みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

<   2015年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

アンナプルナ・トレッキングー8日目(後)ー

今更も今更なのですが、、、
今年5月に支援物資を持ってネパールに行ったときは、こちらのブログ上でも声を大にして行ってきます、と言って
行かせていただいたので(募金が必要だったので、行く前からかなり声を大にして言っていました。
自分たちに充分ネパールの人たちの助けになる財力があれば、もっとひっそり行ってたと思うのですが、、)
知る人ぞ知る(かなりマニアックな)周知の事実なのですが、
実は2月にも普通に仕事とトレッキングを兼ねて行っておりました
そしてそのときの報告ブログ途中のまま、地震が発生 そのまま放置となっていました

このまま放置しても誰もきがつかないと思うのですが、ネパールのいいとこ知ってもらって、
行きたいなぁと思う人が増えればそれはそれでいいことだし、(あちら原発ないのであとは復興あるのみですし)
自分としても気持ち悪いので、今更すぎて恥ずかしいですが最後までやってしまおうと思い立ちました

今年の1月末〜2月末にかけて行ってたときのトレッキングの写真です
ちなみに今回の地震では、こちらのエリアはあまり被害はなかったようです
(山で被害が大きかったのはエベレストのほうと、ランタンのほうになります、、)


ちなみに、この記事の前のは「山行」というカテゴリーに入っています
アンナプルナ・トレッキングー8日目(前)ーからの続き
って言っても、本当にもうトレッキングの終わりかけで、写真もそんなにない
前の写真を観ていない方には、意味のない写真かもしれません、、、すみませんが読み飛ばしてください

e0155231_21561990.jpg

下山はかなり飛ばして降りました もうお風呂に入りたくて、寒くないところまで行きたいという一心でした
雪のないところまで戻ってきたときに撮影した一枚
地面が見えて、花が咲いているのをみたときの、ほっとした気持ちは今も覚えています

いま振り返ってトレッキングを思い出すと、美しい山の姿よりもよく覚えている、どころか、
それしか覚えてないかもしれない、くらいなのが、
毎朝の冷たい服に必死で着替えたことかもしれない いやー寒かった、、、



ボッカさん 40キロくらいだと言っていました
アンナプルナはグルン族の方が働いています
e0155231_21573160.jpg


e0155231_2157028.jpg


ABC(アンナプルナ・ベースキャンプ)から下山してバンブーまで戻って一泊
もっと一気に下山する人もいますが、わたしはここが限界でした、、、




e0155231_21584714.jpg

フィッシュテイル(魚のしっぽ)と呼ばれる神様の山、マチャプチュレ
こちらが、一番魚のしっぽに見えたアングルです
ポカラからではまったく分からなかった(正三角形に見えるので)ですが、側面が魚のしっぽでした
そしてMBC(マチャプチュレ・ベースキャンプ)まで行くと、また正三角形というすごい形の山でした
神様の山!


ひつこく9日目に続く!
by yuskaupstaourr | 2015-06-29 22:22 | 山行 | Comments(0)

アンナプルナ・トレッキングー9日目〜10日目(最終日)

アンナプルナ・トレッキングー8日目後半からの続き

トレッキング編はこれでさいごです

バンブーを出て、ジヌーまで歩く
アンナプルナ・トレッキングの恐ろしいところは下山にも登りがあることです!
バンブーまではひたすら下りなので早いのですが、そこからは結構なアップダウンがある
10日間歩いた足にはかなりこたえます

イエティの足跡のような石
e0155231_22241624.jpg


続きはこちら
by yuskaupstaourr | 2015-06-29 22:18 | 山行 | Comments(0)

西別院Oneコイン朝市いってきました

e0155231_15522026.jpg

名古屋の本願寺西別院にて開催されていましたOneコイン朝市に初めて寄せてもらいました〜


e0155231_1554893.jpg

天気予報は悪かったのに、晴天 今年の梅雨は本当に雨がすくないですね 大丈夫なのでしょうか
日曜日なので人は多かったみたいですが、のんびりほのぼのとした雰囲気でした

e0155231_15561990.jpg


e0155231_1557957.jpg

かわいらしいミニ盆栽やさんがあったり、、、

e0155231_15581852.jpg


e0155231_15585469.jpg


e0155231_15591115.jpg

ラブリーなパンのブローチやさんだったり、、、


e0155231_15592940.jpg

(お店の方が、真上からとってもかわいいですよ、と教えてくれました!かわいい!)

