みたけさいとう商店 by yuyutsuboi SAITO

<   2015年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今後のことなど

e0155231_14175785.jpg

Photograph by Niranjan Shrestha, Associated Press


ネパールの大震災で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます
また、被災者の方々や被災者の方々の救援活動などでカトマンドゥにいる方々が二次災害に遭われることはあってはならないことだと思います
どうか、我が身の安全第一に行動していただきますようお願い申し上げます
また、被災者の方々の安全を心から祈っております
知り合いがなんやかんやでいろいろ居てるのでみんな心配です、、、(通ってた食堂のおっちゃんとかも含め、、)


御嵩斉藤商店では、今後しばらくの間、ネパール雑貨の売り上げの一部(20%)をネパール支援金とさせて
いただきたいと考えております
ネパールの人たちに、わたしたちはとてもお世話になっているので現地の支援活動に参加することも
視野にいれております
皆様のご理解、ご協力を何卒よろしくお願い申し上げます

現場の写真20点/ナショナルジオグラフィック日本語版サイト




2015年GWは、
5月2日(土)アースデイ名古屋(栄、セントラルパーク)
3日(日)たじみ河川敷サンデーマーケット(多治見市、土岐川河川敷)
4日(月)ひだまりフェス(岐阜市、ひだまりの森)
5日(火)根の上マルシェ(恵那市、根の上高原)

に出店します
よろしくお願いいたします
by yuskaupstaourr | 2015-04-27 14:21 | ネパール大震災レポート | Comments(0)

カトマンドゥの地震

e0155231_2056431.jpg


御嵩斉藤商店は夫3年連続で、わたしは2年連続でこの数年ネパールに通っています
何人かの知人の無事は確認できましたが、まだ確認が取れていない人もいます
大勢の人が瓦礫の下敷きになっている模様です
現地の情報を待ちながら、出来ることを考えたいです
マンパワー(これは日本とは格が違うはず。何でもマンパワーでやってのける国)が必要なのか、お金なのか、物資なのか、、
ネパールはカトマンドゥ(首都)でさえ、電気も水もライフライン何もかも(もとから)そんなにしっかりしていないので、生きている人たちは逞しく状況に対応しているだろうことは想像がつきます

現地からの情報では余震による被害があってはいけないのでみんな避難しているようです
助けが必要な人の一人でも多くの人の無事を祈っています

御嵩斉藤商店も、自分たちにできることを考えながら、情報を集めて支援を考えてゆくつもりです
by yuskaupstaourr | 2015-04-26 21:03 | ネパール大震災レポート | Comments(0)

ギョカップ5に出店します

明日は岐阜県各務原のクライミングジム魚動にて開催される「ギョカップ5」に出店してきまーす
ワールドカップに出場された方も登場するらしく、明日は混雑が予想されます
わたしも観戦したいでーす!
by yuskaupstaourr | 2015-04-24 22:53 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

多治見駅前のTERAに出店行ってきました

e0155231_22361337.jpg

昨日、今日と多治見駅前のTERAで出店してきました


e0155231_22362675.jpg

屋根のある場所に出店したのは初めてです

愛ある応援に見守られながら出店させていただきました
(実は斉藤家の家業は服屋さんで、TERAにあるのです~~)
関係者のみなさま、本当にありがとうございました

e0155231_22364171.jpg

隔月一回くらいのペースで今後も登場するかもしれません
よろしくお願いいたしまーす!
by yuskaupstaourr | 2015-04-24 22:35 | みたけさいとう商店 | Comments(2)

山なんやアースデイのマーケット行ってきました

山なんや、いいお天気に恵まれました!
のんびりなほのぼのしたマーケットでした
話をしたりする人がたくさんいたので、写真とか撮影することを完全に忘れていました
御嵩斉藤商店のは1枚もなかった、、
今日は朝行く前にタケノコ掘って山菜採って持って行きました(写真ないけど)


今日は夜は内田ボブさんのライブがあったので、長野県の大鹿村人たちがやってきていましたー
e0155231_2144764.jpg


2年前くらいに大鹿村行ったとき世話になった方と再会できました
のぼりがかっこ良すぎる
大鹿ジャパンって、、、我々も御嵩ジャパンにしようかなあ、、、



大鹿村騒動記1
大鹿村騒動記2
大鹿村騒動記3
大鹿村騒動記4
大鹿村騒動記5
(たいした騒動ではないので、全部見なくても全然問題ないです!)


e0155231_21442568.jpg


めちゃめちゃ美味しい包み焼きピザ出しておられました
ご馳走さまでした



e0155231_21453355.jpg

コットンの織りタオルやらの販売や、カレー屋さん、ビーガンスイーツや古着屋さんなどなど

e0155231_21455744.jpg


いろんなお店が出ておりました
他の出店者さんで、御嵩斉藤商店の小さな木のおさじを見て小さなスパチュラが欲しいと注文してくれた方がいました
その場でオーダーメイドで制作、気に入ってもらえた(これも写真がないー!)うえに、彼女の作ってくれる美味しいベジバーガーと全く同じ値段だったので物々交換できました
なんやのマーケットらしい、エピソードを思い出したので、書きたしておきます


お客さんより出店者のほうが多い?!くらいのゆるさで、いろんな人とおしゃべりできて、楽しかった~~!

ありがとうございましたー!


明日あさっては、JR多治見駅前のTERAにて出店しております
10:00〜17:00くらいです
よろしくお願いしま〜す
by yuskaupstaourr | 2015-04-22 22:29 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

明日は山なんやのアースデイに出店します

e0155231_2322176.jpg


e0155231_23223416.jpg


マーケットは昼の12時から16時くらい、17時から映画の上映会があり、
19時から内田ボブさんのライブがありまーす
映画とライブは入場料が必要です マーケットは、いりません
山小屋カフェ「山なんや」でお茶でもしがてらお買い物どうぞ(って思いっきり平日ですけども!)

