みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

フォトブックつくりました

e0155231_956834.jpg


出店のときなど持って行き易いよう、観てもらい易いように、写真をフォトブックにしました
最近写真をプリントすることがなかったのですが、やると楽しいですね
割引券とかもくれるから、なんかいろいろプリントしたくなってしまいます

6月は八百津町の山なんやさんにて、ネパールの報告も兼ねた出張展示販売会をする予定です
木曜〜日曜の営業に合わせて4日間だと思います
(日もなんとなく決まってるのだけど、また後日)
よろしければ、お散歩がてらお越し下さい 涼しいし川遊びも出来るのでおすすめ〜〜
普段の出店でも持って行きますが、あんまりゆっくり観てもらえないからこんなときにでもぜひ。
ゆっくりどうぞ。
by yuskaupstaourr | 2015-05-30 10:16 | ネパール大震災レポート | Comments(0)

看板の修繕

e0155231_9564475.jpg


4月に作ったばかりの看板が日焼けで存在感薄ーくなってたので、
いま出店が10日間くらいない隙にちょこちょこ絵の具で修繕しています
夜ご飯食べたあととかには、こういう頭使わない作業が楽しい

またすぐ日焼けするんでしょうけど。。。
商品はけっこう気をつけるけど、こういう備品や自分などの日焼け対策をもう少し考えなければ。
by yuskaupstaourr | 2015-05-30 10:08 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

いえのこと

e0155231_1451715.jpg

今週になって、ようやっとちょっとおざなりになっていた家のことを片付けられ始めています
去年の梅干しを今頃になってやっと干してみたり、冬に仕込んだ味噌をかき混ぜてみたり。
わらべ村さんでもらってきた枇杷の葉で2015年版枇杷の葉エキスを仕込んだり。(2014年度版もある)


e0155231_1453119.jpg



e0155231_1454958.jpg

パパイヤとゴーヤ 今年は暑さ対策にゴーヤのカーテンを仕込もうと思っています



e0155231_1461413.jpg

コリアンダー、モロヘイヤ、ミント、ソープナッツ
コリアンダーはいい時期が決まってて一斉に芽が出ると逃しちゃうので、今年は時間差で発芽させています
去年は種を購入しましたが、今年はそっからとれた種

モロヘイヤは、植えてないのに去年のとこから勝手にでてきた 強い〜



e0155231_146457.jpg

バジルとトマト 苗はお友達ご夫婦にいただきました


e0155231_147060.jpg

トゥルシーと、きゅうり これも同じくいただきもの

これにあと、ピーマン、なすがあります
あと斉藤家の畑にズッキーニやら落花生 新玉ねぎもたくさんストックしてあるしネギも食べ放題、、、
レタスに巨峰、ミョウガ、食用ほおずき、豆、などなど
ほかにもいろいろ育っています 実っています 
とうちゃんかあちゃんありがとう!!


そいうえば、ほしいも用のおいもは、わたしたちがネパールに行ってるときに苗が届いてしまい、
とうちゃんがお友達と植えてくれたらしい、、、
行く前に畝立てだけ終わっててよかった、、、(ネパール行く寸前にやってから行きました)
ありがとう!!


e0155231_14583450.jpg

ネパールでモクタンがお土産にくれたクッキーをかじっていて、ふと見ると
「good life」と書いてありました

平和で穏やかな暮らしが一番ですね、、、
by yuskaupstaourr | 2015-05-29 15:02 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

bobinのお店「Melting Pot」からのもの

カトマンドゥのお店は軒並み閉まっていたのと、買い物している時間はほぼなかったので、
パタンに行ったときに、ボビンへの直接的な支援を兼ねてMelting Potでお買い物しました


e0155231_10581788.jpg

まずはボビンのアルバム
わたしたちは、2月に行ってたときに自分たちの個人視聴用に買ったのですが、とても良かったので
今回10枚くらい持って帰ってきました
今年のフジロックに出演するかもーと言っていたので、それ以降はきっと入手が難しくなりますよ〜
お早めに!

