みたけさいとう商店 by yuyu SAITO

<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

御嶽山

e0155231_13493625.jpg


土曜日、御嶽山が噴火しましたね
翌朝、ちょっと登ったとこまで御嶽山見に行ってきました
煙がまだ出ていました

こちらは、当時関係者からの電話連絡があるまで気がつかなかったくらいあまり影響(音とか揺れとか。あったのかも知れないけど騒がしくてわからなかったです)がなかったのですが、今日はもしかしたら火山灰かな?というような煙のようなものが混ざった風が見えました


下山出来ていなかった方々がようやく下りてこられたようで本当に良かった
下りるまで、さぞや恐ろしかったことでしょう

亡くなった方の多くが、まだ搬送されていないし、そのために危険な場所に入ってる方が大勢いらっしゃいます
まだ発見されてない方もいるのかもしれません

できる限り事態が早く収束出来ますように

亡くなった方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます
by yuskaupstaourr | 2014-09-28 13:48 | 山小屋生活 | Comments(4)

少し前になりますが

e0155231_17504161.jpg


9月20日の土曜日で、少し前にお知らせしました杉浦美江の展覧会が終わりました

わたしは山にいて行くことができませんでしたが、たくさんの人が来られたようで良かったなあと思っています


行けなくて残念でもありましたが、作品は観れるものはまた観れると思うし、この展覧会の開催に当たって、再び杉浦のことを思い返す時間が自然と増え、観に行けなかったけどもとてもよいきっかけになりました

実際なにより残念なのは、生きている人たちに会えなかったこと、、、

けど、生きている人でもそうでない人でも、会えない時間にその人のことを思い返す時間があります
どうしてるんかな、元気かなあ、と思う時間は、同じようなもんやなと最近つくづく感じます
by yuskaupstaourr | 2014-09-25 17:49 | スギウラ | Comments(0)

雹の氷

e0155231_8215081.jpg


e0155231_8224112.jpg


つぶつぶがかわいいです
by yuskaupstaourr | 2014-09-12 08:20 | 山小屋生活 | Comments(0)

e0155231_7123440.jpg


昨日突然の雷雨で、雹が降りました
雷が凄かったです


e0155231_7131057.jpg

これはちいさい粒ですが、大きいのは金平糖サイズ
雹は音もすごいから、恐ろしくて外に出れません(屋根にぶつかる音が結構な迫力)


e0155231_7132551.jpg


終わったら、冬の始まりを連想させる風景になっていました

毎年8月に雹が降ることが多いのですが、今年は9月でした
by yuskaupstaourr | 2014-09-12 07:12 | 山小屋生活 | Comments(0)

杉浦美江三回忌記念 もっかい観たい作品展+おまけつき

e0155231_7114744.jpg


亡き友人であり、アーティストの杉浦美江の展示が京都で今週から始まっています

杉浦美江ゆかりのアーティスト(おまけたち)が、「もっかい観たい作品」をチョイスし、それに合わせてそのアーティストたちも作品を展示する、という二度おいしい企画

わたしはDMのデザインを担当しました
杉浦のドローイングの中から、どれにするかを考えるのは楽しい作業でした

生前のことや、亡くなってすぐのことや、以前の展示のこと(カテゴリースギウラに詳しいです)など思い出しました



e0155231_7123293.jpg


ご近所に行かれることがあればぜひ!
by yuskaupstaourr | 2014-09-09 07:10 | スギウラ | Comments(0)

さつまいも

e0155231_11234018.jpg


e0155231_11232816.jpg


御嵩斉藤商店の来年分のほしいも用さつまいも、ずいぶん成長しました

7月8月と山小屋に働きに行っていて、一時休暇中に見に行ったのですが、葉っぱがえらい大きくなってます
今年は雨が多いのでそれがどうでるのか、、

一個掘ってみたらまだまだ小さかった
葉っぱばかり成長して芋が小さいと「いもぼけ(ぼけいも?)」というそうですが、秋までがんばって大きくなってもらいたいものです
by yuskaupstaourr | 2014-09-04 11:22 | みたけさいとう商店 | Comments(2)

一月半ぶりの休み

e0155231_11354214.jpg


入山して以来、一月半ぶりに休暇に入りました
降りてきて即、調理師免許の試験を受けにゆきましたが、試験中に寝そうになりました、、、

夏のいちばん暑い時期は過ぎたみたいで良かったー

e0155231_11391536.jpg


下山中に撮影したきのこです
もう秋ですね
by yuskaupstaourr | 2014-09-02 11:35 | 山小屋生活 | Comments(0)