みたけさいとう商店 by yuyutsuboi SAITO

<   2015年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

新商品開発

e0155231_1213537.jpg

御嵩斉藤商店の新商品のアクセサリーを制作中です

この数ヶ月、一番要望があったかもしれない、、、アクセサリー
もごもごためらっていたのですが、ようやっと制作始まりました
8月から販売始めまーす よろしくお願いします〜〜


しかしながら、最近、、、、本当に暑いですね、、
ここまでとは思っていませんでした 
みなさん、夏は山に行くのがおすすめですーーー!夜はフリース着てちょうどくらいですから、、
去年まで、わたしたち夫婦は山小屋で働いていたのですが、そこは標高2400mでしたが、7月でも朝晩は
15℃くらいかな、、、日中でもせいぜい22℃くらいでした
初心者の方でも、安全で、でもしっかり山を体験できる北八ヶ岳、おすすめです、、、!
(自分が行きたいだけだったりする、、、)
by yuskaupstaourr | 2015-07-31 12:14 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

キゼンまつり〜夏の愉しみいろいろスペシャル〜行ってきました

e0155231_18165196.jpg

日曜は、大垣中日ハウジングセンター内にある、ひだまりほーむさんのモデルルーム、季然にて開催された
キゼンまつり〜夏の愉しみいろいろスペシャル〜へ行ってきました
とんでもなくいいお天気でした!

e0155231_18173853.jpg


e0155231_18182394.jpg

われわれは、入ってすぐの玄関口のあたりでお店を出させていただきました
おうちの中の一階、二階にもお店があったり、大垣の創業260年の和菓子屋さんが来られて、水まんじゅう作りの
ワークショップもあったり、いろいろ大盛況でした


e0155231_18191042.jpg

お隣は、フェアトレードのお店、とまり木さん↑

e0155231_1819566.jpg

奥がわれわれ御嵩斉藤商店


e0155231_18203531.jpg

夏らしく、珊瑚も並べました


e0155231_18211519.jpg


e0155231_18215878.jpg

流しそうめんや、スイカ割りも!



e0155231_182257100.jpg

ハウジングセンター全体もお祭りのようなかんじで、おもてにもいろいろ出ていました



e0155231_18234257.jpg

(昨日は忘れずに写真撮ったぞーーー!)

5月の「フェアトレードたるい」というイベントでお買い物してくださったご家族がまた来てくださって
お買い物してくれたり、遠いけど、がんばって行ってよかったです!
ご来場くださったみなさま、出店者のみなさま、
いつもお世話になっているスタッフのみなさま、どうもありがとうございました!
by yuskaupstaourr | 2015-07-28 14:52 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

バティックでTシャツのリメイク

e0155231_17235683.jpg

ずっと前に着ていたらしいピンクのTシャツを
夫が色が恥ずかしくて外で着れない、というので染めてみました

e0155231_17243089.jpg

ちょこっとだけロウで柄を入れる

e0155231_172451100.jpg


e0155231_17251364.jpg

御嵩斉藤商店のユニフォームにさりげなくしてみました


e0155231_17253117.jpg

染め上がりがこちら、、、(こっちが背中です)


e0155231_17254447.jpg


e0155231_1725572.jpg

生地や着心地は好きだけど色がなあ、、
というタンスで眠っているTシャツがあれば、リメイクいたします

お問い合わせくださいませ
by yuskaupstaourr | 2015-07-25 17:21 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

明日は、キゼンまつり〜夏の愉しみ色々スペシャル〜に出店します

e0155231_1115723.jpg


フジロックの記事をアップしたら、フジロックに行く、あるいは行ってる、と思ってた、と言われることが
多かったこの数日でした
フジロックに行ってるのは御嵩斉藤商店ではなく、ボビンです(笑)
我々、現在そのような遊んでいられる身分ではありません、、、仕事です仕事。

明日は岐阜県大垣市の住宅展示場にて開催されます「キゼンまつり〜夏の愉しみ色々スペシャル〜」
に出店させていただきます
水まんじゅう作りや、風鈴作り、夏祭りの縁日にマーケットと、いろいろ盛りだくさんです

アクセス
イベント内容

よろしくお願いします〜〜〜



e0155231_10491855.jpg

2日間の雨が降り続いたあと、夏本番!というお天気になってきましたね
モリンガが、このお天気でぐぐっと成長しました

e0155231_10493131.jpg

コーヒーも、豆部分の白いところの中に緑が透けて見えてきました、、、双葉がたのしみ
一本、発芽したコーヒーを犬に食べられてしまうという悲しい事件も起こりましたが
(一本で良かった、まずかったんでしょうね)4本、すくすく育っています


大阪では、この週末あたりを「夏は天神さんのときが一番暑い」とよく言いますが(天神祭りがあるとき)
長野でも岐阜でも特に今を指して、一番暑い、という習慣はないようです
確かに、天神さんのときを過ぎてもまだまだ暑いし、そこから残暑がまた暑いし、、、
ここからまだまだ暑いと思うよりも、今が一番暑いといったほうが気が楽っていう前向きな考え方だったのかな
と思いました、、、
by yuskaupstaourr | 2015-07-25 11:19 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