続きはこちら
by yuskaupstaourr | 2015-05-29 11:32 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

ネパール報告:最後~まとめ、いろいろ

e0155231_1121780.jpg

緑のスニーカーの彼の名前はモクタン!今回の旅は彼への感謝なしには語れません
行きしなのセントレアでのチェックインカウンターから一緒だったのですが、話を始めにしたのは
最初のクンミンの待ち時間くらいだったでしょうか

続きはこちら 長いですよ
by yuskaupstaourr | 2015-05-28 12:27 | ネパール大震災レポート | Comments(0)

ネパール報告:2日目、山車

ブンガマティより車で5分くらいパタン寄りのところに大きな山車が。
ブンリョーという雨の神様のお祭りで、12年に一回大きな山車が出て、動かすときに死者が出るそうです
(話を聞いていると諏訪の御柱祭を思い出しました)

パタンにも大きな山車があって、それとこれを同時に出してなんかする(すみません、、わからなくなった)
らしい。パタンとブンガマティはゆかりの深い町同士だそうです

これをやっておかないと、お米の収穫とかに影響するので、地震のあとで大変なときだけど、
今年は節目の年(12年に一回)だからと、がんばってやっているらしい


e0155231_12543013.jpg


続きはこちら
by yuskaupstaourr | 2015-05-27 17:59 | ネパール大震災レポート | Comments(0)

ネパール報告:2日目ブンガマティ

二日目、というか15:00のフライトだったので、この日の昼過ぎには空港に戻らなければならなかったのですが
(今考えても信じられない、、、一日目昼着が夜中着になったしわ寄せ、、、)
前日のライブのときにボビンが誘ってくれて、雨の神様のお祭りをやっている村に支援物資を届けに行くのに
一緒に連れて行ってもらいました

朝6:30ボビンの家に集合 ボビンママと4人でヨーグルトマンゴーを食べる
(マンゴーお土産に持って行ったら、「これはインドのやね!ネパールはまだこれから、美味しいよー」と言われ、
ネパールのマンゴーを今も夢見ています。。。)



パタンから車で南に15分くらいでしょうか ブンガマティという村です
e0155231_16373385.jpg


続きはこちら
by yuskaupstaourr | 2015-05-27 16:52 | ネパール大震災レポート | Comments(0)

ネパール報告:2日目 ブンガマティ続き

ネパール2日目:ブンガマティからの続きです


e0155231_16543952.jpg

崩れた寺院の周りの広場では炊き出しが行なわれていました

続きはこちら
by yuskaupstaourr | 2015-05-27 16:51 | ネパール大震災レポート | Comments(0)

ネパール報告:1日目最後

一日目続き
からの続きです


インドラチョークから、ダルバールスクエアのほうに抜けて、そのあたりからタクシーでパタンへ
もう夕方になっていました
e0155231_12452387.jpg

ボビンの家に行ったら、荷物は既にいくつかに配分され、すでに必要なところへ届けられ始めていました
(この日の朝8:30にピックアップしに来てくれて、一旦解散していました)

続きはこちら
by yuskaupstaourr | 2015-05-26 21:51 | ネパール大震災レポート | Comments(0)

わらべ村さんの20周年祭アースマーケット

e0155231_12345942.jpg

なんだかばたばたしていて、こちらへの告知を怠ってしまったのですが、
昨日は、美濃加茂のわらべ村さんの20周年祭のお祝いマーケットに出店させていただきました!
わらべ村さん、はたち!
おめでとうございます~~!!!

ネパールの支援物資輸送計画のとき、わらべ村さんからもネパールへのご支援いただき、
そのうえ、わたしたちの支援行動のことをブログで告知、宣伝していただいたおかげで、
昨日もお客さんから関心を示していただいたり、ブログを読みましたと言っていただいたりできました
わらべ村さんのブログをみて、ご支援くださった方にもお会いできました ありがとうございました

続きはこちら
by yuskaupstaourr | 2015-05-25 21:36 | みたけさいとう商店 | Comments(0)