みたけさいとう商店 by yuyutsuboi SAITO

<   2014年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

スモークチキンハム作っております

e0155231_19343741.jpg


昨日から大掃除や、買い出しなどの合間にハムを制作しております

ちょうど今年作った分が今年に売り終わりました
なんかキリが良くて気持ちよいです

来年も、御嵩斉藤商店をどうぞよろしくお願いいたします
残り僅かですが、よいお年をお過ごしください~~
by yuskaupstaourr | 2014-12-31 19:34 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

お餅つき

e0155231_21134891.jpg


今週のはじめに、家で餅つきをしました

集まってた親戚家族友人宅のと、注文の分(お餅は、御嵩斉藤商店のラインナップには入ってないのですが、、笑)
合計12枚もつく必要が!

わたしにとっては初めての「家での餅つき」でした



e0155231_21144633.jpg


e0155231_21184670.jpg

お義母さんの嫁入り道具


e0155231_21234042.jpg


「鏡餅を作る」
考えたこともなかったー、、、目から鱗でした
引っ張って鏡のようにつるつるにするから、鏡餅だそうな




e0155231_21232195.jpg


のし餅も、たくさん作りましたが、こちらは昆布餅!
のし餅に対し、これはシュトーレンと呼ばれていました(笑)

黒米のはガトーショコラと、、、
本当にそっくりです



e0155231_21241811.jpg

蒸しが終わったら、網で大判焼きを焼く
あと、大根おろし&お醤油でつきたてのお餅を食べる!
最高に美味しいです

いいとこ(シャッターチャンス)は、夢中なので写真がない、、


e0155231_21243447.jpg


段取りよく進み、午後過ぎには無事終了




e0155231_212415100.jpg

夕方、つきたて昆布餅を網で焼いて食べました

e0155231_21243461.jpg



次の日に、のし餅も、昆布餅もカットして冷凍しました
当分楽しめるぞー
by yuskaupstaourr | 2014-12-30 21:13 | 記録 | Comments(0)

免許イヤー 年内に達成!

e0155231_17115875.jpg


秋に下山してきてから、車の免許取得のために教習所に通っていたのですが、ついに!免許取得に成功しました~~

ちょうどクリスマスの日に学科試験を受けて、免許ゲットし、帰宅したところ申請していた調理師免許も届いていました~~

嬉しいクリスマスプレゼントとなりました

調理師免許は賞状みたいなやつで、そういやラーメンやさんとかで見るな、、という状態のものなんですが、つまり掲示を求められることはないものってことですよね、、、



写真は思い出の教習所の場内です
ありがとう!
by yuskaupstaourr | 2014-12-28 17:11 | 記録 | Comments(2)

ほしいも、甘くなってきました!

e0155231_1457586.jpg


ほしいも、これまでもぼちぼち甘かったのですが、昨シーズンの最高に甘いのに比べると、まだまだだなー、、ってとこだったのが、ついに!
ものすごく甘くなってきましたー

一時に比べると、お天気のよい日も増えたように思います
どんどん干さなければーー


がんばるぞー
by yuskaupstaourr | 2014-12-28 14:57 | みたけさいとう商店 | Comments(2)

(多分)今年最後のバティック教室

e0155231_1452504.jpg


またまた山小屋の仲間が遊びに来てくれたついでにバティック教室にトライしていってくれました!

e0155231_14521734.jpg


わたしの染め作業練習を、ちゃっかり兼ねさせてもらい、、、

e0155231_14523082.jpg


ちょっと渋目の仕上がりに!

ありがとうございましたー
by yuskaupstaourr | 2014-12-26 14:51 | みたけさいとう商店 | Comments(3)

今年は雪が多いような気がします

e0155231_2152985.jpg


今日の写真ではありませんが、先日朝になったらベランダにえらい雪が積もっていました

今年は雪が多いような気がします
by yuskaupstaourr | 2014-12-23 21:51 | 記録 | Comments(0)

e0155231_21442567.jpg


インドネシアのパプアニューギニアをイメージした布をバティックで作ったのですが、なんかインドネシア飛び越えてアフリカに行ってしまってる?ような、、、

(昔、友人に髪型のことで、同じことを言われたような、、、インドネシア飛び越えてアフリカに行ってしまってるような髪型って、、、)

バティックの布を作りためています
あとから縫う予定ですが、これは何にしよかなあ
by yuskaupstaourr | 2014-12-20 21:43 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

御嵩斉藤商店のスモークチキンハムのラベル

e0155231_21413132.jpg



ラベル制作中です

ハムも作らないと、、!(ラベルを作っている場合ではない?)
山小屋に入る前に100個くらい作ったのですがもうすぐなくなりそう
by yuskaupstaourr | 2014-12-20 21:38 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

材木市場の戦利品

e0155231_1552188.jpg


e0155231_1552868.jpg


e0155231_15525749.jpg


セン、クリ、トチ、などなど
五種類くらいあったのだけど忘れた、、なんだっけな

軽トラの荷台一杯でした
年明けからネパールにトレッキング&仕入れに行き、春先からまた御嵩斉藤商店が始まると思うのですが、春からは木のもののラインナップが2014より充実する予定です

布のものも、木のものに合わせてキッチン用品を揃えていこうかなと思って制作中です
いま染めてるのをネパールでちくちく(縫う)したいところです
by yuskaupstaourr | 2014-12-16 15:51 | 記録 | Comments(2)

もうすぐ終わりの時間が近づいていますが

e0155231_19244936.jpg


VOTE or DIE/選挙 年収1200万円以下はどこに投票すればおトク?


なかなか面白いマンガがついていました
もうすぐ終わりだけど、どうなるのでしょう、、、!
今日は初めて岐阜県で投票に行きました!!これで、わたしも一人前の御嵩町民、、、!
by yuskaupstaourr | 2014-12-14 19:30 | 記録 | Comments(0)