みたけさいとう商店 by yuyutsuboi SAITO

<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パタンの 'melting pot' & bobin ジャパンツアー

e0155231_2339159.jpg


e0155231_23344656.jpg


ただいま日本!昨日帰国しました 日本はとても寒く感じます
ネパールは緯度が沖縄くらいなのですでにだいぶ暖かいのです
溜まった写真を少しずつアップしてゆこうと思います

山から帰った後、パタンという町の「melting pot」というお店に行ったときの写真から
e0155231_23351998.jpg




パタンはカトマンドゥ盆地の南側に位置する隣町で、中心地からちょびっと離れるたけなのに静かで穏やかな古都です
e0155231_23411828.jpg


e0155231_23405140.jpg


「melting pot」は、日本に14年くらい住んでいたネパール人ミュージシャンのbobinさんが
やっているお店で、とっても素敵なものがいろいろ置いてあります

あと、上の階で泊まったり住んだりすることもできます
めちゃくちゃ素敵なお部屋で、 いつかパタンでタンカ(チベットの仏画、曼荼羅)の教室に通いたいなーと思っているので、そのときか、 いつか泊まったり長期滞在したりしてみたい、のですが家賃が我が家のブジェットを越えている

去年のmelting potの記事


去年も持って帰った「みつろうクリーム」
e0155231_23415545.jpg




bobinの友だちが作ってるヒマラヤの「はちみつ」
e0155231_23415330.jpg


ほかにもいろいろ

bobinのアルバムも買いました
日本に帰って聴くのが楽しみ
e0155231_23424234.jpg



お店に行く前に連絡してみたら、ちょうどいまbobinは日本にいて会えませんでしたが、今月末からジャパンツアー!があるそうですので、ここでもお知らせ!
bobinのウェブサイト



e0155231_23435312.jpg

by yuskaupstaourr | 2015-02-25 00:04 | NEPAL | Comments(2)

bobinのおばちゃんが作ってるチョコレート

e0155231_041758.jpg



いろいろのうちのひとつ、bobinのおばちゃんが作ってるチョコレート


e0155231_0413857.jpg


食べてみました

コーヒー豆が入ってるのと、入ってないのがあります

e0155231_0425592.jpg


入ってるやつ、食べてみたところ
美味しい!!香ばしいー


e0155231_0434772.jpg


e0155231_0441169.jpg


ワッフルも、手作りのが販売されてます
これも美味しいーー!!

これは食べた分しか買ってないけど、行ったらおすすめです
(もっと買ってくれば良かったなあ、、、)

ティータイムにいただくと、とてもよろしい
by yuskaupstaourr | 2015-02-25 00:03 | NEPAL | Comments(0)

柚子種化粧水の効果

e0155231_15592552.jpg


去年の11月「御嵩柚子なんばん」を仕込んだ際に、大量の柚子の種が出たのでなんとか有効活用しようと作った化粧水

普段、顔に塗ったりするものが何もなく、トラブルがあまりないので、効果がいまいちわからず仕舞いだったのですが
(日焼け、しみソバカスはすごいですが、その効果を実証するのは時間がかかりますね、、)


柚子種化粧水を作ったときの記事


ヒマラヤン・トレッキング以降、乾燥によりガッサガサになった顔に毎晩つけてみたところ、2、3日で復活!!
もちもちすべすべになりました

柚子パワーすごい!
by yuskaupstaourr | 2015-02-22 12:43 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

ファーマーズ・マーケット

e0155231_015301.jpg


毎週土曜日に開催されるファーマーズ・マーケットに行ってきました


e0155231_018896.jpg



e0155231_0163253.jpg


とあるレストランのガーデンにて
とてもすてきな楽しいマーケットでした

写真がアップするのが大変なので、詳細は帰国後に。

コーヒー焙煎工場も、帰国後にレポートします
by yuskaupstaourr | 2015-02-21 20:58 | NEPAL | Comments(0)