e0155231_1601823.jpg




八百屋さん
e0155231_1604655.jpg



籠やさん
e0155231_161449.jpg



東欧のアンティークやさんの、overflowさん
こちらのマドレーヌ?クッキー?の型と、
e0155231_1615455.jpg


木製の壷を購入 さっそく展示に使わせていただきました!か、かわいい、いきなり馴染んでいる
e0155231_1613666.jpg


ほかにも、岐阜の方面では顔なじみのお菓子屋さんRiettoさんや、
無農薬野菜のアースター農園さん、犬服のRiku's martさんなどなど。
遠い名古屋で出会うとほっとしてしまいます、、、


e0155231_162239.jpg

御嵩斉藤商店からの報告でした

西本願寺の皆様、スタッフの皆様、どうもありがとうございました!お世話になりました
by yuskaupstaourr | 2015-06-29 21:32 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

西別院ワンコイン朝市

e0155231_10454261.png


明日はお天気がいまいちのようですが、名古屋西別院Oneコイン朝市に出店します

金山と栄の間くらいです(ちょっと知ったかぶりですが、、、金山も栄もよくわかってないけど、
多分心斎橋と本町のあいだ、とかみたいなもんかな?とイメージしています
→若者〜大人のオシャレ買い物エリアかな?みたいな、、、)

西別院ワンコイン朝市のfacebook
by yuskaupstaourr | 2015-06-27 14:39 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

ムクロジの苗

e0155231_9354794.jpg


最近苗の話題が続いていますが、、、そういうシーズンですね
先日、こちらの苗を逆輸入プレゼントいただいちゃいました〜〜
ムクロジ、つまりソープナッツの苗です!

われわれも育てていたのですが、うまく発芽しなかったり育たなかったり。四苦八苦していたところに
ぽん、と目の前に置かれた大きく育った苗、、、なにこれ?と思ったら、ムクロジでした〜〜

4月に多治見駅前ビルTERAに出店させていただいたときのこと
TERAには実は斉藤家の営んでいる洋服やさん「ルルド」がありまして、そのご縁で出店させていただいていたのですが
同じフロアで別のお店をされている方が、出店のときにソープナッツを購入してくださったのです
そして、その種が苗に成長し、、、たくさんできたので、とわたしたちに分けてくださったというわけ!
Oさん、どうもありがとうございます!!!!



これがほんとの「まいた種」!読んで時の如く、、、「まいた」種いただいてしまいました
自分たちのものも育ててみているのですが全然なので、7月TERA出店のときコツを教えてもらわないと〜〜!

岐阜県はちょっと寒過ぎるようですが、一応実がつくみたいなので(美濃市にあることは確認済み!)
10年後には岐阜県産ソープナッツが採れるようになるかもしれない、、、
by yuskaupstaourr | 2015-06-27 14:27 | ソープナッツ | Comments(0)

ハッピーヒルとマーマーマガジン

6/8の暮らしの陽だまり市(岐阜市)のとき、「種まく旅人」なる方が来ていまして、種をいただきました
その種がこちら
e0155231_2140229.jpg

その名も「ハッピーヒル」(=福、丘、、、ではありませんが岡、でハッピーヒルらしい)
福岡正信さんという自然農法の産みの親と言われている方が多収穫の米を交配させて作った種だそうです
「種まく旅人」さんが、偶然手に入れ、無農薬栽培したものを封筒に入れたものをいただきました

どんな種かっていうと、種に一緒になっているメッセージから引用(途中から)↓

「〜(略)〜、一粒って、小さいですが、実はパワフルなんです。例えば、通常の米一粒から一年目は2000粒(ご飯一杯分)できます。2年目にそれを全部撒けば、88キロの米ができます。それをまた全部撒くと、3年目は176トン(日本人2750人の一年分のお米)の量です。最低の米の値段で計算しても約3520万円の価値になります。もちろん田んぼの面積も広いし、労力も要りますが、その始まりがたった一粒の種であるのは驚きです。さらに5年目には110億人分!このハッピーヒルならば、3520億人分!食料危機もたった一粒から5年で解決するどころか、全人類の50年分!計算上のことではありますが、この一粒の価値は底知れぬパワーと永遠性があります。