今週末からフジロック

e0155231_11123878.jpg


今週の金曜日から三日間24,25,26日と、新潟県越後湯沢の苗場スキー場にてフジロック'15が開催されます
そこに、われわれが5月にネパールへ行ったときに支援物資とお金を届け、そのお金や、
そのほかいろんなところから集めたお金を、カトマンドゥ周辺の支援が行き届いてないエリアに
たくさんの支援物資、食材や家を建てる建材などを運んだりしてくれていたボビンが登場しています〜〜

ボビンの出演は(サイトによると)24日木道亭、25日PYRAMID GARDENです

フジロックのサイト
ボビンのウェブサイト

ボビンのアルバム

みなさんから預かったお金は、彼のおかげで、直接本当に必要な人のところに届きました
今回のこの出演で、またネパールへのお金がたくさん集まることでしょう
ボビン、がんばって〜〜〜
by yuskaupstaourr | 2015-07-23 11:31 | 記録 | Comments(0)

八事山「興正寺マルシェ」行ってきました

e0155231_10192352.jpg

名古屋市昭和区の八事山興正寺にて、毎月21日に開催されている「興正寺マルシェ」
午後は暑すぎてすこし落ち着いていましたが、連休明けの平日とは思えないくらい朝は賑わっていました

e0155231_10195561.jpg


e0155231_10201181.jpg

世界に一本のみみかきやさんがあったり、、、

e0155231_10202421.jpg


e0155231_10203859.jpg

美味しそうなパン屋さんが何軒もあったりと、気になるお店がたくさん並んでいました

e0155231_10205134.jpg


普段はもっと大勢の人が訪れるのだとか。参道から中に入った境内のスペースでベンチに座ったり
ゆっくりできるので、人気があるのでしょうね!


ご来場いただいたりお買い物していただいたみなさま、どうもありがとうございました!
初めてで勝手が分からずご迷惑をおかけしたりしたこともあったかと思いますが、、、
主催者の皆様、スタッフの皆様もどうもありがとうございました!
by yuskaupstaourr | 2015-07-22 10:33 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

さつまいも、畑にて成長中

e0155231_13481998.jpg


なんか、出店のお知らせの記事しかアップできていない今日この頃ですが、、
ほしいも用のさつまいも、順調に育っています


e0155231_13483237.jpg


先週草取りに行ったときの写真です
by yuskaupstaourr | 2015-07-20 18:50 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

八事山「興正寺マルシェ」に出店します

e0155231_18192634.jpg


明日は、名古屋の昭和区にて開催される八事山「興正寺マルシェ」に出店します
画像はウェブサイトから拝借しています

10時〜15時です
(ほどほどの)お天気になりますように

八事山「興正寺マルシェ」
by yuskaupstaourr | 2015-07-20 18:22 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

サンデービルヂングマーケットに出店してきました

e0155231_1872465.jpg


岐阜市の駅前の柳ガ瀬商店街で毎月第三日曜に開催されているサンデービルヂングマーケットに
出店してきました
すごく暑い日だったのに、人!人!人!
さすが噂のサンビル〜〜〜(人が多いと聞いていました)すごく盛り上がっていました
ひっきりなしに人が歩いて見て行ってくださるので、写真を撮ることを忘れていました、、、

ひだまりほーむさんの暮らしの陽だまり市でお買い物してくださったご夫婦が来てくださったり、
出店仲間の方々が来てくれたり、、、どの人もせっかくなのに、あんまりお話もできませんでしたが、
どうもありがとうございました!

写真がないのだけど、おしゃれなお店に囲まれておりました、、、
(両隣が、すてきなソイワックスやさん、ドライフラワーやさんでした!変わった木の実、写真撮ればよかった、、)

たくさんの素敵なお店が並んでいて、マーケットだけでなく、ビルを利用してポップアップショップが
企画されていたり、主催者の方とコラボした和菓子屋さんが営業されていたりと、みどころ満載
また参加できるとよいな〜〜

ご来場くださったみなさま、実行委員会のみなさま、どうもありがとうございました!


ところで余談なのですが、16時頃に撤収し、帰宅途中にとんでもないゲリラ豪雨に出会いました
前の車が見えないくらいの豪雨で、日本であんなスコールみたいに降ってるのみたのは初めてかも、、
というくらいでした
去年まで山小屋で働いていたので、7月中旬以降に里にいるのが実は6年ぶり、岐阜県の7月は実は
初めてなのですが、、、岐阜県ではあれが普通なんでしょうか
岐阜県の雨がこれが普通なのか、わたしが夏に山に行ってる6年のあいだに気象が変化したのか?
大阪京都でもあんな雨降るのか?いろいろ考えてしまうくらいの豪雨でした
by yuskaupstaourr | 2015-07-20 18:16 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

サンデービルヂングマーケットに出店します

e0155231_12222830.jpg


明日は岐阜市の柳ケ瀬商店街(日ノ出町通り・ロイヤルビル)にて開催されるサンデービルヂングマーケットに
出店します
われわれは、旧長崎屋さんの東側の南北の通り沿いに出店させていただく予定です
アーケードがあるので、雨でもご安心ください

サンデービルヂングマーケット


よろしくお願いします〜〜
by yuskaupstaourr | 2015-07-18 12:26 | みたけさいとう商店 | Comments(0)