よろしくお願いします

あと、今週は木金は多治見駅前のTERA、土曜は各務原のクライミングジム「魚動」で出店しています
詳細は前日に。
by yuskaupstaourr | 2015-04-21 23:26 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

バティック教室でした

今日は御嵩斉藤商店にて、ひさびさのバティック教室でした
マーケットで通じて来てくださった方々だったのですが、話してみると共通の知人が多くてびっくりでした
それも、わたしの学生時代のからの懐かしい知っている人々の名前がぞくぞくと、、、
里心が刺激されました、、、

e0155231_22462625.jpg


e0155231_22481573.jpg

朝10時から作業 おふたりとも、日頃から染め物や絵、縫製などいろいろやっておられる方達だったので
どんどん進みました


e0155231_22484810.jpg


e0155231_22494236.jpg


暖かくなってきたので、外でランチタイム
一日ズレてたら暴風雨でした よかった〜


e0155231_22503152.jpg

できあがり!そのうち、お店の看板になるかもー

ハレ


e0155231_22505163.jpg

ゴージャス!

力作がふたつ、完成しました



e0155231_22512573.jpg

お二人で共同で制作している地下足袋、写真がないのですが型染めのとてもかわいい地下足袋でした
近々どこかで買えるようになりそうですよ!
またお知らせします〜

どうもありがとうございました!
by yuskaupstaourr | 2015-04-21 23:10 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

美殿町つくる市行ってきました

昨日は搬入と、始まってからしばらくずっと雨で、、、どうなることかと思いましたが、
雨の中も大勢のお客さんが来てくださり、最終的には雨も止んで日が射すほどに回復!大盛況のイベントとなりました


e0155231_1259563.jpg

美殿町つくる市は、JR岐阜駅から徒歩15分くらいの美殿町商店街を、車両通行止めにしての毎月第三日曜に開催されるマーケットです
すぐ近くのアーケードつきの商店街でも、サンデービルディングマーケットという大きなマーケットが開催されていて、こちらも毎月第三日曜、やってきたお客さんたちは長い長い商店街に所狭しと並ぶお店をぐるりと見て回れるというわけです
(こっちも観に行きたかったー!けど、お客さんが多くて行けませんでした〜〜)

つくる市もあんまり他のお店に行けなかったけど、古本市もやっていたり、おしゃれなドライフラワーやさんがあったり
(かーなーり!いいかんじで、見出したら止まらなくなりそうだったので、流し見しかしていない、、)
いいお店がたくさん出ていました

こちらは刺繍の髪留めや、ボタンなど
e0155231_12592120.jpg


針山 かわいいー  ひとつ購入しました
e0155231_12593541.jpg



e0155231_12594967.jpg




ベーグルやさん
黒豆×きなこ、ホワイトチョコ×抹茶を購入
美味ーーーーーー!!!
ここのお店は一緒になったら絶対購入!認定(by 斉藤家)

大阪や京都に住んでいたときや、大阪長野を行ったり来たりしていたときは、美味しいパン屋さんなどの貴重さをわかってなかったのですが(どっか行けば買えるでしょ、と思っていた)、最近は行動範囲が大変狭いので、、美味しいパンやベーグルは、見つけたら買う!というのが基本です 大事です
e0155231_130447.jpg


a little+ Bagel




e0155231_1302051.jpg

パフォーマンスのヨギーニ(だと思う)がいたり、、、
お金をいれると足についたひまわりを、シャンシャンしてくれる


e0155231_1303540.jpg




商店街も営業されています かっこいいお漬け物やさんや、
写真がないですが、お花屋さんや、おでんやさんが「おでん出汁で作ったカレーを売ってたり。
(こちらも美味でした!!!350円でお値打ち)
e0155231_1304855.jpg


御嵩斉藤商店
e0155231_131636.jpg



昨日はぴんきい時計も持って行きました
小さい子に「時計が木ーーー!」と言われて嬉しかった〜
e0155231_1312271.jpg




e0155231_1314451.jpg

コシアブラも飾りました
販売風景は撮影忘れましたが、あっという間に売り切れ


e0155231_132374.jpg

ざらしくん皿、略して「ざら皿(ざらざら)」です
(ざらしくんって何?という方は、どうぞカテゴリーざらしくんをご覧ください、、、)




e0155231_1321787.jpg

昨日は木のもの、たくさんお買い上げいただきました
どうもありがとうございました


e0155231_1323210.jpg



他にも面白そうなワークショップがたくさん開催されていました
雨の中、来てくださったみなさまどうもありがとうございました
商店街の企画委員会の皆様も、どうもありがとうございました!
by yuskaupstaourr | 2015-04-20 13:25 | みたけさいとう商店 | Comments(2)

コシアブラ

e0155231_1765078.jpg


またまた山菜のシーズンがやってきました
大好きなコッシー(コシアブラ)
天ぷらにすると美味しいです

(オンラインショップで販売はじめました)

御嵩斉藤商店オンラインショップ
by yuskaupstaourr | 2015-04-18 17:06 | みたけさいとう商店 | Comments(2)

美殿町つくる市に出店します

e0155231_22185096.png

今週の土曜日19日は、JR岐阜駅の近くの美殿町商店街で開催される美殿町つくる市に出店します
よろしくお願いします



美殿町商店街のサイト
by yuskaupstaourr | 2015-04-17 22:20 | みたけさいとう商店 | Comments(0)