みたけさいとう商店 by yuyutsuboi SAITO

<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋のあったか祭り YoLeYoLe完全復活大感謝祭

10月の土曜日に仕事が終わってるわけがないと思っていたのに、終わっていたので、、、
聴きにゆくことができました!YoLeYoLe復活ライヴ !

バンドの再結成って、だいたいやめとけばよかったのかも、、という感じがすることが多いイメージですが、最高によかった、、、
ボーカル、マンドリン、ギターという構成であんな音が出せるんだなあ
正六面体とかの中で聴いているような気分になりました

よいところは、よいところのまま
時間の経過による変化は変化で気持ちよい、素晴らしい演奏を聴くことができましたー

ありがとうございます~~
by yuskaupstaourr | 2014-10-26 14:19 | 記録 | Comments(0)

ナナカマドのジャム from フィンランド

フィンランドのおとうさんとおかあさん(姉の義両親ですが、わたしのことも娘と言ってくれます)がお土産にくれたジャム
カタカナを調べて、書いてくれてあります

手作りのお土産って、なんて嬉しいのでしょう
そしてナナカマドのジャムってなんて美味しいのでしょう

ナナカマドがそこらじゅうにあったときに知りたかった...(美味しいことは、うっすら知ってましたが、なかなか勤務中に集めるまで至らず。小屋のまわりにもあるんですがねえ)

小屋ではナナカマド酒(焼酎?にナナカマドの実をつけたもの)かありましたが、それもまた美味でした

ほろ苦くて、たくさん食べなくても満足の味なので、集めるの大変だけど、少し作ればしばらく楽しめそう

次は日本のナナカマドジャムをお返しに携えてフィンランドに持っていこうと思います
by yuskaupstaourr | 2014-10-25 09:56 | 記録 | Comments(0)

食用ほおずき

さて、下山したばかりですが、、、北八ヶ岳の白駒池から入って、黒百合ヒュッテに行ってきました
フィンランドに住む姉が家族とともに旅行に来ていたので、トレッキング・チームを組んで黒百合ヒュッテを訪ねるツアーをしたのでした
(結局2日間雨&曇、帰ってきたら晴天、、残念!)

そちらの模様はまた後日アップするとして、、

昨年もなんやかんやお世話になった白駒荘さん、お昼ご飯を食べるのに立ち寄った際に、お土産のお返しにいただいたのですが、、、

姉が云うには「世界でいちばん美味しいくだもの」
しかし、わたしは食べたことがありませんでした

あとでいただいたところ、、、
ほんまにほんまに「世界でいちばん美味しいくだもの」!でした

こんな美味しい実がこの世にあるなんて、、、
食べ過ぎ注意らしいですが、不都合が起きるまで食べ続けてみたいです
by yuskaupstaourr | 2014-10-24 12:26 | 記録 | Comments(0)

ところで梅シロップ

6月6日の記事にアップした梅シロップが、いまこそ楽しめるようになっております

水と氷と梅シロップを入れておくだけで、いつでも美味しい梅ジュースが飲めます
幸せー
by yuskaupstaourr | 2014-10-21 19:17 | みたけさいとう商店 | Comments(0)

下山

今年の勤めを終えて、山から下りてきました
今年もお世話になりました
ありがとうございました

小屋にいたときの写真などアップしてないものがまだあるので、しばらく山関係の写真が登場すると思いますが、お付き合いくださいませ

ちょっと早くおりたので、親しくさせてもらってる山小屋の小屋閉めをお手伝い行けることになっています
黒百合ヒュッテは通年営業のため、小屋閉めがありません
初体験なので、わくわくしています!
by yuskaupstaourr | 2014-10-20 13:03 | 山小屋生活 | Comments(0)

氷点下

今朝、黒百合平は初めて氷点下になりました
by yuskaupstaourr | 2014-10-17 06:55 | 山小屋生活 | Comments(2)

夕日

台風の前の前の日の夕日がとても不思議な夕日でした
天狗の鼻から放射状の光と、真っ赤な夕焼け

台風の前だったので、不吉ーと思いましたが、別に普通の台風でしたね

秋の連休が、連休らしからぬ連休となってしまいました
by yuskaupstaourr | 2014-10-14 08:28 | 山小屋生活 | Comments(0)

秋色の辛子色でました

黒百合ヒュッテオリジナル手拭いの秋色
辛子色が、ちょっと前に出ました

連休までは、あると思いまーす
by yuskaupstaourr | 2014-10-06 09:48 | 山小屋生活 | Comments(0)

増水してます

台風による大雨で、小屋の前の川が増水しています

この水をどこかに貯金(貯水か)しておきたい、、、
by yuskaupstaourr | 2014-10-06 09:14 | 山小屋生活 | Comments(0)