エベレスト・コーヒーの工場に潜入してきます

e0155231_1102269.jpg



去年ネパールに長期滞在中、ずっと飲んでいたエベレスト・コーヒー
日本にも持ち帰り、飲んでいただいた人々にもとても好評でした

今年も絶対持って帰ろうと決めていて、何回かにわけて買いに行っていたのですが、

先日豆の引き取りのときネパールの電気事情諸々のため到着が遅れてしまい、そのため、わたしたちも参加してシール貼り作業


e0155231_1171738.jpg



e0155231_1175185.jpg



社長も自ら、シールをぺたりぺたりしてくれました
すると最後に社長から、工場見学のお誘いが!!
やったー

お手伝いのご褒美?
明日、コーヒー豆の焙煎工場に潜入して参ります!
by yuskaupstaourr | 2015-02-19 22:04 | NEPAL | Comments(0)

シヴァ・ラートリー

e0155231_23174147.jpg


昨日はシヴァ・ラートリーでした

ヒンドゥー教の、一年でも一番大きなお祭りのひとつで、シヴァ神が降臨する夜とされるそう

ネパールのヒンドゥー教総本山パシュパティナートには、インドからもたくさん人がやってきて、すごいことになります

去年もちょうどカトマンドゥにいたので、パシュパティナート行ってみたのですが、人が多すぎて入れなかった、、、
(その日はヒンドゥー教徒でないと入れないのかも?それすら、わからんくらい人で溢れかえっていた)

が、それ以外の場所は全然ふつうです

唯一シヴァ・ラートリーを感じたのはこれ

お供え物&お香などの店、いつもは赤とピンクだけなのに、シヴァ・ラートリーの日は、色とりどりの粉が売っていました
by yuskaupstaourr | 2015-02-18 20:01 | NEPAL | Comments(4)

安くて美味しいものシリーズ :ラッシー

e0155231_157454.jpg


カトマンドゥのタメル地区のすぐ南側にある市場の中にあるラッシーやさんが、とても美味しいです

小35ルピー(約37円)
大60ルピー(約72円)

地元の人にも観光客にもとてつもなく大人気で、混雑する時間など30個くらい作りおきするも、間に合わないようなほどです

常にほどよくひんやりしていて、さわやかな甘さ
上にのっけられたナッツやドライフルーツがまた相性がよくて、食べごたえがあって、大きいサイズを注文するとお腹一杯になるくらいです


e0155231_221524.jpg


店内の装飾か凄いので撮影したら、ラッシーやさんがぴょこっと入ってしまった



e0155231_224075.jpg


そしたら、写真撮っていいで、って顔をするので撮影させてもらいました

場所はインドラ・チョークの真北側すぐ東側
カトマンドゥ行ったことある人なら誰でも知ってるレベルのメジャー店です


結構苦しいカトマンドゥ買い出し滞在(山から戻るととくに、、、空気がつらいです!)の、数少ないオアシス的存在です
by yuskaupstaourr | 2015-02-16 22:30 | NEPAL | Comments(0)

Donkey in the shoes!

e0155231_135159.jpg


写真はトレッキング中に見たロバの写真で、あくまでも参考画像なのですが、、

トレッキング以降、「足がくさいこと」を表現する言葉として流行っています
すれ違うドンキーたちは、だいたいくさいので、、、笑

ほかに、donkey in the house!ってのもあります
by yuskaupstaourr | 2015-02-16 21:38 | NEPAL | Comments(0)

少年の成長

e0155231_22422850.jpg


ポカラでは、去年2ヶ月弱住んでいたのと同じところに泊まっているのですが、
そこのこどもが、とくに弟のほうが、去年は完全に人間より猿に近かった(お母ちゃんにも、モンキーボーイと呼ばれていた、、)のに、ずいぶん人間の男の子になっていて感動しています

ノートにこんな書き取りまで出来るようになって、、、

猿でも人間でも、とにかくかわいいのですが、成長ぶりを発見するのがたまらなく楽しいです
次に会ったら、わたしより英語話せるようになってんだろうなあ
(お兄ちゃんのほうには、すでに負けている←10歳くらい)


そんなポカラも明日さようならー
カトマンドゥに戻ります
by yuskaupstaourr | 2015-02-14 19:22 | NEPAL | Comments(0)

アンナプルナちらみせ

e0155231_521144.jpg


アンナプルナ・ベースキャンプへの十日間のトレッキングから里に戻ってきました


詳細はまた帰国後にします
写真がたくさんあるのでー!
by yuskaupstaourr | 2015-02-11 01:45 | 山行 | Comments(0)