興味があれば、育ててみてください。種まきは米は4月、小麦は11月。米はバケツに土と水を入れても育ちますし、地面に撒いても育つ品種です。小麦は土に撒きます。どちらも芽だし時期は水をたっぷり。詳しくは書けないので、農家の人に聞いたり、ネットや本で調べてください。農家の人は優しい方が多いので、農閑期や時間があるときなら、丁寧に教えてくださるでしょう。

私の願いは昔からの在来種や固定種を無農薬で自家栽培する、つまり食の自己防衛です。食の安全が危ぶまれていますが、一番良いのは自分で作ることです。自分で作ると自然のことも段々わかってきますし、我々の奇跡的な存在も奇跡的な地球のこともわかってくるかもしれません。栽培できなければ、このまま冷蔵庫にしまっておいてください。いつか食糧難になったときに、家族や周りの人々を助けることになるかもしれません。〜(略)〜」


こんな種なんです!すごい〜〜
そして、この種を配って島根から日本縦断されているというわけ
わたしたちがいただいた種は1754人目/10000人と、1756人目/10000人

近所ですでに育てている知人の方達もいらっしゃいます
わたしたちはとりあえず、、、今年は冷蔵庫にいれて置こうかな。育ててみるのが楽しみです


種、ありがとうございます!道中、くれぐれもお身体にお気をつけて
種まく旅人ーハッピーヒルー


e0155231_21404352.jpg

そして、それ以来(6月頭)福岡正信さんのことが気になっていて、
また別で4月か5月頃、遠くフィンランドに住む姉から「マーマーマガジンの事務所が、そちらの近所に引越すらしい」
(→美濃市)という謎めいた連絡があり、これはこれでずっと気になっていました

そしたら、先週のMMWTT YAMANANYA(ムムットヤマナンヤ=御嵩斉藤商店出張展示販売)のとき、
一日目に来てくれた方が、「マーマーマガジンを仕入れてきた」と言って、持っておられたので
おおー眼前に登場した!と思い、3冊購入
家に帰って読むと、そこには福岡正信さんの写真が!紙面には、お孫さんのインタビューが掲載されていました


そんなリンクでしたので、てんでバラバラの内容ですが、一つの記事にしてみました、、、

マーマーさんのほうは、夏にはショップもオープンするらしい
行ってみないと〜〜〜
by yuskaupstaourr | 2015-06-25 22:20 | 記録 | Comments(0)

庭の「山わさび」と「巨峰」

e0155231_1152659.jpg

春先に、ネットや出店でも販売していました「山わさび」=ホース・ラディッシュ
斉藤家のものは5~6年前に植えたらしいのですが、、、こんなに大きくなっています
高さは、わたしの腰近くまであります

購入してくださったみなさまのおうちでは根付いたでしょうか、、、



e0155231_11515123.jpg

根っこが地面の下を這って増えてゆくので、みえるでしょうか
手前が山わさび、奥の右側木のまわりにあるのがみょうがですが、その左。
山わさびが、離れた場所で増殖しています





e0155231_11522443.jpg


e0155231_11524666.jpg

あと、巨峰!実がなりすぎるので剪定しました それでも紙袋を着せてあげたのだけで100房以上あるかも
わたしは去年か一昨年か初めて食べさせてもらったのですが、木で完熟する巨峰があんなにも美味しいとは!

まだ小さいのですが、今年からシャインマスカットもとなりに植えられています
いつかこんな風になれば、、、天国だなぁ 3年後くらいでしょうか




e0155231_1153838.jpg

間引いた巨峰は、青いからしぶいかとおもいきや、すっぱいけどフルーティなので酵素シロップにしました
3週間前くらいに試しで作ってみたものが美味!でしたので増量。
夏中楽しめそう
見た目、完全に梅シロップですね、、、
by yuskaupstaourr | 2015-06-25 12:06 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

トゥルシー

e0155231_9344217.jpg

最近、苗を販売していますトゥルシー。お友達から苗をいただいて育てています
別名ホーリーバジルと呼ばれるハーブなのですが、とても強くでたくましい上にとっても身体にいい!
すばらしい植物なのです
日本名は、カミメボウキというシソ科の植物なのですが、 地植えするとどんどん増えてゆくらしいので、
(ミントみたいなものかなぁ)家の周辺に植えると空気を浄化し、蚊除けにもなるらしい!
これからの季節に最高ですね


e0155231_935358.jpg


インドやヒンドゥー教の家庭では、精なる木として崇められており、家庭の健康のために植えられています。
家にトゥルシがあれば、心配事や、病気や、不幸はその家に入ることが出来ないといわれているそう

