商店
e0155231_10184196.jpg



天気予報が昼前から雨だったのに午後からびっくりするほど晴れて来て、快晴のまま終わりました
e0155231_10191358.jpg

ぼちぼちぶらぶらお散歩がてら、ってかんじのおきゃくさんが多くて、のんびり楽しい市でした

どうもありがとうございました!
by yuskaupstaourr | 2015-09-16 10:28 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

9月はじめの出店レポートーわらべ村ー

こちらは毎月第一金土に開催されている岐阜県加茂郡富加町のわらべ村さんのセールマーケットの模様です

ここは毎月おじゃまさせていただいているのですが、、、朝、着いたら見慣れぬ更衣室が、、、
そこから出て来たのはなんと!(更衣室とか言ってはいけないのかもしれませんが笑)
e0155231_10124815.jpg

恐竜の子ども(って書いてあった)のアスQちゃん!!

ゆず由来の消臭剤かなんかのキャラのようで、ぽよぽよの質感で、角が動いたりしてかわいいです
ずっと踊ってました、、、!すごい!
(商品が置いてなかったので、実はなんの宣伝かよくわからなかったのですが、、インパクトは絶大でした)



スギ茶の森のゆりかごさんに、マクロビフードの麦cafeさん 奥に駄菓子屋さんと、お弁当のもりのいえさん
オーガニックの野菜ペーストやさん、無農薬の八百屋さんなど
e0155231_10131340.jpg



わらべ村さんのセールも(お店の中も10%OFFですが、外はさらに20~30%OFFに!)
(わらべ村さんの大元の会社の名前が、桜井製麺、さくらいフーズなどになります)
e0155231_10134479.jpg


シリアルを試食して、アンケートに答えたらパン粉もらってしまいました!ありがとうございます
e0155231_10142146.jpg



御嵩斉藤商店
e0155231_1014508.jpg



お豆腐やさんのかきささん、この日は包丁研ぎやさんでした
e0155231_1015214.jpg

このミニマム感がたまりませんね、、、商いの基本ですね、、、



金土の開催のうち金曜におじゃましました
ご来場くださったみなさま、スタッフのみなさま、出店者のみなさまいつもどうもありがとうございます!
来月も出店させていただく予定です よろしくお願いいたします


わらべ村さんのfacebook
by yuskaupstaourr | 2015-09-14 21:35 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

9月はじめの出店レポートーミチクサエンニチー

こちらは岐阜駅北側、岐阜市民センターから東にちょっと入ったところにあります八幡神社にて
奇数月第一土曜に開催されていますミチクサエンニチに初めて出店してきました
岐阜駅の近くとはおもえないほど緑が生い茂っている素敵な場所です
e0155231_10374516.jpg




鳥居をくぐって中に入ると
e0155231_10464353.jpg


参道に沿ってお店が並んでいます
e0155231_10472320.jpg


こじんまりとした神社ですぐ反対側の道に出られます 鳥居は裏道にあって、こちら側が道的には
メインの入り口になっています ところ狭しと飲食ブースが並びます
出てすぐ左手に主催者の方の経営するオシャレなセレクトショップWALK ABOUTがあります
e0155231_10475588.jpg



ハンドメイドの服やさんメルチデザインさんのブース
e0155231_10483327.jpg

ほかにもいろいろ素敵なお店がありましたが、自分の店を含め撮影し忘れました、、、


こちらはベーグルやさん
e0155231_10382416.jpg


ベーグルサンドが美味しかった、、、!!!
e0155231_10385484.jpg



こちらはトマトシロップのかき氷!
もう秋になりかけていますが、このシーズン初のかき氷。
私事ですが普段、かき氷は一人前食べることができないので(口の中が冷たくなりすぎて食べられない)
食べないのですが、ちょっとしたアクシデントから少量作ってくださったので、食べれました
それがもう、めちゃ美味!!!!
e0155231_10393351.jpg

トマトとレモンのコラボレーション!さいこーでした

こちらは大垣のカフェMIDORIさんのかき氷。たまごサンドが売りだそうです 食べたい
e0155231_104097.jpg



e0155231_1049306.jpg

ご来場いただいた皆様、主催の皆様、どうもお世話になりました ありがとうございました!

ミチクサエンニチのfacebook
by yuskaupstaourr | 2015-09-14 21:34 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

9月はじめの出店レポートーたじみ河川敷サンデーマーケットー

JR中央本線多治見駅から徒歩、、10分くらいでしょうか 土岐川のほとりにあります「川の家」にて
毎月第一日曜に開催されますたじみ河川敷サンデーマーケット、略してサンマー

当日はあいにくの大雨でしたが、ガレージがあるので怖くない!お客さんは少し減ってしまったと思いますが
屋根のおかげで、来てくださった方には快適に過ごしていただけたのではないかと思います
e0155231_13431476.jpg



ところどころ、雨漏りが、、、お客さんのお子さん、マイク(名前)がやかんの写真をぱちぱち撮ってたので
まねして撮影 マイクとは遊び友達になりました(エアー縄跳びしているので、私たち二人でエアー大縄してあげた)
e0155231_13484812.jpg



御嵩斉藤商店
e0155231_13451431.jpg


e0155231_13455579.jpg


e0155231_13462179.jpg



このお粥がめちゃめちゃ美味しかった、、、、始め食べる予定はなかったのですが、
作ってるのみてると我慢できなくなり、、、、食べてよかったです トロっトロの薬膳粥です おすすめ
(9/22の同じ場所で開催されるオーガニックマーケットにも出店されていると思うのでチャンス!
お粥じゃないもので出店されているかもしれませんが、、、)
e0155231_1347482.jpg



お粥にも入れてくれる、手作りのコチュジャン これまた美味!!買って帰りました
e0155231_13473040.jpg



こちらは主催の方(多治見にある卒啄同時(そったくどうじ)というカレーうどんやさんをやっておられます)
がやってるカウンター ここではなんと「世界一のからあげ」が販売されています!
e0155231_13475528.jpg

初めてサンマーに行ったときは、お弁当を持っていたこともあり気になりつつも食べなかったのですが
世界一って何が世界一なんだろう、、、と気になっておりました

初めて食べてみたところ、世界一かどうかは判断できませんが(そんなに唐揚げに詳しくない)
いわゆる唐揚げの概念とは異なる唐揚げで、めちゃくちゃジュージー!美味!
そしてなんだか新食感、、、不思議な唐揚げでした 固定概念をくつがえされましたよ、、
思い出して書いているとまた食べたくなってしまいました。写真がないのが残念です


e0155231_13482079.jpg

前を流れる土岐川は雨で誰もいませんでしたが、マーケットは無事に終わりました
どうもありがとうございました!
こちらも、定期的に顔出させていただく予定です よろしくお願いします〜

サンマーのサイト
by yuskaupstaourr | 2015-09-14 21:34 | みたけさいとう商店 | Comments(0)