風邪の予防、免疫力の向上、殺菌、解毒、消化不良、感染症、鼻炎、咳などによい効果があったり、
体に蓄積した毒素を、体外に排泄する働きもあるそうです
葉っぱを乾燥させてお茶にして飲んだり(アジアのお土産でよくある、トゥルシーティですね)
生葉をちぎって食べるのも身体にいいらしいです
インド人は庭からちぎって、一日5枚くらい子どもに食べさせるとか、、、

わたしも最近ちぎって食べてみています お茶にするのも美味しいです
by yuskaupstaourr | 2015-06-24 11:26 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

インディアンの森(亥辰舎BOOK)

出張展示販売が終わって、一息ついたところでちょうど夏至になりましたね
ここから2週間程が、一年で一番陽が長い季節なのですね〜〜
ここでゆっくりして、冬を乗り越える力を蓄える、と何かで読んだのですができるかなーー


さて、今日は友人の絵本をご紹介させていただこうと思います

e0155231_8564678.jpg

先月、ネパールへ支援物資とお金を持って行ってきたのですが(カテゴリー:ネパール大震災レポート参照)
そのとき大学時代の同級生が、支援に協力してくれました
物資とお金を送っていただいたのですが、そのときなんともかわいらしいポストカードにメッセージが!
見ると、それは彼の絵のポストカードだったのですが(絵描きさん)素敵過ぎる〜〜〜!ポストカードで、
調べてみると、そのカードの元は絵本でした

ネパールから戻ってから、彼から直接絵本を購入させていただきました
作者は、森田誠二さん。アマゾンの説明には
「サウスダコタのラコタ族の村で感動体験をした、インディアン好きのちょっと変な会社員」
と、ありました。絵が、友人の梁川友世さん。

内容もとってもすばらしいのでたくさんの方に読んでいただきたい一冊です!



e0155231_8565962.jpg


なんか写真が暗いですが、、かわいいポストカードがこちら〜〜

梁川友世さんのサイト
by yuskaupstaourr | 2015-06-23 09:24 | 記録 | Comments(0)

ムムットヤマナンヤ二日目ー加筆、加写真しましたー

今更ながら、、、ブログのタイトルを変更してみました
御嵩斉藤商店は、ときどき「おんたけさいとう商店?」と言われるので、平仮名で書いています
ブログごと引っ越しも考えましたが、なんだかんだ愛着があるのでそのままタイトルだけ変えました



e0155231_10351224.jpg

昨日から、tomoshibi waxxyさんも展示販売

e0155231_10353162.jpg


e0155231_1036179.jpg

ママさんたちがゆっくりしていってくれたり


こちらは、木のスプーン作りのワークショップ
e0155231_10365346.jpg


e0155231_10375316.jpg


e0155231_10381364.jpg


e0155231_22241185.jpg

とっても、丁寧なお仕事してくださってかわいいスプーンが完成しました!
ありがとうございました!!


ろうけつ染めのワークショップ 持ち込みのエコバック(持ち込み制ではなかったのですが、、笑)
e0155231_10413329.jpg


e0155231_10475337.jpg


e0155231_2226442.jpg

とってもオシャレなバッグになりました ありがとうございました♡
(↑↓上下ともに、撮影はご本人です)

鞄の彼女は、ムムット3日目も2日連続で来てくださって、スプーンも作ってくれまhした
e0155231_22284384.jpg

おうちに帰ってから見せてもらった写真。かわいいのができて良かったです!


いろいろお問い合わせいただいたのですが、宣伝不足のためお受けできなかった方もいたり。
また、機会があればどこかでやりますので、宣伝も早くから始めたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします
あと、どちらも安全性の確保に神経を使うワークショップだったため、ちいさなお子様連れのママさんの
ご依頼をお断りすることもありました ごめんなさい!
今後は山なんやさんはママさんも多いので、もう少し安全なワークショップも検討してゆこうと思います
by yuskaupstaourr | 2015-06-22 22:34 | みたけさいとう商店 | Comments(0)